言葉

「愛しい」と「哀しい」

こんばんわ!!cowboyです☆

さてここでお勉強の時間です。

「可笑しい」という言葉、なんて読みますか?


うんうん、そうですね。
「おかしい」ですね。

現代においてこの言葉は”おもしろい”とか”変だ”といった意味で使われますね。

しかし辞書によると、昔はそうではなかった。
かの源氏物語では”こっけいだ”という意味で使われたり”趣がある、素晴らしい”という意味で使われたりしていました。

ここから考えるに、”こっけい”であることはとても”素晴らしい”ことでありあまりにも”素晴らしい”のでたのしくなって”おかしくて”笑えてくるのかなと。






同じように「愛しい」と「哀しい」。

どちらも”かなしい”と読みます。

意味はその感じの通り、現代の言葉で”いとおしい”と”かなしい”です。


昔は誰かを愛することも、そして悲しむことも同じ感情だったのでしょうね。
進む方向は違えども、そこには強い想いがある。

今の僕らはどうだろうか。


ちゃんと愛せていますか?
ちゃんと悲しんでいますか?

大切な人と向き合えていますか?


僕はどうだろうか?
そしてどうだったんだろうか?


ふとそんなことを思った夜のある日のことでした。

以上cowboyのお勉強の時間でした!!
うぇいうぇい☆


世界の比率

おはようございます!cowboyです!

最近暑さも少しマシになりまして、朝なんかは肌寒いと思うこともあります。
体調は崩さないようにしないとね(^_^)

今日は久しぶりに好きな言葉を。

「世界中の2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたの事を嫌いになる。
6割の人は行動によって好き嫌いが分かれる。
でも残りの2割の人はあなたがどんなヘマをしてもあなたの事を好いてくれる。
世界はそういう比率でできてるらしい。」

Twitterで流れてきたもので、作者は不明らしいです。

僕はかなりシャイです。よく意外と言われます(失礼なことだ!笑)
なので逆に初対面の人とはよくしゃべれます。
だってその瞬間が過ぎれば二度と会わないですからね。
ただそれ以外の場合。
やっぱり気を使ってしまいます。
そして疲れるという(笑)

この言葉は
「自分通りいけて行けばいいんだよ。
それで離れて行く人はそもそも君の人生にそれほど影響しない人なんだよ。
だから気にするなよ。但し、ちゃんと生きろよ。」
と言われているようで少し安心できます(^_^)

以上、久しぶりに真面目な記事を書いたcowboyでした!!
うぇ〜い。

昨日のバンド練習、その後の出来事

おはようございます〜!朝ですよ〜!!
てなわけでcowboyです。

昨日はスタジオ練習でした。
一週間ほど前にスタジオで切れてバンドを辞める夢を見たと書きました。
でもちゃんと楽しかったですよ。
今までになくかっちりとしていて
あれ?もうすぐライブイケルんじゃね??ってレベルでした。

ちなみにこのブログ、バンドメンバーも見ています。
恐らく「これはちゃんと練習していかないとヤバい」と感じたのではないでしょうか?(笑)

練習では新しくcolorfulとレールをやりました。
前回の東京旅行は実はボーカルと別の友だちと3人で行ったのですが、
その時にふとボーカルに「実はcolorful好きで、風呂で一人で歌ってたりするねん」と言われました。
え?一年越しの告白!!
てか一年前にアップしたとき「ああ、ええんちゃう〜。」みたいに軽く流されたんですけど??
てなわけでやることになりました。
レールはベーシストが「いや、colorfulはなんかちゃうやろ。やるならレールやろ!」
みたいな感じで追加されました。
そしてベーシスト、まさかのレールのベース完コピして来ました。
あんたどんだけレール好きやねん!!
「2番のAメロのベースライン、難しいわ〜」とか言いつつ笑顔で弾き倒すあなたは素敵です。

練習後に僕が辞める夢について聞いてみたら
「そんな夢を見るってことは深層心理でそういうことを思っているんやろ」
と言われました。
つまりみんなビビってきっちり音源聴いて練習してきたんですかね。
いつもちゃんとして来いよ!(笑)←いや、笑えない。

最近ライブ出ないか?と声を掛けられることが多くなってきました。
そのたびに「今のバンドのクオリティがそこまでじゃないんで(^_^;)」って断ってました。
なので最近は弾き語りで出てやろうかと思い、アコギでちょっと歌ったりしてみたり。
うん、そろそろライブやりたいんだよね。
てなわけでベースも仕上がってるみたいだし、みんな頑張れ。

その後、ご飯を食べて帰りました。
最寄り駅で改札出た瞬間に肩を叩かれました。
可愛い女の子がいると妄想して振り返るとそこにいたのは親戚のおじさんでした。
「ひさしぶりやな〜、どう一杯でも?」
確かこのおじさんとは兄の葬式の日に話を初めてしたのかな?
それ以来気に入ってくれているようで何かと気にかけてくれます。
ちなみに酒が入ると話が長くなってくるってことで有名です(笑)
個人的には好きなので、自分の中で1〜2時間と決めて即答で
「いいですよ〜」と答えました。

このおじさん、72歳なんですけどテニスやってるし、あちこち講演聞きに行ったり
街の散策したりしてかなりアクティブな人です。
・・・あれ?誰かに似ている気がするな(笑)
まあいい。
てなわけでいろいろ話をしてきっちり1時間で終わりました。
最後に「君はルックスもいけるし、しっかりしてるし、女の子ともすぐ付き合えるよ!」みたいなことを言われました。
とりあえず曖昧な苦笑いで返しておきました。

なんか昨日はいろいろあったけど楽しかったな。
月もとても綺麗で、ほろ酔い気分が更に幸せ度を高めてくれました。

以上cowboyでした!!うぇいうぇい。

座右の銘

こんばんわ、cowboyです。

いきなりですが、みなさん、座右の銘ってありますか?

僕はあります。

「めんどくさがっていては何も出来ない」

これは小さい頃に母に言われた言葉です。
自分で考えたのか、それとも誰かの受け売りなのかは不明ですが
小学生くらいの僕にはなかなか衝撃的な言葉でした。
確かにその通りだと。

それ以来、やらないといけないがめんどくさいときは
この言葉を心の中でつぶやいています。

何事もめんどくさがっていては何も進まないんでね。

以上cowboyの座右の銘でした。

dreams come true.

dreams come true.
日本語で「夢は叶う」。

僕が予備校の頃、好きな子がいました。
仲良くはなれたんですが、結局恥ずかしくてアドレスは聞けず。

そして大学進学。もう会えない。
その時、友人から言われた言葉。
「なんで英語で”夢が叶う”が未来のことなのに現在形かわかるか?夢は叶うものやからやで。」
会いたいと想えば会えるかもしれない。希望は捨てるな。
そう言いたかったのかな。
とても良い言葉で今でも心に残っています。

まあ未だに会えてないけどね!!