DAW

FL STUDIO:Armの自動解除、別アプリケーション起動時の再生停止について

  • DAW
こんばんわ!!cowboyです☆

みなさん、ネットで検索する際には何を利用していますか??
僕はグーグル派です。
じつは今日面白い話を知ったのです。
Yahoo!で「ががばば」と検索するのです。
なかなかセンスのあることが起きますよ☆
少なくとも僕は好きです。
こういうことをずっと昔からできていれば、フジテレビも赤字に転落しなかったのに。。。


それはさておき、
僕は音楽作成のDAWはFL STUDIOを使っています。
操作は独特(LIVE9とコンセプトは同じ)ですが、慣れると手放せません。
ソフトウェア音源もいっぱいついてくるし、音もいい。
何より安い。一度買えばメジャーバージョンアップも一生無料です。
確か他のDAW持ってなくてもクロスグレード版、普通に使えたはず(笑)
お得ですね!!







FL STUDIOはすべて英語ですけどね。




それでですね、最近またバージョンアップしたわけですよ。
FL STUDIO12にメジャーアップデートしたわけです。
なので細かい設定がデフォルトに戻ってしましました。
そこで自分用に忘備録として書いておこうと思います。

-----------------------------------------------------------------------
①録音終了時に各トラックのarmが解除される。
FL STUDIOは録音するトラックをarm状態にしてからrecボタンを押して録音を開始するのですが、
録音終了時に各トラックのarmが解除されてしまう。
僕は録音して気に入らなければ、「ctrl + z」で録音したものを消してから「スペース」で再び録音開始するのですが、毎回armが解除されるのでめんどくさい。
[対処]
写真のように、コンソール画面の△ボタンを押して「Disk recording」→「Auto-unarm」のチェックを外す。

スクリーンショット (3)


②FL STUDIOで再生中に別のアプリケーションを開くと再生が一時停止する。
作った曲を試聴しながら調べものとかするときに再生が止まってしまって困ります。
[対処]
メニューバーの「OPTIONS」→「Audio settings」で写真のように「Auto close」のチェックを外す。

スクリーンショット (2)

僕はこれだけでめちゃめちゃ使いやすくなります。

以上、FL STUDIO使っている人以外、まったく意味が分からなかった回でした!!
うぇいうぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

Roland DUO-CAPTURE mk2 (UA-11-mk2)

  • DAW
こんばんわ〜。cowboyです!!

この前の土曜日はスタジオ練習でした!!
この日は練習時間が2時間だったのでZOOMのR16は持ち込まずにipadで簡単にバンド演奏を録音しました。

使用したオーディオインターフェイスはこれだ!!



安くて軽くてipadでも使えるってことで購入しておいたものです。
今回初めて使いました。
とりあえずスタジオにあったSM58を変換プラグを介して接続、ガレージバンドでポンとモノラルで録音。

・・・むっちゃ音いい!!
いやいや、たまたまマイクの位置が良かったからといってモノラルでこんなに綺麗に撮れるのか!!
正直びびった!!

ドラム録音のときには入力足りないし、本番撮りするには44.1kHz固定(PC環境なら変更可!!)は微妙なんで
メインにはなりえないですけどすごいイイ!!
いいよ!君!!←就活中、今の会社の人事担当に言われた言葉。

てなわけでおすすめです!!

スタジオ練習の後、いつもの魔女カフェに行っていろいろ話したんですけど
それはまた
別の
話。

以上久しぶりに音楽のネタだったcowboyでした!!

iKaossliator for iPhone and iPad

  • DAW
こんばんわ、連投cowboyです。

iPhoneとiPad版のカオスレーターが明日の3/20まで半額の850円で販売されています。
この動画を見ると、ここまで出来るのか!?と驚嘆するはずです。
というか驚嘆して買いました(笑)



明日まで半額です。
いつ買うの?
今でしょう!?

以上cowboyでした!

奴が来た!!

  • DAW
こんばんわ、cowboyです。

奴が来ました。
とうとう来ました!!

KOMPLETE 8 ULTIMATE(デデン!)



NI社のプラグイン詰め合わせ!
普段は10万円ほどで販売されていますが、今はセールで69800円なり!!
VSTプラグインやツール類の製品(それぞれ単品では数千円から数万円)のアプリが50個入ってます。
全てで240GB(笑)なのでDVDではなくハードディスクです。

正直ドラム音源はAddictive Drum、ベースはFl Studeio内蔵音源やTrillianを使い、ギターは自分で弾くので
同梱されているプラグインの半分以上は使いません!!(笑)

ベーシストと話をしていて「じゃあ単品で要るやつ買えば?」と言われて調べました。

ギターのアンシミュは要るな~。Guitar Rig 5 Proで19800円。
ストリングスは良いのが欲しい!Session Strings Pro で29800円。
ピアノを愛してる僕はピアノだけの音源は必須!World-CLass Acoustic Pianosで14800円。
僕は昔から映画の音楽みたいのを作りたかったんだ。Evolve Mutations Bundleで14800円。
パーカッションは使うぞ!West Africaで・・・

あれ?69800円超えてるじゃん!
他にはコンプとリバーブにシンセも使うぞ!!

うん、僕これ、買う!

というわけでこの前の日曜に梅田の石橋楽器に行きました。

無かった・・・orz
売り切れたので他店舗取り寄せしますとのこと。
確認してもらうと・・・関東の石橋楽器全滅!!
じゃあじゃあじゃあ~、メーカーから取り寄せるとのこと。
お願いします。


次の日の午後、電話がなる。
「すいません、メーカーも在庫が確保できないとのこと。申し訳ありません。」
な~に~↑やっちまったなぁ~↓(古い)

失望のもとでベーシストに相談するとRock Onと言う楽器屋はまだ通販で受け付けていると教えてもらいました。
ダメ元で注文すると2日後に「発送しました」のメールが(*^_^*)


というわけで我が家に届きました~。
そもそもプロ用の音源が要るのかとか、そもそも大した曲作ってねえじゃんとかいうツッコミは無視して
新たなラインナップで次々曲を提供して行きたいと思うので
これからもcowboyをご贔屓お願い致しますm(_ _)m


以上cowboyでした。

人間のキーについて

  • DAW
こんばんわ、cowboyです。

最近、当サイトはネタサイトと勘違いされつつあるので
今日は久しぶりに真面目に音楽の記事です。

僕は男性なので男性用の曲を書くときのキーは意識しなくともわかります。
僕はキーが高めなので上はhi-Aとかで作ります。

ただボカロは女性声なので、この状態で1オクターブあげるとキンキン声になります。
現に僕がアップした初期の曲は女性ボーカルにしては高すぎです。

そこでいろいろ調べて一番良かったのがこのサイト
7項の「音域の色分け」が重要です。

いや~、もっと早く調べておくべきでした。
てなわけで恋愛至上主義以前の曲は随時キーを3~6下げていきます。
まあアップはしませんが(笑)