47都道府県制覇への道

cowboy、滋賀に立つ

こんばんわ!cowboyです☆

さて、最近都会ではいつも以上に人が多く息苦しいので、滋賀の近江八幡に行ってきました!!

日帰りだったので八幡堀の周りでゆっくりと散歩しましたよ!

OI000013.jpg

区画整理された町並み、琵琶湖につながる水路。
これはなかなかの権力を持ったものが統治していたのだろうと思って調べてみたら、豊臣秀吉の甥である豊臣秀次が天正13年(1585年)に八幡山に城を築き開町したとのこと。
しかしながら後継者争いに巻き込まれ、あらぬ疑惑を掛けられて、1595年に秀次は自害、八幡山城は廃となったそう。

いつの世も権力争いは醜いものですね(^_^;)

堀沿いを散歩していると蕾のままの桜が。

OI000019.jpg

あと一週間もすればきれいな桜が咲くんでしょうね。

梅はちょうど見どころだったようです。

OI000023.jpg

そのまま歩いて日牟禮八幡宮までお散歩。
立派なお馬がお出迎えしてくれました。

OI000033.jpg

なかなかユニークな顔立ちですね(^^)

OI000034.jpg

境内を進むとなんとも気になるポイントが。

OI000026.jpg

近づいてみましょう。

OI000027.jpg

生まれてこの方、嘘を付いたことはない!!
ということではないのですが、鏡池を覗いてみましょう。

OI000028.jpg

とりあえずは大丈夫だったようです☆

近くにあるたねや(和菓子)さんに休憩がてら寄りました。
その場で焼きたてのつぶら餅をいただけます。

OI000038.jpg

うん、なんだろうこの既視感。
なぜかソースや青のりをかけたくなりますね(^^)

お味の方はもちろんたこ焼きではなく、焼き立てで温かくてとても美味しかったです。
一緒に出していただける小豆茶も非常によい風味で一息つけました。

日帰り旅行だったので、あまり時間の余裕もなかったのですが、まだまだ回りたりませんね(^_^;)
また近いうちに行ってみようと思います。

ちなみに帰りは車で琵琶湖大橋を渡りましたが、結構すぐに渡りきってしまうんですね。
ちょっと拍子抜けでした(笑)

以上、久しぶりのcowboyが立つシリーズでした!!

OI000017.jpg


今度は6月の名古屋かな?うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

cowboy、奈良に立つ

こんばんわ!cowboyです☆

実は7月初旬に奈良に行ってまいりました!!

だいぶ前だな(笑)

奈良はあんまり知らないのでどこに行ったらいいのかわからない。
とりあえず飛鳥に行ってみました。

近鉄飛鳥駅にて下車。
まずはレンタサイクルをゲットしよう。
お店で聞くと電動自転車と普通のママチャリがある。
まずはここでひと悩み。
暑いし山も多そうだし、電動自転車にしようか。
でも料金が500円アップ。

お店のおじさん「どうしましょうか?」
僕「う~ん、ママチャリにしますわ。電動自転車の快適さを知らなければママチャリのしんどさが普通に感じるはずなんで。」
知らないおばちゃん「そうや!その通りや!賢い!!」

・・・あんた誰だよ!!

普通にお客さんの一人だったみたいです(笑)

というわけでママチャリをレンタルしました☆

さて、毎度のことながらノープラン。
とりあえず地図を見て、高松津赤古墳に目星を付ける。








やたらと日差しがきつい。












開始3分で道を間違う。。。orz
およそ30分ほどロスして高松塚古墳に到着。

写真 2015-07-14 12 12 53


なんか地味だ。
奈良の人には申し訳ないが、ここでちょっと焦る。










着いたものの、どうしよう(; ・`ω・´)



とりあえず写真を撮って一周歩いて回りました。
景色がいい。



写真 2015-07-14 12 13 14


移動する。

途中に資料館(名前失念)があったので休憩がてら見学。
オオムラサキが飼育されていました。
国蝶らしいのですが、あまりこっち方面には明るくないので詳細は不明。
(案内板もなかった)

ここからちょっと行ったところに展望台があったので、そこで昼食。
やたらでかいアリにいっぱい噛まれました。。。
テンション下がりすぎて、展望台なのに写真撮らず。。。
降りてくる途中でかたつむりがいっぱいいたのでテンションが急上昇しました!!


写真 2015-07-14 13 19 33


とりあえず自転車で移動。
ちょっと行ったところに猿石というものがあるようなので行ってみる。
途中でおじいさんのハイキング集団と遭遇。
こういう時は先手必勝である。

僕「こんにちは~。」
おじいさんたち「はい、こんにちは~。」
おじいさんA「この前に猿石っちゅうもんがあるから行っておいで!!」
僕「行ってきます☆すぐですか?」
おじいさんB「すぐすぐ!!」

そうしておじいさん集団は去っていった。


写真 2015-07-14 13 49 15

写真 2015-07-14 13 48 34

こんな感じの猿の石像が4体ありました。
一応案内板があるんですが、詳細は不明みたいで、掘ったら出てきた程度の情報しかない。
やっぱり奈良のものは古すぎて記録とかあんまり残ってないのかな?

ちなみに立派なものをお持ちでした(下ネタ注意)。


近くに鬼の雪隠(せっちん)、鬼の俎(まないた)というものがあるというので移動する。
案内板によると、その昔この辺りでは鬼が住み、通行人を捕まえて鬼の俎で料理をして、鬼の雪隠で用を足していたらしい。

というわけで鬼の雪隠。いわゆる鬼のお手洗いですね☆

写真 2015-07-14 13 58 37


丸見えじゃん!!!


ちなみに暑すぎてリュックからカメラを取り出すのがしんどかったので鬼の俎は写真撮らず。
無念。

ちょっと行ったところに亀石があるというので移動。
奈良は移動が多い。
暑さも相まって体力の消耗が激しく、風景等も撮らなくなっていく(笑)

亀石。

写真 2015-07-14 14 18 29

よく名前には聞くんだけど、実際に見るのは初めてだったりする。
これも例のごとく、詳細はわかっていないとのこと。
大きな石を加工して亀の顔や足まで作っているので、何かの意図が合って作られているはずだけれど。
気になります。
制作理由:なんとなく
とかだったら嫌だな。

ちなみに亀石の横は休憩所みたいになっていて自販機がいっぱい並んでいます。
そしてそこでおじいさん集団と再び合流(2回目)

おじいさんC「どっから来たんや?」
おじいさんD「レンタサイクルっていくらなん?」
おじいさんE「そんな楽してたらあかんで!!」
僕「僕は大阪から来てるんですよ~。みなさんはどちらから?レンタサイクルは一時間で1000円で切符とセットのプランなら無料です。おじいさんたちは元気ですね~。皆さんお友達ですか?」

みたいな感じで交流してました(笑)
ちなみにおじいさんたちは大阪、兵庫、千葉等あちこちから集まった遊び仲間とのこと。
楽しそうですね☆熱中症には気をつけて!!

そうそう久しぶりに田んぼを見ましたよ。

写真 2015-07-14 14 18 00

おたまじゃくしも久しぶりに見ました。
めちゃくちゃいました!!

写真 2015-07-14 14 17 35

水分補給をして移動。
次は石舞台だ!!

というわけで自転車で先行するおじいさんたちをゴボウ抜き!!
移動中になんか洒落たガラス細工のお店があったので寄りました。
正直、奈良にガラスのイメージがなかったので、お店の人に聞いたところ、このようなガラス細工のお店が増えてきたのは最近だそうです。
1991年に飛鳥で飛鳥池工房遺跡(いわゆる遥か昔のガラス工房)が発掘されて、それをきっかけとしてガラス職人さんを誘致したそうな。
つまりガラスの製法は昔ながらというわけではないのね(^_^;)
ちょうどガラスのイベントをやっていて、あちこちでいろいろやっていたみたいですが、暑すぎたので全部パスしました(笑)

道草を食っていたらおじいさん集団に追いつかれました(3回目)。
おじいさんC「おい!えらいオシャレなとこ行ってるな!!」
僕「なかなかおもしろいですよ~。よかったら是非☆」
もちろんのごとく、おじいさん集団は誰もお店に入らない(笑)

再び自転車でさっそうと抜く。

暑すぎるので休憩することに。
立ち寄ったお店はインターとかにあるおみやげ屋兼レストランみたいなお店。
とりあえずかき氷を注文。
暑さも相まってうまかった!!
氷が軽くてふわふわ。
フルーツも載っているのですが、かなり薄くスライスしており、美味しい。

そうして休憩しているうちにおじいさん集団に抜かれる(4回目)

休憩後に石舞台へGO。
石舞台の近くの駐輪場に自転車を止めると、先ほどのおじいさん集団が休憩中(5回目)。
あまりの暑さに疲れたのか、誰も話しかけてこず(笑)

というわけで石舞台古墳に到着。


写真 2015-07-14 15 22 11


写真 2015-07-14 15 24 30


写真 2015-07-14 15 24 34


蘇我馬子が埋葬されている説が有力らしいが、詳細はまだわかっていないみたい。
なんか奈良は不明なことが多いのでロマンに満ちてはいるが、むんむんとしてしまう(^_^;)

ちなみに入場料を取って管理をしているのだが、管理が行き届いていないようである。


写真 2015-07-14 15 24 58

そうしているうちに雨が降ってきた。
天気予報では晴天だったのに。
あっという間に土砂降り。
井上陽水の曲ではないが、傘がない。
ずぶ濡れになりながらなんとか雨宿りできる場所に避難!!

30分くらい待つと小雨になりました。
日帰りなので、急がねば。
時間的にはあと一つくらいだな。

というわけでに飛鳥寺にレッツゴー!!
実際には移転されたり焼けたりで、全く昔のままの姿というわけではないらしいのですが、日本最古のお寺と言われております。

雨だったので外観の写真は撮らず。
中に入るとお坊さんがちょこちょこっと説明してくれました。
そしてなんと撮影OK。
まじっすか!?
なんかこういうところでは撮影禁止のイメージだったからびっくりしました。
てなわけで釈迦如来さんです。

写真 2015-07-14 16 34 56

600年くらいに作られたが、1196年の落雷による火災で結構な損害があり修復されているらしいです。
それでも十分過ぎるくらい昔の像。
お坊さんのお話によると右側と左側で顔つきが違うとのこと

右側からは厳しく。

写真 2015-07-14 16 33 53

左側からは優しく。

写真 2015-07-14 16 34 30


分かるような分からないような(笑)

飛鳥寺のすぐ近くに蘇我入鹿の首塚があるのですが、レンタサイクルの返却時間の関係で行きませんでした。
突然の大雨で結構時間を喰ってしまっ(⌒-⌒; )

そんなこんなであまりじっくりとは見れていませんが、奈良の飛鳥でした☆
あれやこれ見たいものはたくさんあるのですが、いかんせん距離が離れているので
事前に計画を立てないと厳しいですね!!

次回は恐らく飛鳥は外すと思いますが、機会があればまたじっくり見て回りたいと思います(^_^)

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

写真 2015-07-14 16 46 43



記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

cowboy、兵庫に立つ コンチェルト乗船編

こんばんわ!cowboyです☆


今から遡ること半年前。
年の瀬はジングルベルの鐘が鳴り響く12月。
梅田の地下街で食事をしました。
すると手に入れたのはガラガラの引換券。
じゃあじゃあじゃあとガラガラ回したところ出てきたのはなんと4等賞!!
というわけで手に入れた神戸コンチェルト乗船券!!


先日乗ってきました。


白くて美しい船。





美しいデッキ。





デザートは別途費用がかかります。
美しい。
でもあまり好みではなかったな(^_^;)





自衛隊の潜水艦が見えました。





乗船時間は90分でしたが、思ってた以上に楽しかったです☆
乗船プラス食事だと結構高くつくので
頑張って懸賞で当てましょう☆


ついでに神戸をぶらぶらしましたよん〜。


よくわからない巨大な魚のモニュメント。





南京町の風景。





南京町の狭い路地にでっかい金魚がいました。





でっかい。





以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

2015年、東京の旅 最終日

こんばんわ!cowboyです☆

さて4月の話を6月に長々と長期連載していましたが、今回で最終回です!!

ここで誰も期待していない前回までのあらすじ。
青春18きっぷを駆使して大阪から東京まで来たcowboy。
天気に翻弄されながらもカプセルホテルを体験したり、スカイツリーに登ったりした。
しかし臨時休業や時間の関係上行けないところが多く、なんとも言えないこともあった。
そんな中、友人宅に泊めてもらった3目の夜、cowboyは嬉しい知らせを聞くこととなった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3目の夜、友人とご飯を食べながら友人はこういった。
友人「そろそろ結婚するねん。」
僕「おお!おめでとう☆前会った時にそんな素振りなかったから急に決まった感じがするな~。」
友人「いや、決まったの急でもないで。2週間前に彼女がこっち来る(大阪と東京の遠距離)って話なったから、じゃあ結婚しようってなってん。」



・・・急じゃん(笑)



そんなこんなでおめでたい報告でした(^O^)
そうして友人の家で一泊させてもらったあと、朝一で向かったのは最近日本進出してきたコーヒー界のAppleと呼ばれるcafe。
清澄白河にあるブルーボトルコーヒー。
大阪にいた時から知っていたのですが、それほど興味はなかったので予定にはなかったです。
ものすごく並ぶので味見してきてと言われたので行ってきました。

ちなみに開店当初の状態がmacaroniで記事にされています。

朝の通勤時に電車に乗って行ったのですが、
東京の朝の通勤ラッシュの洗礼を受けてしまいました。
東京は何度も行っているのですが、味わったことがなかったのです。
押しつぶされるかと思った。
大阪でも押しつぶされるかと思うくらいのラッシュですが、比べ物にならない。
降りたい駅で降りるのを諦めたのは人生初です。
(なんとか「すいません、降ります!と言って道を空けてもらいました。」)

そうしてブルーボトルコーヒーにたどり着きました。
外観は撮らなかったのですが、macaroniの記事での写真の通り、一見は工場に見えます。
そしてcafeなのに警備員さんが二人いることにびっくり。
店内に入ろうとすると警備員の方が扉を開けてくれました。





レジにて注文後は別のカウンターにてスタッフが一杯一杯作ってくれて、完成したら呼んでくれる。





そして注文したのは本日のおすすめのドリップです。





さて、このブログは営利目的ではないので正直に書かせていただこう。
僕の私見なので怒らずにね。

①ブルーボトルコーヒーはカフェではなく、珈琲屋である。
僕の私見として、カフェとはコーヒーの味と居心地を含めた空間を提供する商売だと思っています。
なのでコーヒーの味が普通でも空間の提供が上手ければ商売として成り立つ。
スタバがいい例ですね。
(個人的にはスタバのホットコーヒー美味しくない。ただサービスや立地がものすごく良いので満足してよく利用する)
ブルーボトルコーヒーはもともとミュージシャンを目指していたジェームス・フリーマン氏が自宅のガレージを改装して始めたものらしい。
それを踏襲しての無骨な店舗なのであろう。まあそれはいい(いいのかよ笑)
僕は1回しか行ってないので普段はどうかわからないけど、音楽がものすごくうるさい。
クラブかよって思うくらいうるさい。全くもって落ち着かない。
さらにそのうるささのせいでコーヒーが完成して呼んでくれても聞こえにくい。
テーブルの数も少なく、半分は立ち飲みだった。長居するような場所ではないね。

②システムがわかりにくい。
入店するときに「あの列に並んでください。」と言われましたが、平日の朝なので列なんてなく、また店員さんがいるカウンターも何個かあり、正直迷いました。
コーヒーが出来るのを待つのもどこで待てばいいのかわからない。
さらにはシュガーとミルクがどこにあるのかわからなかった。
恐らくアメリカのシステムをそのまま持ってきたと思われるが、どうなのだろうか。
混雑時にこんな状況だったら店内が大変なことになりそう。
(当日はそれほどお客さんいなかったけど、既にごっちゃごっちゃしてた笑)

③頼んだドリップは酸味の効いたあっさり系
本日のドリップだったのであまり参考にはならないだろうけど、酸味の強いあっさり系でした。
残念ながら僕の口には合わなかったな。
※これは好みなので仕方ない。

とまあこんな感じでした。
個人的には数時間並んでまで飲むようなコーヒーではないし、長時間長居するような場所ではない。
持ち帰りで買ってさっと飲む感じかな~。
そう思うとコンビニコーヒーでも良い気がする(笑)
最近のコンビニコーヒーは異常な旨さだからな。

今後、日本でどのように勢力を拡大していくか楽しみですな☆


飲んだあとは、念願のおじいちゃんおばあちゃんの街、巣鴨へ。





入ってすぐにある謎の物体。




どうやら巣鴨のマスコットキャラクターのすがもん(詳しくはこちら)のお尻らしい。
なぜお尻が埋まってるのかは謎ですが。
ここで御法度の反対からの撮影を試みる。





・・・。


さて、ここに来た目的は、なぜこの街がお年寄りの原宿と呼ばれるようになったのかを分析するためです。
街をぶらついたところ、いくつかの特徴がありました。
①商店街は基本的に一本道 ②脇道には店が少ない ③店舗は1階部分のみ
なので真っ直ぐ行くだけでほぼ全ての店を見ることが出来ます。
つまり道がわかりやすく、店が見やすい。

今後の日本は高齢化社会となるので、地方都市の街づくりのあり方として参考になるところは他にも多々ありましたね。
比較として原宿にも行ってきましたよ。





もうね、半分迷路ですね。
原宿には何回か来てるので、特に書くことはないかな(笑)


その後は旅二日目に行って定休日だったものづくりの街に行ってきました。


   


店舗が結構あり、なかなかユニークな商品がありました。
その中で気に入ったお店はこちら。





クリエー鉄さん。
ここのお店は金属の板をレーザー加工し、ストラップ等を作っています。

買いました。かわいい。



この後、中目黒で手作り作家さんのお店をちらちらと探していたのですが、連日続いた4月なのに異常な寒期によって体調が本当に悪くなってきたので、大阪へ帰りました。
本当は夜行で帰ろうと思ったのですが、身体が持たないと思い新幹線を利用しました。

今回は観光兼、いろいろな調査がてらだったので充実しました。
ただ、異常な寒さだったので体力が持たずに4日で終わったしまったのは残念でした。

これで2015年、東京の旅は終わりです。
長々とありがとうございました。

~完~

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

2015年、東京の旅 3日目 その2

こんばんわ!!cowboyです☆

旅行記が3日目の後半戦です!!

恒例の前回までのあらすじ。
青春18きっぷを駆使して大阪から東京まで来たcowboy。
天気に翻弄されながらも3日目にしてスカイツリーに登り、その高さに酔いしれたのもつかの間。
行こうとしたプラネタリウムがメンテナンスの為、休館していた。
そうして後半戦が始まった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プラネタリウム、まさかの休館。
仕方ないね。というか今回の旅は結構障害が多いな。
これも修行ですな。

そうそう、東京スカイツリータウンにはこういうものもあります。





こどもの湯。

銭湯です。

窓(すりガラス)があったので覗いてみましょう(良い子のみんなは真似しちゃダメだよ☆)。





なんか変だ。





そうなんです。水の代わりにボールを敷き詰めてるんですね。
なので水着にはならないし、溺れることもない。
なので僕でも安心ですね☆


これでスカイツリーは終わり。
三鷹に向かう。

三鷹は以前に就活で何度か来たことがあって、当時は駅周辺が工事中でした。
マルイを抜けて井の頭恩賜公園へ向かう路地には結構アンダーグラウンドなお店があって好きだったので
今回も行ってみました。

なんとびっくり。





工事が終わっている!!
駅周辺も綺麗になっており、違和感(笑)
まあいいやと思い、例の路地へ。

なんかね~、がっかりしました。
以前あったカフェ等はチェーン店になっていたりして、全体的に「普通」になっていました。
なんかどこにでもある風景に変わっていて、残念。

とりあえずお昼がまだだったので、ここに入ってみました。









美味しかった!!


アジアン料理、結構好きなんですよ~。
大満足☆
おすすめです!


さて次の目的地は渋谷のFAB CAFE
ここはcafeなんですが、3Dプリンターやレーザーカッター等を設置しており、データを持ってくれば追加料金を払って試作品を作ることが出来るのだ!!
今回はデータを作ってきていないので偵察がてら見に行くのだ。


渋谷から歩いて行く途中に見慣れた道に来た。
ここはあの店につながる。

フーチーズ!!





り〜ちさんに教えてもらってここに来て、セミアコを買ってしまったんだな〜。
とりあえず冷やかしがてら入る。

今回は欲しい物もないので試奏もせずに店を出る。
ごめんよ、また来るからね〜。

しばらく歩くとFAB CAFEに着いた。

窓から覗くと見た目は普通のカフェなんだが、店の奥に機械が申し訳なさそうにいる。
どうやらWifiも無料で利用できるみたいでMacを持った人がたくさんいる。

入ろうかと思ったが、もう夕方。
実は今日は友人と一緒に御飯を食べ、友人宅に止めてもらう予定だったのだ。
どうしようか、せっかく来たし入ろうか。
でも入ったら絶対に約束の時間に間に合わない気がする。。。


さようなら!FAB CAFE!!また来るよ!!


というわけで待ち合わせ場所の銀座に行きました。


銀座に着いてしばらくウロウロすると友人から連絡が。
「すまん、遅れそう」


。。。うん、FAB CAFEに行けたな。
まあ仕方ない。ぶらぶらするか。

この辺から疲れがピークなので写真がない。
疲れているから仕方ない。

初めての銀座は大阪で言うと心斎橋、名古屋でいうと栄みたいな感じで新鮮味はなかったです。
ただ、中国の方が百貨店の中にたくさんいて、いわゆる爆買状態でした。

一番印象的だったのは、日本人の方が欧米の方(取引先の接待ぽかった)を案内しているようでして、
交差点から見えるユニクロを指さして「That is UNIQLO.」というとその欧米の方がテンションMAXで「Oh! Great place!! 」といってそっちへ向かって行きました。

海外でのUNIQLOの立ち位置はかなり上位みたいだ。。。


そうして友人と合流し、晩御飯を食べて、友人宅で一泊させてもらいました。


こうして3日目が終わり、次回はとうとう最終日です!!
やっと終わるよ(笑)


以上cowboyでした!
うぇいうぇいうぇい☆


記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m