ガジェット

ctrlキーのないiOS向け外付けキーボードでもいつの間にか言語切替可能に!!

こんにちわ!cowboyです☆

Ctrlキーが付いていないiOS向け外付けキーボードをお持ちの方、朗報です!「Caps Lockキー」で言語切り替えが出来ます!!

僕はipad airを使っているんですが、文字入力する際にタッチパネルでちまちま入力するのは結構めんどくさいんですよね。
なので以前にbelkinのキーボードケースを買って便利に使っていました。



ところがiOS9になったことをきっかけに、それまでの言語切り替えショートカットが「cmdキー + スペース」から「ctrl + スペース」に変更されました。

しかし今まで発売されていた外付けキーボードは、iOSでは使用頻度の少なかったctrlキーが省かれているものが多いので非常に困りました(地球マークも「cmdキー + スペース」のショートカットのものが大半)。
キーボード側から言語切替できず、わざわざソフトウェアキーボードを表示させてから言語切替するという非常にめんどくさい作業が必要となったのです。
ゆえに外付けキーボードは僕の中では単なるスタンドと化していました。

それが先日久しぶりに外付けキーボードで入力してみたところ、なんと「Caps Lockキー」で言語切り替えができるようになっていました!

iOS9がバージョンアップするたびに一応確認していたのですが、途中で諦めてしまっていたのでいつからなのかはわかりませんが、多分iOS10になったタイミングかなと思います。

いや〜やっぱりキーボード側で日本語 ⇆ 英語の切り替えが出来るのは非常に便利ですね。

というわけでCtrlキーが付いていないiOS向け外付けキーボードをお持ちの方、朗報です!「Caps Lockキー」で言語切り替えが出来ます!!

現在では「ctrlキー」の付いていないキーボードはほぼなくなっていますが、安くなっているので狙い目ですね!!




以上、cowboyでした!!うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

XPERIA A SO-04Eのタッチパネルの不具合と修理

こんにちわ!cowboyです☆

現在僕が使ってるスマホはXiaomiのredmi3という機種でして、かなり安いのにカメラ画質、バッテリー容量等が良くて満足しているのです。
輸入した方が安いんですが、日本のアマゾンでも大分安くなってきました。
キャリアもドコモではなくIIJにしてるので料金は月々2000円を切っています☆



そして今回の記事のメインである、以前ドコモキャリアで使っていたSONYのXPERIA A SO-04Eはワンセグテレビとして使っていたのですが、ある時からタッチパネルの下部(写真赤丸部分)が全く効かなくなりました。


20160922102231531.jpg 


SO-04Eはホームボタンや戻るボタンがタッチパネル上にあり、その部分のタッチパネルだけが反応しなってしまったのです。これでは何も操作できません。

前の機種なので保証はもちろん切れていますし、そもそもドコモは解約して格安simのIIJと契約しています。
僕の悪い癖で、とりあえず自分で治せるなら治そうと調べたところ、Xperiaではよく起こる症状(不具合)のようでして、あちこちのブログで散見出来ました。
そしてそれらの記事に共通して書かれていたこと。

”保証期間は切れてるし現在ドコモを解約しているけれども、ドコモショップに持っていったら無償修理してもらえた”

これはすごい。
というわけで僕も壊れたSO-04Eを片手にドコモショップに向かいました。

ドコモショップに言って整理券を受取、すぐそばにいた店員さんに説明しました。
ポイントを復習しましょう。
・Xperiaのタッチパネルが反応しない
・保証期間は切れている
・現在ドコモの契約は現在ない
・修理可能か、また修理代が発生するならいくらなのか

現在ドコモの契約がないというところで店員さんがちょっと困ったような顔になりましたが、座ってお待ち下さいとのことだったのでしばし待機。

順番が来たので店員さんに再度説明し、チェックしてもらいました。
目の前で一度初期化しても治らない。
タッチパネルのトラブルであると確認してもらいました。
そこからもし修理するなら、現在ドコモとの契約がないので修理代金が880~50868円かかる可能性があると言われました。


・・・話が違う(汗)

ネットで調べたところ、他の方は無料修理対象として扱われていたのですがと確認しましたが、いったん修理センターに持ち込まないと料金についてはわからないと言われました。
修理センターでの調査後料金の見積もりが出るので、その時点で修理するかしないか選べるとのことだったので見積もり依頼をすることにしました。

必要書類を書いているときに店員さんに聞いてみました。
「Xperiaのこういった不具合は結構あるのですか?」
即答で次のように言われました。
「そうですね、記録を見たところ散見しますね」


・・・絶対にこの人はそれらが全て無償修理対応されていることを知っている!!!

まあこの時点で無償と言ってしまったら、もし他の原因(例えば落下によるタッチパネル損傷等)での故障の場合でも無償にしないといけなくなるからこその塩対応だと思いますが、お客様目線からするともう少し情報を開示してもらいたいものです(^_^;)

確認されたことは
・修理の際には初期化されてデータは全部消去される ←問題ない
・ドコモの契約がないので、代替機は支給されない ←問題ない
・貼ってる保護フィルムは破棄するか、別の台紙に貼り直して保存するか ←?
・バッテリーはお返しします ←??


まず修理の際に保護フィルムは邪魔なので剥がしますが、剥がしたフィルムは処分するか、または台紙に貼って保存して再利用するかと聞かれました。
「これって、一旦剥がしたものをまた使えるんですか?」
思わず笑いながら聞いてしまいました。
店員さんはちょっと困った顔で
「いや、基本的には使えないと思います」

だったら”破棄しますがよろしいですか?”でいいじゃん(笑)
まあ過去にトラブルがあって、このような対応するようにマニュアルに書かれているでしょうね。

またバッテリーだけ返却されたときに
「これだけ返されてもな~」
「ですよね」
というやり取りがありました(笑)

店員さんもおかしなことと思っているんでしょうが、会社のマニュアルに書いているので従うしかないのでしょう(^_^;)

そして10日ほど経ってドコモショップから電話がかかってきました。
「修理が終わりました」
「あれ?修理代の見積もりはどうなったんですか?」
「今回は無償修理でした」
書類をちゃんと読むと、無償修理の場合は事前連絡無しに修理を行いますと書いてありました。
まあそんなわけで

無償修理完了!!

本体をよく見ると本体の側部にあった傷(以前に落として着いた傷)が消えていました。
修理明細を見ると
「修理都合によりリアケースを交換しました」
と書いています。
一瞬新品に交換してくれたのかと思ったのですが、電池カバーに付いてた傷はそのまま。。。
どうせならそこも替えてくれたらよかったのに(笑)

もし同じようなXperiaの同じような症状に悩んでいる方は機種変の前に一度ドコモショップに行くことをおすすめします!!

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

  

Xiaomi MiPad 2 Windows 10 ver. レビュー

こんばんわ!cowboyです☆

さて今回は何かと(僕の中で)話題のXiaomiという会社のMi Pad 2 Windows 10 ver.を簡単にレビューしてみましょう。
ちなみにこれは僕の兄の奥さんのノートPCが壊れたので、買い替えするのならと輸入しました。


OI000002.jpg

はっきり言って見た目はipad miniと瓜二つです。
ipad mini用のシリコンケースが普通に入ったので、ボタンの配置は異なりますがサイズはほぼ同じと見ていいでしょう。

OI000003.jpg

ボディは金属製ですっきりとしたデザインでipad miniをかなり意識しているようです。
物理キーは音量+−と電源ボタンの3つのみ。


OI000004.jpg

USBポートはtype-C1つだけとなっているので、type-C対応のUSBハブがあったほうがいいですね。

OI000005.jpg

OSはWindows 10ですが、届いた時点ではすべて英語でしたので日本語化にしました。
やり方はこちらのサイトで詳しく述べられてますよ。


OI000008.jpg

自分用ではないのでさすがにDAWはインストールしていませんが、動作はキビキビしています。
同じ通信環境でもウェブページの表示切替が圧倒的に速いです。
また7.9インチなので無料でMicrosoft Officeが最初から入っています(10.1インチ以下なら無料らしい)。
難点といえばSDカードに対応していないので容量が64GB以上増やせないということと、
画面が小さすぎるのでPCモードではウィンドウを消す☓ボタンを押すのがなかなか難しいといったところですかね。

Geekbuyingというサイトから輸入したのでお値段は32000円くらいでした。
今だとドル円の関係でもう少し安く買えそうですね。

英語が苦手ならGEARBESTというサイトが自動翻訳で日本語にしてくれるので見てみるのもいいかもです。

まあいろいろめんどくさいならアマゾンですね(笑)



最近は安くてものが良いのでXiaomi製品を購入することが多くなってきました(^_^;)
日本企業も負けじど頑張って欲しいです(´・ω・`)

以上cowboyでした!うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m





Xiaomi Mi band 1S (Pulse)を購入しました。

こんばんわ!cowboyです☆

さて今回は新たに購入したガジェットの紹介です!!
その名もXiaomi Mi band Pulseです!!
これは発売前にMiband 1Sと呼ばれていたものですね。

調べると日本語のレビューが無かったので、せっかく購入したので簡単にレビューです。
ちなみにgeekbuyingで購入しました。




この商品は以前に紹介し、現在も使用しているXiaomi Mi bandの新型となっています。(前回の記事


比較のために旧型機と並べてみましょう。

Mi band Pulse(上)とMi band(下)。
表側の見た目は同じですね。



次に裏側です。
同じくMi band Pulse(上)とMi band(下)。
Pulseの方では心拍計測定のための受光器が付いていることがわかりますs。



20151221_113439000_iOS.jpg



メーカーによるとサイズは微妙に違いますが、見た目じゃわからないですね。
旧型のシリコンバンドにはめても問題ないです。
なので使用感は旧型と変わりません。

新型と旧型の大きな違いは一つ。
心拍計が付いたことですね。
ちなみに測定画面はこんな感じです。



何度か心拍計を測ってみたんですが、測定するたびに大きく値が変わることもないので、結構正確に測れている気がします。

さらに心拍計測定機能を利用して、睡眠データの測定をより正確にする機能も追加されたようです。

これでお値段が99元(約1900円)というのは破格ですね。
まあ業者から直接輸入するとなるといろいろ費用がかかってしまって、この値段では買えないのですが日本の業者を通して購入するよりはかなり安く買えます。

最近ではXiaomiはMicrosoftとパートナーシップを結んだり、ウェエアブル端末でFitbitを猛追したりと、日本以外では何かと話題になっていますね。

欧米だけでなく日本でも商品が買えるようになれば、個人輸入したりせずに適正な価格で購入出来るんですが、とりあえず日本は後回しのようですね(^_^;)

一応、アマゾンでのリンクを貼っておきます。
ただ、アマゾンで偽物を掴まされたという話もあるので、個人輸入したほうが安くて安全ですね。
(左:旧型、右:新型)


      

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

Roland M-16DXのWindows10対応について

こんばんわ!!cowboyです☆

みなさん微妙に忘れておりますが、このブログは元々音楽系のブログでした。
しかし近年よくわからないブログになってきたので、2015年4月頃からこそっとサブタイトルを「楽しくなければ音楽じゃない」から「楽しくなければ人生じゃない」に変えさせてもらっているのです!!

え?
どうでもいいって?



まあさておき、ご存知の通り現在Windows10の無料アップデートが始まっております。
僕も意気揚々とWindows7からアップデートしてみました。
だがしかしbut、現在音楽制作で使用しているRoland M-16DXが動かなかったのです。
製品は2007年生産のものなのだからか、サポートページのWindows10の対応表にも載っていないのでもちろんドライバはまだ提供されていない。
Windows8/8.1用のドライバを入れてみても動かない。

泣く泣く諦めてWindows7に戻しました。

Windows10の今後の対応表にも載っていないのでもうドライバは提供されないのかな。
そう思ったのでサポートセンターにメールを打ってみました。

返事を一部抜粋します。

日頃は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

M-16DX について、「Windows 10 対応情報」に記載がありませんが
Windows 10 向けのドライバーは提供されないのでしょうか、との
お問い合わせをいただきました。

ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

M-16DX を含む弊社製品の Windows 10 への対応状況につきましては、
現在検証を進めており、検証が済んだものから順次情報を公開して
まいります。

対応の可否を含め、公開時期などの情報につきましては、あいにく
現時点でお伝えできる情報がございません。

※ 一日も早く情報をお伝えできるよう、全力で努めてまいる
所存でございます。

あしからず、ご了承ください。



この返信が届いたのが8/17。
そして今日8/19。

無事にWindows10用のドライバが提供されている!!
これでアップデートしてもM-16DXが使用出来ますね!!





ありがとうRoland!!
2007年の製品なので正直切り捨てられると思っていたから本当に嬉しいです!!

技術者の方には感謝感謝ですね☆

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇいうぇいうぇいうぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m