音楽作成過程

「now...」2014.8.23録音(3回目)

おはようございます!!cowoboyです☆

さて昨日はスタジオ日でした!!
というわけで・・・


恒例の「now...」の録音したものを公開です!!

え?誰も恒例って思っていないって?

知ってるよ!!(;´∀`)


スタジオ練習3時間の最後に撮った音源ですけど、みな疲れてきたのか、
明らかに練習開始よりもまとまりが無くなっている(笑)

つまり多少疲れただけで崩れるくらいの完成度ということですな。

先は長い・・・。





余談なんですけど、僕が持っているフェンダージャパンのジャガーベース、
製造終了とか聞いたんですけど、調べても出てこない。
本当なのか?

そしてスタジオ練習で衝撃だったのが
フェンダージャパンのジャガーベース(4弦)よりも
ドラゴンフライ(5弦)の方が弾き易い。


値段が全然違うけどさ、原理的に可笑しくないかい?(笑)
普通は弾きやすさで言ったら4弦>5弦だろう。

ドラゴンフライ(5弦)が10万円台だったらな〜。

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

作成過程「僕の手 君の手」その7(完成)

結局colorfulの動画も作らず。

「僕の手 君の手」を仕上げました。
完璧ではないですが、今の自分にはこれが精一杯です。悔いはないです。



変更点はまずキーが+3になりました。
ベース、ドラムを修正。
ギターを全部取り直し。
頑張ってミキシングしました。

いやーとりあえず満足。

ニコ動用の動画作ってくれる人連絡、または紹介してください!

以上!!

作成過程「僕の手 君の手(仮)」その6(9割仕上げ)

ハモリ入れて歌詞を変えてベース細かいところ直しました。
ボーカロイドの調整はほぼしてませんが、これでも十分な気がするな~。

とりあえずこの曲は一旦完了ということで、
しばらく放置で変えたいところが見つかれば修正する感じです。
あ、ギターは全部撮り直さないといけないな。音切れてるし・・・。

いやー、短時間で作ったにしては良い物ができた☆




僕の手 君の手

今僕がここで消えたとして
この世界に何が残るのだろう?
例えばこの壁に傷を付けて
これくらいは残るのかな?

運命とか信じたくて
この街をただただ彷徨う 

僕の手 この手 強く握って
今すぐここから連れ出して
そこに夢が 希望があるなら
戸惑うことはないさ

言いかけたことは決して言わない
形にするだけで歪められるから
いつか消えるなら 壊されるなら
そもそも必要ない

例えばここで泣き崩れて
現実を知るのも良い

君の手 その手 強く握って
今すぐここから連れ出して
そこに夢が希望があるなら
戸惑いなんてないさ

いつからこうなんだろう
心配なら確かめればいいだけだ

僕の手 君の手 重ね合わせて
今すぐここから逃げ出そう
そこに夢が 希望があるから
戸惑いなんてないさ

僕の手 君の手 繋ぎ合わせて
どこまでもずっと伸びて行く
そこに夢が 希望が無くても
創り出せばいいだけさ

作成過程「僕の手 君の手(仮)」その5(全体像まで)

やっと休日!てなわけでこの一週間考えてたことを盛り込みました。
とりあえずこんな感じ。



イントロにベースを入れて、静と動でメリハリ(?)を入れたり。
まあまあかなー。
残りはベースとドラムを全面的に変更して、アウトロを考えて、声の調整だ!

それにしてもFL STUDIOはすごい便利。
もうソナーには戻れないな。
そのうちこの2つの比較でもしたいな。

お昼ご飯です。今日は続きできるかな?

作成過程「僕の手 君の手(仮)」その4

さて第四弾です。現在お昼前。

変更点はあまりなく、ファイルのバグ直したりしてました。

あとイントロ付けました。




こんな感じで形ができたあとは全体の長さ分作って、ギターソロ考え、細かい点を変更して
コーラスつけて、ギターを練習して撮り直してミックスして完了かな。