2012年08月

今日言われた一言

今日、会社の先輩に言われた一言。

○○くん(僕の本名)って、独特な扱いされてて羨ましいわ~。


いや、褒めてないっす。
それ褒めてないです。

しょこたんとジョジョ

最近ジョジョを最初からSBRまで読みました。

東京旅行に行ったときにしょこたんの握手会がありました(握手はしてませんが)。

そこでこの動画。



なんだろう。この既視感。このくどさ。

似ている!こいつ似ているぞ!

僕の周りの人もこの動画の荒木先生みたいな顔で僕を見ているんだろうな〜(笑)

出張最終日の出来事

なんか勝手にTwitterのまとめが記事になってたorz

名古屋3泊4日の旅は24日で終わりました。その最終日の話です。

その日は客先に向かうのが午後からだったので、ホテルでチャックアウトまで仕事。
その後は百貨店でトリックアート展をやってたので行きました。

エレベータに向かうと5〜6人と相乗りでした。そして停止階を確認すると・・・
なんと全員同じ階!

嫌な予感が。
エレベータを降りると僕以外ダッシュ!

まずいよまずいよ!

角を曲がるとそこには人の行列!
5秒くらい立ち尽くした後、その場を去りました。

仕方がないということで名古屋で有名なコメダ珈琲店に向かう。
朝の10時半ですよ?
店外で8人くらい待ってます(笑)

さすがに行くところがないので待ちましたが、
今回の名古屋はひたすら待ち時間が長かった気がします。

ちなみに次の日に近所のローソンで
予約していた水曜どうでしょうのDVDを取りに行きました。

おばちゃん店員がDVDの入力の仕方がわからず
20分間待たされました(笑)


ここまで来たら僕も悟りを開いてるので笑顔で待ってましたよ。
最後まで「お待たせしてすいません」って言われなくてもニコニコ。
「これですよね?わからんわ〜」とか言われてもニコニコ。
「たぶんいけてるからもういいです」って言われてもニコニコ。

うん、とりあえずDVD面白かったから許します。
悟ってますからね。

名古屋出張初日


今日から4日間名古屋出張です。
新幹線でお茶買ったお釣りに出た10円玉が何故かズタズタでした(笑)
使えるのか?
いじめなのか?

ボルダリングへGO!

先日、大学時代の友人に誘われてボルダリングに行ってきました。

ボルダリングとは壁にいっぱい石がくっついてて、
それにしがみついて、指定されたコース通り壁を登っていくスポーツです。

はい、説明雑です(笑)

写真を載せれば分かりやすいんでしょうけど、
ネット上の写真を転載するのには権利的にグレーなので各自調べること。

んで初心者体験コース受けたんですけど、
一時間で放置されました(笑)

あとはご自由にどうぞってことですか。
んでその結果、腕から肩にかけて筋肉痛です。

ん〜、難しい!もっとも簡単な8級のコースでもなかなか登れなかったです。
次回はもう少し登れるようにイメトレしときます!

雑な日記ごめんなさい。

東京旅行

この長期休みに東京に行ってきました。
大阪より涼しかったのはなぜ?

出発日は友人と朝の6時半頃に新大阪集合、6:40に出発の予定・・・

大雨で新幹線動かずorz

結局3時間程遅れて東京駅に着きましたとさ。

今回は楽器屋巡り兼観光ということで、

戦利品

ウクレレ
ウクレレ2
ウクレレ3

インレイが可愛い。

FGN acoutic Concert FUS-TCというウクレレです。
本当は4〜5万でなにか無いかと探していたんですけど、弾き比べた結果予算オーバーの約7万で購入。
まだあんまり弾けてないけど、とりあえずコード覚えるところから始めます。

One Direction - What Makes You Beautiful (5 Piano Guys, 1 piano) - ThePianoGuys



この曲は英のアイドルグループ、「One Direction」の曲を5人のPiano Guysが
ピアノアレンジしたものです。(uとaを間違えないように)
ちなみにOne Directionはロンドンオリンピックの閉会式に出てましたね。

この曲のピアノアレンジを聞いたとき、正直震えました。

詳しくは聞いてください。
ちなみに
この奏法はピアノが痛むんだろうなとか考えてはいけません。

ボカロ曲「colorful」

なんとか貼り付け成功!
でも一番最後にしか貼れない。Why?

てなわけで「colorful」です。
--------------------------------------------------------------------

僕が今思うことを伝えるためにここに来た
生きるってことはつらく悲しいことだと君は言う
でも視点を変えてみてよ つらく悲しいと感じれるのは
うれしい楽しいことが人生にあるからなんだ

今はどこかに形を捜してしまう
本当は自分でもわかっているんだろう?

今日の積み重ねで未来は築かれていくから
素敵な一日を過ごしましょう
明日のことは明日考えればいいさ
今は今の時を生きて 生きていけ

今君の想いを閉じ込めずに吐き出してよ
感情が理性を超えても罪とはならないさ

奪い奪われる世の中へ生まれるのなら
そう教えてくれれば少しは楽だったかもな

今もどこかで答えを求めてしまう
本当に自分でも馬鹿だなって思うんだ

今日を信じれない人には明日は来ないから
素敵な一日を過ごしましょう
前に空を見上げたときに感じたことは
今も変わらない 心に残ったままだ

今日の積み重ねで未来は築かれていくから
素敵な一日を過ごしましょう
明日のことは明日考えればいいさ
今は今の時を 生きて 生きて

流した涙は心の穴に溜まりやがて
オアシスとなって誰かを癒すだろう
今日も空はどこまでも青く澄んでいるから
今は今の時を生きて 生きていけ

---------------------------------------------------------------------------------------

僕はちょうど1年くらい前に、これまでの人生において感じたことのない絶望を味わいました。
人を信じれなくなり、生きること・死ぬことが無意味に感じ、ただただ時間が流れていく。
音楽も辞めるつもりでした。

最後にとてつもない絶望の曲を書いてやる!

できたのは希望に溢れた曲でした(笑)

でもこの曲で「まだやれる、自分は大丈夫」と思えた。
そんな特別な曲です。

だれか動画作ってくれ~!!





mp3の貼り付け方がわからん

オリジナル曲(駄作)を作って、ボカロに歌わせてニコ動にアップしているんですが、
動画作りというのにセンスがないらしく、無理から作ってもひどい有様で困ってます。

曲はだいたいアレンジまで含めて2日くらいで作るんですけど、
動画は数ヶ月以上掛かった挙げ句、諦めて一枚絵に歌詞という有様。

そこで曲くらいは先にブログにあげようと思うのですが、なんと500kbまでしかアップできない!

駄目じゃん!


音質劣化ひどすぎ!

調べると一番手軽なのがyoutubeに音だけアップして埋め込む方法。

でもでも、、、

playerを埋め込んでかっこよく仕上げたい!

何か良い方法がないものか。

「kind of blue」 Miles Davis

マイルスといえば多くの人が知っている、偉大なジャズジャイアントの一人である。
今回は彼の作品の中でもっとも有名である「kind of blue」について書いてみる。

Kind of Blue: 50th Anniversary Legacy EditionKind of Blue: 50th Anniversary Legacy Edition
(2009/01/20)
Miles Davis

商品詳細を見る

このアルバムを聴くといつもoasisの「(What's The Story) Morning Glory?」を思い出す。
jazzの名盤とrockの名盤?
そう思うだろうが、実際にこの両者からは同じ匂いがする。
特にkind of blueの一曲目の「so what」を聞くと、oasisの「wonderwall」が頭に浮かぶ。
別に似てないのに。

後年、マイルスはロックに傾倒していくが、他のアルバムよりkind of blueがよりrockしている気がする。

マイルスは「Four & More」でso whatを演奏している。
個人的にはこっちの方が好きなのだが、たまにkind of blueを引っ張り出して聴いてしまう。

みなさんが僕と同じように感じるかどうかわかりませんが、良かったらどうぞ。

ボカロ曲「その先へ」

この曲はベースと歌詞を友人にやってもらいました。
MIXがいまいちだな〜。
そのうちやり直すかも。



気づけば縛られた手足
いつからどうしてこうなった
望んだ夢つかんだと
ただただ勘違いして

動けば より深く沈み行く
捕らわれてしまう
まるでそう、
ええと、そう、なんだっけ?

夜明け前 一人、月に向け吠える
誰も助けてくれはしないから
そりゃそうだ 自分も誰かを
助けやしないもの

毎日箱に詰められて
行って帰るだけなのに
こんな色々すり減って
満足かい?そうだと言って、笑って

少しずつほんの少しずつ
慣れていってしまう
それでもね、いいのかもね もうどうでもね

夜明け前 一人、何を見て笑う
みんな懸命に生きているから
必死にもがいて手に入れたものを
けして離したくないから

自縄自縛 自己欺瞞
低空飛行じゃダメなの?分かってる

夜明け前 一人、月に向け吠える
夢じゃなければもう一度夢を
誰かに求められるもんじゃなくても
前に進むしかないから

ボカロ曲「レール」

とりあえず現在ニコ動にアップしたものを載せます。
この曲は初めてのボカロ曲です。
よかったから聞いてみてください〜!



僕が僕を間違えないように
君が君を見失わぬように
歩いてる途中 出会ったんだ
月と太陽みたく惹かれ合ったんだ

いつしか二人は同じ方に向かい
歩調を合わせて進んだんだ
少しの誤差も疑いもせず
未来目指して歩き出した

僕がもう無理とこぼしたときは
優しくこの手を握ってくれた
その温もりが今も消えず
痣となって残ってんだ

君が怖いと怯えたときは 
強く君の肩を抱きしめた
そのときの笑顔や息づかいが
残像のように残ってんだ

僕が僕を間違えないように
君が君を見失わぬように
歩いてる途中であったんだ
死に神のような甘い誘い

一緒に歩いていたはずなのに
気が付くと君は消えていた
振り返りあちこち捜してみたけど
影も形も見あたらないんだ

僕がもう無理とこぼしたときは
優しくこの手を握ってくれた
その温もりが今も消えず
痣となって残ってんだ

君が怖いと怯えたときは 
強く君の肩を抱きしめた
そのときの笑顔や息づかいが
残像のように残ってんだ

僕がもう無理とこぼしたときは
優しくこの手を握ってくれた
その温もりが今も消えず
痣となって残ってんだ

君が怖いと怯えたときは 
強く君の肩を抱きしめた
そのときの笑顔や息づかいが
残像のように残ってんだ

残ってんだ 僕の中に 痣となって 
残ってんの? 君の中に 痣となって 残ってんの?

ブログ開設

ブログを開設しました。

主にオリジナル曲をアップしたり、音楽についての戯言等を書き込む予定です。

続くかどうかわからないですけどよろしくお願いします。

cowboy