2012年09月

vst Autogun

  • DAW
FL Studioには様々なプラグインシンセが同梱されています。
なかでもAutogunというプラグインが鬼です。

autogun

基本はプリセットそのままを使うのですが、
なんと音色数が4,294,967,296個!!
しかも楽器カテゴリー概念がなく、「進む」「戻る」「音番号指定」でしか音を選べない!!


作成者は馬鹿ですか?もしくはドSですか?

音ははっきりとしてわかりやすい音です。
しかしフレーズありきで音探しには向いてません(というより無理)。

Image-Line社からフリーでもダウンロードできるそうなので良かったら使ってください。

というか
使えるものなら使ってみろ!
そしておすすめの音を教えてくださいお願いします!!

ボカロ曲「僕の手 君の手」

というわけで動画はバッサリ諦めて一枚絵です!
動画諦めると投稿までが速い速い(笑)


フリー素材を組み合わせて数時間で絵を作りました。
思ってたより著作権完全フリーのものが少なかった。

良かったらコメントとかくださいね。
よろしくお願いします。

(追記)
コメントで知ったんですけど、「君の手、僕の手」という有名なボカロ曲がすでにありました。
なんかすいません。曲名変えればよかったorz



今僕がここで消えたとして
この世界に何が残るのだろう?
例えばこの壁に傷を付けて
これくらいは残るのかな?

運命とか信じたくて
この街をただただ彷徨う 

僕の手 この手 強く握って
今すぐここから連れ出して
そこに夢が 希望があるなら
戸惑うことはないさ

言いかけたことは決して言わない
形にするだけで歪められるから
いつか消えるなら 壊されるなら
そもそも必要ない

例えばここで泣き崩れて
現実を知るのも良い

君の手 その手 強く握って
今すぐここから連れ出して
そこに夢が希望があるなら
戸惑いなんてないさ

いつからこうなんだろう
心配なら確かめればいいだけだ

僕の手 君の手 重ね合わせて
今すぐここから逃げ出そう
そこに夢が 希望があるから
戸惑いなんてないさ

僕の手 君の手 繋ぎ合わせて
どこまでもずっと伸びてく
そこに夢が 希望が無くても
創り出せばいいだけさ

dreams come true.

dreams come true.
日本語で「夢は叶う」。

僕が予備校の頃、好きな子がいました。
仲良くはなれたんですが、結局恥ずかしくてアドレスは聞けず。

そして大学進学。もう会えない。
その時、友人から言われた言葉。
「なんで英語で”夢が叶う”が未来のことなのに現在形かわかるか?夢は叶うものやからやで。」
会いたいと想えば会えるかもしれない。希望は捨てるな。
そう言いたかったのかな。
とても良い言葉で今でも心に残っています。

まあ未だに会えてないけどね!!


作成過程「僕の手 君の手」その7(完成)

結局colorfulの動画も作らず。

「僕の手 君の手」を仕上げました。
完璧ではないですが、今の自分にはこれが精一杯です。悔いはないです。



変更点はまずキーが+3になりました。
ベース、ドラムを修正。
ギターを全部取り直し。
頑張ってミキシングしました。

いやーとりあえず満足。

ニコ動用の動画作ってくれる人連絡、または紹介してください!

以上!!

今日言われた一言

今日はバンド練習でした。
このバンドを始めた当初は僕以外まったく楽器を触ってなかった素人バンドだったので
八の字巻きからEQ、マイクのセッティングにドラムの高さ調節からスタジオの予約まで全てやっていました。
それがみんな成長して、今や僕は曲作りとギターとKey以外あまりしなくなりました。

昨日なんてドラムとベースがリズムの詰めを始めて僕置いてけぼりですよ。

そしてある曲でピアノも弾いてるんですけど
部分部分ではいいけど全体としての起伏がもっと欲しいとお叱りがありました。

はい、すいません。練習しときます。

今は以前にアップした「colorful」のPVを頑張って作っているんですけど、全然進んでませんorz
前みたいに一枚絵でええやん!どこを目指してるん?とお叱りを受け、もう諦めます。

てなわけでしょぼい動画でニコニコにアップするか〜。
PV作らなければかなりのハイペースで曲をアップできるしな。

うん。

歌詞「奇跡」

またまた歌詞。
曲は出来てますが、とりあえずアップだけ。
人との繋がりについて書きました。

「奇跡」
目まぐるしく回る日常
足早に過ぎていく人々が
今日もがんばれと強制してるようで
僕は言葉なくうつむいた

鏡に映った瞳 その中に映る瞳
合わせ鏡のように繰り返して
どれが本物かわからなくなる

振り返ると思い出が 点となって過去から伸びて
今の僕が現在という線を引き進んでいる
未来のことは予測できなくて
まるで先が見えないからって止まれない
ただ歩みは続いていく


誰かが口ずさむメロディ
どこかなつかしくて どこか新しくて
このままで居られないと気付かされる

夢は現実に追いやられ 現実は夢で霞んでいく
それでも進まなければいけないから
諦めることさえも 諦めることにしたんだ

僕が歩み進める限り 道が一本の軌跡となって
まっすぐ延びて行くんだ 途切れることなくどこまでも
その先に何があるか どう交わるかなんて
期待してないけど 期待なんてしたくないけど
ただ歩みは続いていく

君がこれまで歩んできた道も
1つの軌跡を描いているから
この先もしかしたらって 奇跡を期待したいよ
過去にこの想いを送ることは出来ないけど
未来には届くはずだよ
いま僕が願っていることだから

二つの線が交わり そこから新たな線が始まって
それを繰り返して 最期には綺麗な絵を描くんだ
奇跡という線をひきながら ただ歩みは続いていく

歌詞「ドラマチック」

次回作の歌詞です。
結構すき☆
自惚れすいません。


ドラマチック

君が涙を流す
僕も涙を流す
2人の涙がいつか
この星に海を創る

君が息を吐いて
その息を僕が吸って
2人の思いはいつか
1つになって生きる

そうやって日々は過ぎてく
こうやって意志は継いでいく

この星を産んだ奇跡が今日まで繋がって
どこまでも伸びてくなんてドラマチックでしょう
生まれ変われるのならばまた同じ時に
同じ場所で君と巡り会いたい


君が笑うだけで
僕も笑顔こぼす
笑い声が世界を巡り
この星に愛を灯す


どうやって想いは届く
もう嫌って諦めるには素直じゃなくて

何かに祈っても嫌なことはなくならないけれど
必ず明日は来るの なんてロマンチックでしょう
寝ても覚めても世界は回っていくだろう
これから先もずっと ずっと同じように

この星が生まれた奇跡が今日まで繋がって
どこまでも伸びてくなんてドラマチックでしょう
生まれ変われるのならばまた同じ時に
同じ場所で君と巡り会いたい

不幸になるために生まれたんじゃなく
でも何をするために生まれたかはわからないけど
とりあえず笑顔という花を咲かせるために
今日という一日を君と重ねていきたい

na na na...

アップ音源について

最近気づいたんですが、スマホからは音源再生できないみたいです。

スマホの方はお手数ですがPCからアクセスしてください。

また音源が欲しいという物好きな方がいらっしゃればコメント残してくれればなんとかします。

いるかな~?いないだろうな~。

作成過程「僕の手 君の手(仮)」その6(9割仕上げ)

ハモリ入れて歌詞を変えてベース細かいところ直しました。
ボーカロイドの調整はほぼしてませんが、これでも十分な気がするな~。

とりあえずこの曲は一旦完了ということで、
しばらく放置で変えたいところが見つかれば修正する感じです。
あ、ギターは全部撮り直さないといけないな。音切れてるし・・・。

いやー、短時間で作ったにしては良い物ができた☆




僕の手 君の手

今僕がここで消えたとして
この世界に何が残るのだろう?
例えばこの壁に傷を付けて
これくらいは残るのかな?

運命とか信じたくて
この街をただただ彷徨う 

僕の手 この手 強く握って
今すぐここから連れ出して
そこに夢が 希望があるなら
戸惑うことはないさ

言いかけたことは決して言わない
形にするだけで歪められるから
いつか消えるなら 壊されるなら
そもそも必要ない

例えばここで泣き崩れて
現実を知るのも良い

君の手 その手 強く握って
今すぐここから連れ出して
そこに夢が希望があるなら
戸惑いなんてないさ

いつからこうなんだろう
心配なら確かめればいいだけだ

僕の手 君の手 重ね合わせて
今すぐここから逃げ出そう
そこに夢が 希望があるから
戸惑いなんてないさ

僕の手 君の手 繋ぎ合わせて
どこまでもずっと伸びて行く
そこに夢が 希望が無くても
創り出せばいいだけさ

作成過程「僕の手 君の手(仮)」その5(全体像まで)

やっと休日!てなわけでこの一週間考えてたことを盛り込みました。
とりあえずこんな感じ。



イントロにベースを入れて、静と動でメリハリ(?)を入れたり。
まあまあかなー。
残りはベースとドラムを全面的に変更して、アウトロを考えて、声の調整だ!

それにしてもFL STUDIOはすごい便利。
もうソナーには戻れないな。
そのうちこの2つの比較でもしたいな。

お昼ご飯です。今日は続きできるかな?

虫もすべてが嫌になることがあるんですね。。。

曲作りは一旦お預けです。

生きてるとすべてが嫌になることがいっぱいあります。

眠るときに「もう目覚めることがないように」と祈ることもあるでしょう。

それは虫とて同じなのかもしれませんね。



なかなか衝撃です。

作成過程「僕の手 君の手(仮)」その4

さて第四弾です。現在お昼前。

変更点はあまりなく、ファイルのバグ直したりしてました。

あとイントロ付けました。




こんな感じで形ができたあとは全体の長さ分作って、ギターソロ考え、細かい点を変更して
コーラスつけて、ギターを練習して撮り直してミックスして完了かな。

作成過程「僕の手 君の手(仮)」その3

今日は夕方から友人と会う予定だったのですが、急遽2時になったので今日はここまでかな。



とりあえず簡単にギター2本とベースを入れました。
ギターはラインで録って、プラグインのアンシミュ(Free Amp3)をかけてます。
以前のパソだと2つ掛けると負荷が厳しかったのですが、NEW PCだと余裕で動く!
ベースはFL STUDIO内蔵音源を使ってます。

とりあえずの全体のスケッチはこんな感じかな~。
あとは細かいところを修正きます。

ではまた~!

作成過程「僕の手 君の手(仮)」その2

とりあえずrockで行こう!てことでテンポは180(笑)
fl studioでテキトーにドラム(音源はaddictive drum)を打ち込む。

それに合わせてテキトーにギターを弾く。

雰囲気が出てきたのでピアノで音取り&リアルタイム入力。



コードは
 Aメロ |F|G|Em|F|
 Bメロ |G|G|Am|Am|G|G|B|B♭|
 サビ  |F|G|Em|Am|F|G|Am|C G|

パクリじゃないことを祈る(笑)

久しぶりにCキーだな。途中で部分移調が何故か入ってるけど。

現時点では歌詞の文字数も何も合っていません。
ここからギターとベースを録音しながら作り替えていきます。

途中で挫折したらその時はごめんなさい!

作成過程「僕の手 君の手(仮)」その1

さっき電話でadobeのライセンスを認証してもらったぜ!
めんどいよ!

このブログ、メインが音楽なのに音楽のネタがあまりない事に気づいた(笑)
そしてPCもパワーアップしたし、動画作成ばっかりやってるし、進捗もあまりないので曲作ります!

今日は朝起きて歌詞らしきものを書きました。
とりあえず以下貼り付け。
内容は意味不明ですね。
全部ボツで友人に作り替えてもらうかもです(笑)
今日はどこまで作れるかな?

僕の手 君の手(仮)

今僕がここで消えたとして
この世界に何が残るのだろう?
例えばこの壁に傷を付けて
これくらいは残るのかな?

運命とか信じたくて
街を彷徨う子羊を装う

僕の手 この手 強く握って
今すぐここから連れ出して
そこに夢は 希望はあるのなら
戸惑うことはないさ

言いかけたことは決して言わない
形にすることで歪められるから
いつか消えるなら 壊されるなら
そもそも必要ない

例えばここで泣き崩れて
現実を知るのも良い

君の手 その手 強く握って
今すぐここから連れ出して
そこに夢が希望があるのなら
戸惑いなんてないさ

いつからこうなんだろう
心配なら確かめればいいだろう

僕の手 君の手 強く握って
今すぐここから飛び出そう
そこに夢が 希望があるから
戸惑いなんてないさ

斜め

googleで「斜め」を検索すると画面が・・・

アイデンティティ

僕は会社で時折先輩方に「真面目すぎる」「完璧を求めすぎる」「もう少し息を抜いて行こう」
と言われたりします。

土曜日に職大(企業の社員が集まって、会社に良いように使われてたまるか!ってことをみんなで言い合う)
がありまして、職場の皆様に僕の私服姿をお披露目する機会がありました。

いつも世話になっている主任(イケメン)に会って「おはようございます」と声をかけると
僕を見るや、つま先から頭のてっぺんまで見回したあと
「チャラ!」と一言。

・・・いやいや。
短パンにスニーカーにジェケット来て、だてメガネに麦わら帽被ってるだけですやん!

数分後に何度かお会いしたことがある、先輩(女性)に会うと
「印象が違う。もっと真面目な格好してるイメージ」

・・・いや、僕真面目ですけど?
確かに若い格好はしてますが、別にチャラくはないでしょう?
別にホストとかの格好なわけでないし。

またもう一人の先輩(エロ)には「帽子が似合い過ぎ」とお褒めの言葉を頂きました。

おそらく普段の僕の振る舞いから、もっと落ち着いた大人のような服装を想像していたのですかね?
残念!大学生みたいな格好しています(笑)

ここでアイデンティティを保つために僕がこれまでの人生で形容されてきた言葉をまとめてみましょう。
ちなみに生まれてから現在までずっと大阪在住です。

関西圏以外の人からよく言われたこと・・・「典型的な大阪人」「コテコテ」
先輩・教授によく言われたこと・・・   「君、関東出身だよね?」「方言出ないね?」
関西人からよく言われること    ・・・「えせ関西人」「関東に住んでた?」

性格については
  「優しい」「きつい」「繊細」「芯が強そう」「純粋」「悪どい」 etc

・・・次!大学時代の友達との会話
    友人「○○(僕のこと)って典型的な日本人やな。和服似合いそう」
    僕 「そう?スーツも似合うし、イタリア人ぽくは?」
    友人「・・・ぽいな」
    僕 「(笑)じゃあアメリカは?」
    友人「ぽい」
    僕 「イギリスは?」
    友人「ぽい」
    僕 「なんでもありかよ!」
    友人「でもモンゴルとかではないことは確か!」
いやいや。
よく言われる似てる芸能人。
第3位「筧利夫の若い頃」→見たことあるのかよ?
第2位「佐々木蔵之介」→面長以外似てないだろ?
第1位「トイストーリーのウッディ」→もはや人間じゃねぇ!
ちなみにウッディは顔もキャラも似てるらしく、カウボーイ姿になればそのままコスプレとのお言葉頂きました。

ちなみに中学生の頃、友だちの女の子二人に「白馬の馬に乗って来そう」って言われました(笑)

結局僕って何なんだろう?
アイデンティティってなんだろう?

PCのアップデート、迫るアドビの罠!

昨日親友にPCのアップデートしてもらいました。
そして昨日のこと夜から今日の昼までソフトの入れ替えしてました。
いやー、時間かかる!
8時間以上かかってます!

音楽作成ソフトとか重いし、最新バージョンはネットからダウンロードです。
数ギガ分ダウンロードしたぜー!

今回の目的はボカロ曲用に動画を作るため。
以前のスペックだとphotoshopは動いても動画作成ソフトは動かなかったのだ。
結局PCは箱を残してマザーボードから入れ替えてもらいました。

さて準備も終わったし、adobe premiere elementsでも開くか!

ライセンス

え?
ライセンス認証の上限?

・・・調べると、HDD換装するまえにソフト上でライセンスを一旦切らないとダメらしい。
その作業をする前にHDD変えちゃうと個人ではどうすることもできず、
サポートに電話して、理由を話してライセンス切り替えて貰う必要あり!


聞いてないよorz
人生の厳しさを知った今日この頃でした。

Noel Gallagher -Wonderwall and Whatever Live-



ノエル兄さんのライブ動画。
詳細は不明だが、最近のライブみたいです。

ここで兄さんについて。

イギリスのバンド、oasisのギタリストでありソングライター。
oasis時代は時にボーカルを取ることもありましたが、基本はギタリストに徹してました。
oasisのボーカルは実の弟Liam。
このバンドは喧嘩が絶えないバンドで2010年に解散していしまいました。
現在世界で再結成を望まれているバンドの一つでしょう。

1曲目はWonderwall。世界的にヒットを飛ばしましたね。なので省略

2曲目のWhatever。
この曲のサビでは
  I'm free to say whatever I like if it's wrong or right it's alright
(俺は好きなことをなんだって自由に言うんだ。それが間違えていようが構わないさ)
I'm free to be whatever I choose and I'll sing the blues if I want
(俺は何にでも自由になれるんだ。その気になったらブルースだって歌ってやるさ)
と歌っています。

この歌詞は予備校生だった当時、手帳に書いて毎日見ていました。
その気になれば何にでもなれる。励まされました。

ブリッジでは
   Always seems to me you only see what people want you to see
(俺には君はみんなが君に見せたいものだけを見てるように思える)
という歌詞が出てきます。
この歌詞の影響かどうかはわかりませんが、僕が何か決めるとき
「周りに流されていないか?本当に自分の目で見て考えたか?」と自問します。

散文になりましたが、僕の人生に影響を与えた一つですね。