2012年10月

夜道の衝撃!

今日の会社帰りの夜道。

犬の散歩でしょうか。男性と犬。

ただし何故か犬が気張ってるところを携帯のカメラで激写していました。

どうして?なぜ?

その疑問を胸に秘め、今日も一人帰路に着きました。

RADWIMPS 「いいんですか?」

RADWIMPSの「いいんですか?」です。

この曲はずっと大好きでした。
ここ一年はそんな気分になれなく、全く聴けなかったんです。
今日は聴けそうな気がして会社帰りにipodで聴きました。

もう一度だけでいいんで、この曲のように飾り気なく純粋に誰かを愛したいです。
いいんですかね?

いいんですよね?

いいんです!

今日先輩に言われたこと

会社で用事を済ませて席に戻ってきたら、先輩たちがダウンの色について話していたみたいで、
いきなり「どうせ赤色のダウンとか似合うんやろ!?」って言われました。

え?ホメてるの?キレてるの?(笑)

Panasonic 「LUMIX GX1」

最近ミラーレス1眼デジが欲しいと思い、調べてました。
悩んだ末、パナの「LUMIX GX1」を購入しました。



YAMADA電気で購入したんですが、購入前に価格.comで最安値を調べて値切る気満々で店に向かいました。

最安値より2000円安いじゃないか!?

マイケルみたく「これください」と即購入しました。
ヤマダさん恐るべし。

パナのカメラと言えば思い出があります。
僕が就職活動していたのはリーマンショックが起きた年、2008年です。
正直大変でした。
こんなバカみたいなブログ書いてますが、こう見えても(いや、見えないか)旧帝大の大学院生でした。
毎年推薦で大手に就職できるので、正直ほとんど準備してなかったんですが、
まさかの採用中止、縮小が相次ぎました。

僕は理学研究科だったので「君の研究は当社に何の役に立つのか?」
という常套句を何度も投げかけられました。

理学部は数十年後の技術を研究するところです。正直すぐには応用効きません。
よって不採用が続きました。
さすが就職無理学部!!

そんな中、パナソニックのグループ会社でハロゲンランプ等を作ってる会社の最終面接までいきました。
人事の方いわく、「社長面接は顔合わせみたいなもんで落ちないから大丈夫」と言われてました。
ところがどっこい、落ちました!!(T_T)
社長いわく「君は当社に来るには勿体なさすぎる!もっといい会社に行くべきだ!」
と意味不明のイチャモンを付けられました。
学歴高すぎると扱いにくいと思ったのでしょうか?周りの役員ドン引きでした(笑)

もしもその会社のランプがこのカメラに搭載されてると思うと・・・不思議な気持ちになります(笑)

今回の記事はカメラほぼ関係ないですね(^_^;)
そもそも充電してないのでそのうち使用感とか書きます!

最近言われること

「私服姿がナオト・インティライミみたい!」

うん、大阪生まれだし世界一周したことないよ・・・。
そして僕、あんまりその人のこと詳しくないからコメントしづらいよ(笑)

アマゾンお買い得商品検索!

自分自身の覚書のついでとして以下に記す。

アマゾンでお買い得商品を探す方法☆
①アマゾンのHPへLet's GO!
②カテゴリ(例えばDVD)を選択する。
③カテゴリのトップページで検索バーに何も入力せずに「GO」をクリック。
④表示されたページのアドレスの最後に「&pct-off=90-」を追加してenter。
⑤90%オフの商品のみ表示される。

※④の数字を変更すると、その数字に応じたセール商品のみ表示される。
つまり「&pct-off=99-」と入力すると99%オフの商品を検索することができる


良かったらどうぞ。

Charlie Brown Medley - ThePianoGuys

今日はなんか疲れました。

なのでこれで癒されます。



みんな楽しそうで良い!
しっとりバラードも好きだけどやっぱりこういう人を楽しませる音楽も良い(・∀・)
楽しくなければ音楽じゃないからね!

本日のスタジオ

今日はスタジオ練習でした。

お昼からだったのでバンドメンバーと待ち合わせてランチへ行くことになりました。
先に着いたので音楽を聞きながら待っていると、上品な貴婦人二人が声をかけてきました。
道でも迷ったのかな?
イヤフォンを外して「どうしました?」と聞いたところ、
「あなたもこれ行かれるんですか?」
え?
チラシを見せられると、何か音楽教室か何かの案内でした。
「いや、違います」
「いやーギター持ってるから〇〇先生の何かかと思ったわ〜」
何かって何だ?
とりあえず
「違いますよ〜。でも機会があればいつでもギター弾きますよ」と答えておきました。
貴婦人はホッホッホと笑いながら
「またお会いしましょう」
・・・いやいやいや(笑)

練習内容は主に「雫」と「僕の手 君の手(結局バンドでもすることになりました)」でした。
雫のドラムアレンジについては3:1で却下、つまり僕以外全員に否定されたわけで。
ブラスも要らないと言われましたorz

「僕の手 君の手」は好評で盛り上がりました。

ドラム録音も初めて試みましたが、マイク3本とMTRで結構きれいに撮れることがわかりました。
次回のスタジオで本撮りができたらいいなー。

という普通の日記でした。

再度確認しておこう。僕は愛犬家である。

犬は友であり、癒しであり、セキュリティーである。

可愛い画像
http://matome.naver.jp/odai/2133895988231268001

バンドデモ「雫」

結構前に作ったデモに我がバンドのベーシストが歌詞を書き、ベースを入れて
ボーカルが声撮りしたので今日はずっと家でアレンジしてました。
例のごとくメンバーに無許可アップです。





作ったのは1年近く前なのかな?
10分くらいで作った曲で個人的になんの思い入れもなくずっと放置してました(笑)
なぜか他のメンバーのお気に入りらしく、最近スタジオで集中的に練習されています。
作った本人コードすら覚えておらず(笑)

とりあえず一人でできるところまでアレンジしたので、明日のスタジオでリアレンジですかね。
どう変わるか楽しみだな~。
アレンジしてて、ちょっとだけこの曲好きになりました。

ボーカロイド用ツール「VocaListener(ぼかりす)」

  • DAW
ボーカロイド用のツール「VocaListener(ぼかりす)」が2012年10月19日からダウンロード販売されるそうです。

詳しくは下記のアドレス参照。
http://www.dtmstation.com/archives/51815196.html#more

簡単にいうとボーカロイドデータを作成時に、
ベタ打ちだと人間らしさがあまりない、とても機械的なものになります。
そこで各々細かいパラメータをいじっていくわけです。

そこで実際にガイドとして歌を録音し、その音声データを参照させて自動的にボーカロイドデータを調整するのがこの「ぼかりす」です。

リンク先に紹介動画がありますが、なるほど。最終調整まで済むと本当に人間が歌っているように聞こえます。

しかし、自宅で歌える環境ならそもそもボーカロイドいらなくね?(笑)

どうしても可愛らしい女の子の声で歌って欲しい人には重宝されるのかな~?

サカナクション 「ネイティブダンサー」

最近自分の曲ばっかりだったのでお勧め曲を。

いまさらですがサカナクションのネイティブダンサーです。



誰かさんみたいに「ネガティブダンサー」と読み間違えないように気をつけましょう!

このPVを見るとダンスしたくなります!

にしてもビクターの公式チャンネルなのに画質も音質も悪いこと(´Д`)

猫たまらん

猫たまらん。

http://matome.naver.jp/odai/2133247452474357401

バンド

昨日は7th-labさんのインターネットラジオ、いろんな曲が聴けて楽しかった。
睡魔ギリギリ(アウト)でしたけどね!

んで思ったこと。

やっぱりボカロはキツイね。
んー、正直自分で歌えたらいいんだろうけど、声質がひどいからね僕。

今はバンドを2つ(うち1つはドラムやってて、しかも休止中)、ユニット1つ(といっても休止中)
そしてソロでボカロです。


先週くらいにバンドのデモで歌の録音してきて仮ミックスしました。
僕が曲作って、歌詞を友人に頂き、メンバーに加筆してもらったものです。
このドラムは打ち込みなので、今度ドラムを録音して差し替えたら完成です。

とりあえず歌物いいな~ってことでバンドメンバーに内緒でデモアップします!!

とどかない街(デモ)



メンバーに怒られたら消します(笑)

出張帰り

昨日は出張でした。
行った先は名古屋から電車で1時間位のところでした。

すごい田舎でした!

電車から見てると民家以外何も無い!

最終的には民家もあまりない駅に着きました。

昼ご飯は現地で食べるつもりだったのですが、店がない。
コンビニもない。
人もいない。

なんてことだ。

なんとか道の駅みたいなところを見つけて雑穀カレーを頂きました。
This curry is the most delicious in my life!
満足でした。

仕事が終わり自宅に着きました。
財布を見ると所持金400円でした。

危うく帰れないところだった・・・。

という普通の日記でした。

7th-labさんのラジオ

明日は名古屋出張である。
急である。

13日土曜日の23時には7th-labさんのインターネットラジオがある。(http://7thlab.blog25.fc2.com/blog-entry-284.html)
非常に楽しみである。
現在のメジャーシーンは似たり寄ったりで、個人的にはインディーズや趣味で音楽作ってる人の方が熱いと思う。
だから非常に楽しみである。

ただし問題がある。
僕は毎日23時に寝ているのだ
果たして起きていられるだろうか・・・

ついったーのフォロー

いきなりだが僕は愛犬家である。

と言っても犬は1度しか飼ったことはない。
昔、近所で脚を引きずっていた野良犬を家に迎え入れた。
死んでから10年くらいは経っているのだが、今でもたまに寝ぼけて
「あれ?犬がいない?」と思ってしまうことがある。
財布には常に写真が2枚入っている。
可愛かったな。
賢かったのか馬鹿だったのかは今でもわからないけど。

そんな僕が会社の休み時間によく見ている動画は・・・

そう猫の動画である!
あのツンデレぐあいがたまらない。
ツンされるとなんとしても仲良くなりたいと思うし、デレの時のあの破壊力は凄まじい!

Twitterで猫好きを公言したわけではないのだが、最近猫関連のフォローが後を絶たない。

猫は近づくと逃げ、離れると寄ってくる感じがいいのであって、こんなにプッシュされるとちょっとしんどい

しかし何故ばれたのだろう。
別に「猫」の文字すら打っていない。
ただ定期的に猫の可愛い写真をbotするアカウントをフォローしてるだけなんですが・・・

よく言われること

昔から肌が綺麗とよく言われる。

記憶にはないが一番最初は5歳くらいらしい。
兄の友達の女の子に「うわ、男の子やのに化粧してる〜!」と茶化されたそうである。

大学生になっても綺麗だったらしく、街を歩いていたらメンズエステのビラ配りの女の子がいて
「お肌のメンテナンスどうですか〜?あれ?むっちゃ肌キレイですね!?すごいですね!?」
って言われながらビラ渡された。
言うまでもなく、その女の子は肌がかなり荒れていて、
エステならバイトの人選べよ!っと心の中で思っていた。


働いてからも現場作業の男性に肌が綺麗と言われ、
今でも会うたびに「今日も肌が綺麗だね!!」と言われる。
あの人はきっと「ハムの人」みたいに僕のことを「肌の綺麗な人」としか思っていないのだろう。


特に何もしていないのになぜだろうと考えてみた。
・朝御飯は必ず食べる。
・洗顔は固形石鹸を使っており、ちゃんと泡立ててる。
・お風呂は30分は入りたい。
・基本的に夜更かしできないので11時前後には寝る。

・・・俺は女子か!!?


モテないわけだorz

ボカロ曲「colorful」(ニコ動)

とりあえず動画作りました。

この曲はSONARで作ってたんですけど、Waveデータ書きだしてFl Studioでミキシングやり直しました。

でもやっぱりミキシングいまいちです。
アコギとか生楽器入ると急にミキシング難しくなる。
もっと勉強したらやり直すかも!



ちなみに右下の花は庭に咲いてたガザニアです。



僕が今思うことを伝えるためにここに来た
生きるってことは辛く悲しいことだと君は言う
でも視点を変えてみてよ 辛く悲しいと感じれるのは
嬉しい楽しいことが人生にあるからなんだ

今はどこかに形を捜してしまう
本当は自分でもわかっているんだろう?

今日の積み重ねで未来は築かれていくから
素敵な一日を過ごしましょう
明日のことは明日考えればいいさ
今は今の時を生きて 生きていけ

今君の想いを閉じ込めずに吐き出してよ
感情が理性を超えても罪とはならないさ

奪い奪われる世の中へ生まれるのなら
そう教えてくれれば少しは楽だったかもな

今もどこかで答えを求めてしまう
本当に自分でも馬鹿だなって思うんだ

今日を信じれない人には明日は来ないから
素敵な一日を過ごしましょう
前に空を見上げたときに感じたことは
今も変わらない 心に残ったままだ

今日の積み重ねで未来は築かれていくから
素敵な一日を過ごしましょう
明日のことは明日考えればいいさ
今は今の時を 生きて 生きて

流した涙は心の穴に溜まりやがて
オアシスとなって誰かを癒すだろう
今日も空はどこまでも青く澄んでいるから
今は今の時を生きて 生きていけ

Native Instrumentsからのツイート2

  • DAW
体調が悪く、朝から尋常でない量の鼻血を出しながら仕事しました。
若干クラクラしたのは気のせいでしょう。
吐き気がするのでほぼ定時に帰りました。

以下紹介。



意訳すると
「フォロアー10万っすよ!テンション上がるっす!お祝いにtracktor S4とmachineにKomplete 8 Ultimateをセットで一人にあげるっす!これをリツイートしてっす!ツイてる人は10月6日に発表するっす!」

良かったらどうぞ。

Native Instrumentsからのツイート

  • DAW
「Our 100k followers celebrations continue! Now, we're giving away 10 copies of Komplete 8 Ultimate. RT to enter, winners picked: 05.10.12.」

意訳すると
「ひゃっはー!俺らのフォロー10万突破したぜ!野郎共、Komplete 8 Ultimateを10名にくれてやる!このツイートをリツイートしな!獲得者は10月5日に発表だぜ!」

とのこと。

良かったらどうぞ。