2012年11月

音楽性

僕はバンドを組んでいる。

この前音楽性の話になって、うちのドラマーいわく僕らの音楽性はバラバラらしい。

ドラマーはゴリゴリのロック。
ボーカルはソフトロック。
ベーシストは斜め45°のロック。
僕は違うドアから入ってくるらしい。

おいっ!(笑)

そんな僕が全て曲書いてます。
大丈夫か、我がバンド(笑)

以上cowboyでした。

今日の出来事

11月の初めに風邪を引いて、未だに咳が止まらないcowboyです。
だれか病院に行く時間を下さい。

僕は通勤に自転車を使っている。
会社まで片道25分。
しかも途中で墓地を2箇所横切る

ちなみに電車で行こうとすると片道1時間かかる。
墓地は横切らない。

そして今日の朝、僕の自転車の行く先に鳩が止まっていた。
その鳩は僕の自転車を避けようとして飛んだ。
だがしかしbut、飛んだ方向が悪かった。
ひたすら僕の進む方向に飛んで逃げるのだ。
30秒ほど続いた。

その間鳩に気を取られた僕の目の前に現れたもの。


歩道の鉄柱


慌ててブレーキをかけた。
だが僕の自転車はクロスバイク。
スピードが出ていた。
そして非常によく効くブレーキ。

僕は前方に投げ出され体を打ちました。
痛かったです。

以上cowboyでした。


衝撃!!

先週の土日に石川県に行ってまいりました。

石川ということで蟹三昧でした。
しばらく蟹は要らないと思ってます。

今日(月曜日)の晩ご飯、蟹鍋!!

以上cowboyでした。

ドラマーに言われたこと

昨日から今日にかけて石川県に旅行に行ってました。

なので事前にwikipediaで知識を仕入れて行きました。
すると我がバンドのドラマーに

「ナオト・インティライミじゃなくて◯◯◯(僕の苗字)・ウィキティライミやな!」
と言われました。

ちなみにwikiで調べたところ、「インティ」は太陽、「ライミ」が祭りの意味らしいです。
つまり僕がウィキで祭りらしいです(笑)

以上cowboyでした。

歌詞「恋愛至上主義」

今録音中の曲の歌詞です〜。

しばらく忙しいのでとりあえず歌詞だけアップして場を濁します(笑)
解説は曲アップ時にします!
12月ですかね。



恋愛至上主義

今君はどこで 何をしているの?
時間が合わなくて 今日も会えないけど

手が空くといつも 心の中ぜんぶ
君のことばかりで 満たされていく

何もないところでつまづいたり チャリで電柱に突っ込んだり
地下鉄で乗り過ごしたりして 困っちゃうんだよ
だから僕は君を訴える 行列できる法律事務所に
この責任は是非とも 君にとってもらうから

喜び 怒りに 哀しみ 楽しみ その他もろもろの
すべての感情は君が教えてくれた
代わりに僕は君に何か教えてあげられたのかな?
聞いたら「もうもらった」って笑った

負けそうな時や 泣きそうな時は
すぐ駆けつけるから メールでもしてね

明日が不安でこの先真っ暗 そんな時僕は電灯を持って
君の足元照らして歩くよ 少し後ろから
だけど電池はすぐに切れるから そうなる前に充電させてよ
時々振りかえって僕にキスするだけでいいから

僕にとっての君のように 君にとっての僕でいたい
つまりは単純に君のことが好きなの

季節は巡り 環状線はどこまでも回るけど 二人の歩みは変わらないよ
昨日を悔いたり 明日を夢見たりするより 今は君だけを見ていたい

この歌を聴いたら 君はいったいなんて言うのかな
その顔が笑顔だったら何だって良いよ
僕にとっての君のように 君にとっての僕でいたい
つまり結局は君のことが好きなの
 


以上cowboyでした。

キーボードの弾き方

最近スタジオでキーボードを弾くことが多い。
というか雫のときはキーボードである。
http://noelrecords.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

僕はクラムボンというバンドが大好きだ。
気がつくとピアノのプレイスタイルが伝染っていた。

こんな感じで両手を交互に上げて弾いている。



綺麗な曲なのにこんな弾き方はなしとかいう苦情は受け付けません。
以上cowboyでした。

ボスに言われたこと

会社で仕事の報告をボス(上司)にし、意見をいろいろ言われる。
その際に内容がわかったので「わかりました」っと言っていたのだが、
今週辺りから何故か半笑いで「わかりましたは止めろ」と言われました。

あれですか?理解していないのにわかりましたとか言うなとか、そう意味ですか!?
焦りましたが、なるべく言わないように気をつけてました。
でもやっぱり出てしまうので「今、言った」とか半笑いで言われます。

原因がわかりました。本人の口から聞きました。





僕の言う「わかりました」は家政婦のミタみたいらしく、真面目な話でも笑ってしまうみたいです。
それを言われてもな〜(笑)
そもそもドラマ見ないからわからない。


ちなみにそのことを主任に伝えると
「Yes!Boss!」って言ってやったらいいやん!と言われました。

いやいやいや(笑)

以上cowboyでした。

主任に言われたこと

僕は英語が好きだ。
というか漢字が嫌いだ。
画数多いし、いっぱい線引く割には情報量が少ない。
例えば「難しい」なんて21画もある。
これを英語にすると「difficult」で12画、筆記体で書くと3画だ。
なので仕事用のノートは日本語と英語が混ざり合った状態である。

そのノートを以前に主任に見られたら爆笑しながら「なんでやねん!」と突っ込まれた。

去年兄夫婦に赤ちゃんが生まれたのだが、この前母が赤ちゃんをあやす時、
「Hi〜!Hi〜!」と何故か英語風に連呼していた。

そして最近その赤ちゃんが喋りだした。
「Oh!Oh!Oh!」とかなりの笑顔で連呼する。

それを今日主任に話したら
「なんなん?そういう家系なん!?」って言われました。
どういう家系だよ(笑)

以上cowboyでした。

ボカロ曲「ドラマチック」

新曲の「ドラマチック」です。




君が涙を流す
僕も涙を流す
二人の涙がいつか
この星に海を創る

君が息を吐いて
その息を僕が吸って
二人の想いはいつか
一つになって生きる

そうやって日々は過ぎてく
こうやって意志は継いでいく

この星を産んだ奇跡が今日まで繋がって
どこまでも伸びてくなんてドラマチックでしょう
生まれ変われるのならばまた同じ時に
同じ場所で君と巡り会いたい

君が笑うだけで
僕も笑顔こぼす 
笑い声が世界を巡り
この星に愛を灯す

どうやって想いは届く
もう嫌って諦めるには素直じゃなくて

何かに祈っても嫌なことは消えないけど
必ず明日は来るの なんてロマンチックでしょう
寝ても覚めても世界は回っていくだろう
これから先もずっと ずっと同じように

この星を生んだ奇跡が今日まで繋がって
どこまでも伸びてくなんてドラマチックでしょう
生まれ変われるのならばまた同じ時に
同じ場所で君と巡り会いたい

不幸になるために生まれたんじゃなくて
でも何をするために生まれたかはわからないけど
とりあえず笑顔という花を咲かせるために
今日という一日を君と重ねていきたい

na na na...


この曲は人の繋がり、生きる素晴らしいさを書いた曲、人間賛歌です。
もともとは会社の先輩に借りたジョジョ第6部を読み終わった後、歌詞がすぐ出来ました(笑)

この曲は何故かわからないけど、作る前から自分の中で一つの区切りになる気がしていました。
実際に何も変わっていないのかもしれませんけど、今までの集大成のような気がします。
まあ所詮僕はこの程度です(笑)

個人的にものすごく好きなんですけど、僕が好きな曲はあまり受けず(笑)
また曲が長いので、我慢できる人は良かったら聞いてください。
画像は親友のrootanさんが描いてくれました。
ありがとう。

契約。

最近二人女性に言い寄られていました。
一人はNさん、もう一人はFさん。
どちらも毎月1万円ほど要求します。
但し僕に何かあった時はどちらもかなりの金額を用意してくれます。

Nさんは何かあればすぐに大きなお金を出してくれます。但しその一回のみ。
Fさんは額は少し少ないですが、長期的にお金を出してくれます。また痒いところにも手が届きます。しかし条件が少しややこしく、ヘタをすると1円も出してくれません。

僕は二人に何度も話を聞き、悩みに悩んだ末、Nさんに決めました。

Fさんにそのことを伝えると、「律儀な人ですね」と笑顔でお菓子をくれました。

これから宜しくお願いしますね。Nさん。

え?何の話だって?

生命保険の話だよ!

いつの間にか冬さんがすぐそばまで来てました。
みなさん風邪をひかないようにね!
以上cowboyでした。

たぬき!

風邪で調子が悪いcowboyです。

今日会社帰りにたぬきに会いました。その距離2 m。

近所に全く手入れされていない土地があり、そこは木が生え放題で林みたいになっています。
一応確認しておきますが、僕は大阪市内在住です。
ずいぶん前からそこにたぬきの親子(親たぬき1匹子たぬき2匹)が住んでるらしく、見かけます。
普段は警戒しているのか、かなり遠くで素早く移動しています。

ところが今回はその距離2 mで親たぬきと遭遇しました。
しかもノソノソと歩いていました。

もう一度確認します。僕は大阪市内在住です。
こういう時にカメラを持っていないのはさすがcowboyというところでしょう。

顔が小さく、尻が大きかったです。
そして意外と可愛かった。

もちろん変身はしなかったです。

親たぬきさん、子たぬき達は元気ですか?

SCHECTER SD-2-24-AS-VTR/KI/MAB/R

我がバンドのボーカルが新しいギターを買いました!
FENDER USAのテレキャスです!


記念に僕のメインギターを紹介します!(笑)

それまではエピフォンエリートのシェラトンをメインに使っていたんですが、
いろいろあって全てを破壊したくなりギブソンのSGに手を出しました。
でもSGのように叩き壊すのではなく、切り裂く感じの音が欲しくて(わかりますか?)
ずっと何かないか探していました。

ありましたよ。

SCHECTERのギターです


schecter1.png
購入したのは今年の5月です。
①H-S-Hタイプ
②24フレット仕様
③ロック式トレモレではないもの
④コイルタップ仕様
⑤アームあり
⑥太い音から切り裂く音までOK
⑦程々に握りやすい細いネック(Ibanezまでいくと細すぎ)

すべて満たしたものがMusic Keyのセミオーダ品でありました!
色も最高!
写真の発色はいまいちですけど(笑)

schecter2.gif            schecter3.gif

音は思ってた以上にいろいろ出て、クリーンからハイゲインまでOK。
またロックペグ仕様なんで弦交換が楽!

これで実売13万は安い(もちろん値切りました)

初めてスタジオに持っていったときはドラマーがテンション上がってテンポ走ってました(笑)

SCHECTER、いろんなジャンルに対応できていいですよ。

Guns N' Roses 「Knocking On Heaven's Door」

僕はオアシスが好きだ。高校の時にVAIOのCMで「Whatever」が流れたときから好きだ。
正直僕の音楽人生を変えてしまったバンドである。

そんな僕がロックスターは誰かと問われれば迷いなく答える。
それはアクセル・ローズだと!!



初めてガンズを聞いたのは2007年。
名前くらい知ってる程度だった。たまたまレンタルショップでベスト盤を手にとった。
10日後に僕はガンズの大阪公演の場にいました。

偶然に日本に来ていた。そしてチケットがまだ余っていたことが幸いしました。
そこにいたのはまさしくロックスター。
正直びっくりしました。

今回紹介するのはBob Dylanの「Knocking On Heaven's Door」。
数多くのアーティストがカバーしていますが、ガンズ版が一番好き。
映像はQueenのFreddie Mercury追悼ライブです。

<おまけ>
ジョジョ第7部にアクセルの名前が付いたキャラが登場します。
その元になった曲です。

良かったらどうぞ。