2012年12月

年明けまで後1日!

こんばんわ。cowboyです。
年明けまで後1日、というか数時間です。

でもね、特に今日は書くことないんです!!

とりあえずまとめでもしておきましょうか。

今調べてみたところ、このブログを始めたのが今年の8月10日。
自分の人生の意味がわからなくなり、自暴自棄なっていた迷走時代から復活した頃ですね。

去年から今年にかけていろんな人に心配をかけました。
僕はもう大丈夫、気持ちに区切りがついたよ。
ありがとう。

一度は音楽もやめようと思ったけど、気がつくと前よりのめり込んでる気がする。
音楽のレベルは進歩ないけれどね(笑)


ここからは今年の感謝。思いついた順なんで抜けてたらごめんなさい。
・今年は生命保険に入りました。あれこれ質問しまっくて大変でしたと思いますけど
 最後までプランを考えてくれたN社のSさん、ありがとうございました。
 一度キレさせたことはちゃんと反省してます。

・ジョジョの置物を快く受け取ってくれた主任、仕事納めの日に自宅に持って帰ってましたが
 捨てていないことを祈ります。仕事の面でもありがとうございました。

・ネット上の猫動画たち、癒してくれてありがとう。君たちはかわいい。

・ボカロ曲を聴いていただいた方々、自己満足の僕の曲のために貴重な時間を割いてくれて
 ありがとうございました。

・このブログを見ていただいた方々、お見苦しい駄文でしたが付き合っていただき感謝です。
 コメントをくれた心優しいあなたたちに何度も励まされました。
 
・その他もろもろetc


とりあえず例年通り年越しはベッドの中かもしれません(笑)
来年もよろしくお願いします。

良いお年を。

以上cowboyです。


年越しまで後2日!

こんばんわ〜!
とうとう届きましたよ、ipad mini!
いいですよ、これ!
でもほとんど弄らずに難波へGO!

今日は大学の時の友人と久々に会い、半年ぶりくらいにボルダリング行ってきました!
腕はちぎれそうにならなかったので前よりは成長しているようです(^^)v
しかもたまたま高校の時の友達に会いました
彼とは当時同じバンドでして、レスポーラーとして活躍していました!
今は音楽を辞めてしまったそうで寂しい限りです。
その代わり、ボルダリングはめちゃめちゃ上手かったです!
少しご教授してもらいました(^o^)

その後、大学の友人と二人でご飯へ。
なんと(大学の友人が)来年に結婚するそうです!
良かった!本当に良かった!
お幸せに!


今日は高校の友達にも久々に会えて、また素晴らしい報告も聞けて最高の一日でした!
なんか最後が良かったから今年は最高の年に感じました!

あとWiMAXは難波で結構繋がりました!

以上cowboyでした!

年越しまで後3日!

こんばんわ~。
みなさんどうお過ごしですか?
僕は27日が仕事納めでして、
今日朝の9時から17時くらいまで会社にいましたよ!
ザ・社畜!

一応フォローしておくと、ちゃんと残業代は出るから、ある意味いい会社なんでしょうけどね。

んで帰ってみると、なんと郵便物が届いてるじゃないですか!?
そうです、WiMAXのルータが届いたんです!

僕はドコモユーザーで、スマートフォンのパケ放題が月5200円かかっています。
年間にすると5200×12=62400円なり。
高い!
今回ipad(wifiモデル)を購入することになったので、
コストを抑えてかつipadでもネットを繋ぎたいと強く願いました。

調べた結果、キャンペーンで月々約2000円でルータ無料のWiMAXを契約しました。
これでドコモのプランを変えれば月々3000円ほど浮く!
年間にすると3000×12=36000円なり。
フッフッフ・・・。

というわけで接続!
あれ?繋がらない!?
調べた結果「WiMAXは室内に弱い」
・・・え?
もう一度見てみよう。
「WiMAXは室内に弱い」
室内に弱い!?

窓際に行くと繋がりました。

ちょっと待って!?
自宅は無線LAN環境整ってます。
問題は外出先ですよ!
これは無駄な出費が増えただけか?
いやいや1年契約なんですけど?

そのタイミングでメール。
「ipad miniを出荷しました。到着予定日は30日です」
明日じゃん!注文時の出荷予定は1月10日だったのでアップルさん頑張りましたね☆

違う違う、WiMAXだ!
明日難波に行くからこの時に街中+屋内で繋がらないと致命的だぞ!
ヘタしたらcowboyはメールしても捕まらず、電話オンリーな人になってしまう!

ちなみに繋がるとものすごく速いです。
自宅の固定ネットワークの代替にはものすごくお勧めです。
電波が入ればだけどな!!

以上cowboyでした。orz

ショップの店員さんに言われたこと

もうすぐ年越しですね!

昨日仕事納めだったので今日は髪を切り、コートとパンツ(下着じゃないよ)を買いに行きました。

ショップの店員さんと話が盛り上がり、30分くらい雑談していました。
高校2年生と中学2年生のお子さんがいるらしく、勉強頑張って欲しいとのことです。

そこで仕事の話になり、どちらの部署なんですか?と聞かれたので「開発です」と答えると、
「そうなんですか~。すごいですね。仕事も順調そうで。」と言われたので
「え?なんでそう思うんですか?」と問うたところ、
「だって、イキイキしてらっしゃるから(笑)」と言われました。

・・・単なる社畜です。

以上cowboyでした!

今こんな気分!

今、こんな気分です。



以上cowboyでした!!

トリックアート

気持ち悪い(ヽ´ω`)



以上cowboyでした!

iphone/ipod用grageband

  • DAW
メリークリスマス!!
みなさん楽しい時を過ごしましたか?

タブレット端末が欲しくていろいろ調べた結果、
音楽作成でも使おうとしたらapple一択ということがわかりました。
詳しくはこちらのcombuさんのブログから http://combudtm.blog27.fc2.com/blog-entry-11.html
最新動向はこちらの藤本健さんの記事から http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20120514_532607.html

大きさを比較してipad miniにします。
性能は2年前のipad2と同じなのが気になりますが、仕方ないですね。
大した作業はするつもりないので(^_^;)

んでそのついでに現在使用中のipodにgragebandをインストールしてみました。
お値段なんと450円!

画面がちっちゃいけど良く考えられたインターフェイス。

IMG_0008.jpg

ソフト音源、アンプシミュレータも入っててなかなか本格的。
内蔵マイクで録音もできるし、オーディオインターフェイスを使えばLine録音もできる!

個人的に驚いたのが打ち込みが出来ることである!

下の写真はドラムの打ち込み画面。

IMG_0009.jpg

正直旅行にはmac airじゃなくてipodだけで十分なデモが作れそうです。

僕が打ち込みを始めたのは中学3年生のとき。13年くらい前です。
YAMAHAのEOS2000を買ってもらってステップシーケンサーで打ち込んでました。
その後はイベントリストで数値入力でベロシティやタイミングの修正してました。
記録媒体はフロッピーディスクですよ!

それがパソコンメインになりマウスでポチポチする時代に。
ソフト音源も連続したノートには別のサンプルを流すので、
ベロシティいじらなくても生っぽく聞こえるようになった。

そしてipodの小ささでここまで出来るようになった。
時代の進歩は凄い。
果たして使う側の僕らはどうなるのか。
変わっていくことも大切。
変わらないことも大切。

ガジェットに振り回されるのだけはごめんですね。
以上cowboyでした。

交換用レンズ「 H-PS45175-K」「 H-H020」

この前の石川県旅行の際にpanasonic GX1を持っていったのだけど、
付属のズームレンズじゃ風景を撮るには非力でした。
もっと撮りたい物たくさんあったけど諦めたorz

そこでその後すぐにレンズを買いました。



LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ブラック H-PS45175-K
「被写体の持つ質感を最大限に引き出す「Xレンズ」 電動ズームで、構図決定がしやすいレバー操作 高性能化と小型軽量化を同時に実現」
結構イイらしい。
しかし使う機会がない(笑)

ついでにアマゾンでいろいろ見てて、良さそうなレンズがあったのでポチリ。



Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020
「開放絞り値F1.7の明るさを持つ40mm(35mm判換算)単焦点レンズ・薄暗い室内や、夕暮れ時での雰囲気のある写真や、ボケ効果を活かした印象的な作品づくりまで幅広いスナップ写真が楽しめるレンズです。」
確かに付属のレンズだと昼間の室内でも暗く感じたのだけど
このH-H020はものすごく明るく映る!!
良い!
ってことで常にこのレンズ付けてます。

いや〜、まだまだ未熟者だけどハマリそうだな。
以上cowboyでした。

Epiphone Elite Sheraton

こんにちわ〜。cowboyです。
最近仕事ばかりで息切れ気味です。
そして明日はイブなのに僕は出勤です。
まあ休みでも予定はないんですけどね(^_^;)

今回は僕の持ってるギター2本目の紹介です!

エピフォン・エリートシリーズのシェラトンです!

ドーーーン!!

P1000286.jpg
P1000288.jpg
P1000289.jpg

このギターは大学1回生の時にイケベ楽器から通販で買いました。
大阪にはなかったのです。

なぜこのギターを選んだかというと、
oasisのノエルのメインギター(1997~1998年頃まで)だったからさ!!


だからだろうけど、このギターを持つとプレイがラフになりすぎてしまう。
ノエルはコードとペンタトニックくらいしか使わないからね(笑)

音はいかにもoasisっていう音が出ます(伝わるのか?)
ミニハムバッカー搭載で、太いですけど少しトレブリー。
rockです。

セミアコなのにかなり弾きやすく、SCHECTER買うまではメインギターでした。
現在は出番が少なくなりましたが、心のメインギターとして君臨しています。

欠点は少し重いことと、(エピフォンの癖に 笑)値段が高いことですかね。

少し前に投稿した「恋愛至上主義」は全てこのギターで弾いてます。
自己満ですが、いい音です。

以上cowboyでした。

今更旅行のときの写真

今更ですが、11月24〜25日にバンドメンバーと石川県に旅行に行きました。
今回は都合が合わなかったベーシストにはおみやげを買いました。
そして昨日渡すの忘れました(笑)

今回は旅館に行く前に福井県の東尋坊に寄りました。
ここぞとばかりに以前に買ったミラーレース一眼、パナのGX1を片手にいざ向いました。

気のせいかもしれませんが、大阪に比べて空がとても近く感じました。

P1000144-1.jpg


途中に福井県の東尋坊に寄りました。
基本、崖と風しかないです(笑)

P1000145.jpg


ボーカルです。

P1000163.jpg


何故か廃墟があったのでカシャリ。


P1000173.jpg


この後、貴婦人二人とすれ違い、ハイキングの時の癖でつい「こんにちわ〜」って言ってしまった。
テンションの上がった貴婦人二人に写真を取ってくれと頼まれた後、しばし雑談。
東京から数日かけてあちこち旅行しているそうです。
年を取るのも悪くないね。

いざ旅館についた後、付近探索。紅葉は微妙でした。

P1000177.jpg

あとは兼六園に行ったり寿司食ったりカレー食ったりしてました。
今気づいたが、武家屋敷行くの忘れてるね(笑)

おまけ。
加賀温泉の名物らしい。

P1000198_edited-2.jpg
普通の饅頭でした(笑)

以上cowboyでした〜!

2012年度最後のスタジオ練習

昨日、本年度最後のバンド練習でした。
場所はいつも通り、大阪梅田246スタジオ。

その前に公開中の劇場版エヴァQを観に行こうということで、
エヴァ好きドラマーの導きで映画館に行ってきました。
良い時間帯が無く、映画は難波で見てきました。

・・・え?246スタジオは難波にもあるじゃん?

まあそこは仕方ないので、全員異論なしで難波で見た後、梅田に移動しましたよ。ええ。

エヴァ、難しいね。面白いし、映像も凄いし、主題歌も良かったけど
ドラマーの解説が無ければさっぱりでした。



今回は映画館の後のスタジオということで、初めて楽器レンタルしました。
我がバンドは誰も楽器を持っていないので、
まるでコーラスグループが練習に来たみたいになってました(笑)

ここからは愚痴です。
僕はレスポールをレンタルしたのですが、楽器の状態が最悪。
ジャックとの接触部が変形しているみたいで、シールド挿してもゆるゆる。
途中で音が出なくなったり。
ボーカルはテレキャス借りたのですが、いまいちな音。
ベースは重量バランスがおかしい。

二度と楽器レンタルしません!(全員異論なし)



その後、ボーカル君は用事で帰宅、残り3人で忘年会しました。
以前に僕の曲はロックじゃないと言われた。
僕の曲作りは結構単純で、普通にCやAなどのコードを使います。
使っても7thとかまでです。
ただメロディの置き方がちょっと変わってるみたいで。

ギターでCを鳴らしていても、メロディはレやシを歌います。
つまりギターだけではドミソとなっている上にメロディがレやシが乗る。
ギターだけではC、メロが合わさるとadd9やadd2になっているという。
別に意識してそうなっているわけではないんですけど、その方が歌っていて気持ちいいから。

そういう話をすると、
「じゃあcowboyが思うパンクを作ろう!
 そうなると弱まってロックになるから!」

って言われました。

え?そういう問題!?

というわけでそのうち自称パンク曲をバンド用に書くことになりました(笑)
書けるかな?

以上cowboyでした。

後輩君に言われたこと

会社の後輩君と話をしていて、僕が大阪人らしくないっていう話題になり、
「cowboyさんって大阪出身なのにガヤガヤしてないし、関東の人みたいに冷たくないですね〜。」
とりあえず関西の人と、関東の人に謝ろうか、後輩君。
そして

・・・なにそれ、めっちゃ褒めてくれてるやん!


以上cowboyでした。

ボカロ曲「恋愛至上主義」




今君はどこで 何をしているの?
時間が合わなくて 今日も会えないけど
手が空くといつも 心の中全部
君のことばかりで 満たされていく

何もないところでつまづいたり チャリで電柱に突っ込んだり
地下鉄で乗り過ごしたりして 困っちゃうんだよ
だから僕は君を訴える 行列できる法律事務所に
この責任は是非とも 君にとってもらうから

喜び 怒りに 哀しみ 楽しみ その他もろもろの
すべての感情は君が教えてくれた
代わりに僕は君に何か教えてあげられたのかな?
聞いたら「もう貰った」って笑った

負けそうな時や 泣きそうな時は
すぐ駆けつけるから メールでもしてね

明日が不安でこの先真っ暗 そんな時僕は電灯を持って
君の足元照らして歩くよ 少し後ろから
だけど電池はすぐに切れるから そうなる前に充電させてよ
時々振りかえって僕にキスするだけでいいから

僕にとっての君のように
君にとっての僕でいたい
つまりは単純に君のことが好きなの

季節は巡り 環状線はどこまでも廻るけど
二人の歩みは変わらないよ
昨日を悔いたり 明日を夢見たりするより
今は君だけを見ていたい

この歌を聴いたら 君はいったいなんて言うのかな
その顔が笑顔だったら何だって良いよ
僕にとっての君のように
君にとっての僕でいたい
つまり結局は君のことが好きなの
 


この曲自体は5年くらい前に出来てました。
今回ちゃんと形にして完成させました。

好きな人が出来るとずっとその人のことを考えてしまいます。
片思いでも。両思いでも。
そして相手が自分と同じように感じてくれているか不安になったり、
何気ないことで幸せを感じて嬉しくなったり。

そんな気持ちを正直に歌ったらこうなりました。
実は初めてちゃんと書いた歌詞だったりします(笑)

一つの恋には必ず終わりが来ます。
単純に別れたり、死別したり、または他の理由で。
でもその時、その瞬間に感じた想いは純粋な「好き」という気持ち。
それだけは本物です。

いろんな人に「曲名恥ずかしすぎ」と言われますが、
僕は「好き」という気持ちに対して恥らいなど感じないので曲名は変えませんでした(笑)
いつかまたこのような恋をしたいですね(^_^)

以上cowboyでした。

気がつけば今年ももうすぐ終わり

気がつけばいつの間にか日が暮れるのが早くなり
吐く息が白くなっていました。

季節は冬です。

街はイルミネーションで着飾られ、街行く人も心なしか楽しそう。
X'masが近いからですかね。

高校生たちは少ない予算でプレゼント何を買うのか悩むんでしょうね。
僕も高校生の頃は何度も下見に行きました。

結局ぬいぐるみとか分かりやすいものに落ち着くのですが(笑)

働き出してお金を持ち始めたころよりも財布が苦しい頃の方がプレゼント選びは楽しかったな~。
そう思うと僕も年を取ったのですね。

今年のX'masは(もかな笑)全く予定がないので寂しいですが
皆さんにサンタが来ることを祈ってます(*^_^*)

今年ももうちょっとで終わります。
27歳で死ぬとちょっと本気で思ってた僕も気が付けば28歳を超えて数ヶ月過ぎてました。
やっぱりロックの偉人には並べないですね(当たり前)

以上ちょっとしんみりcowboyでした。

プレゼント

今日は主任の誕生日でした。

ジョジョ好きの主任にはこれをプレゼントしました。



一応文鎮らしいのですが、書類を押さえるには軽すぎです。
一応クリップがくっつくマグネットらしいのですが、磁力弱すぎです。
遠目で見るとアルミ箔をクシャクシャにしたように見えます。

正直困ってました。

僕が貰う立場なら困るどころかプチ切れするところでしょう(笑)

主任「これは荒木先生の監修なん?」
僕「(知らんけど、自信満々で)そうです!」
主任「なら許す!!」

快く受け取ってくれました(笑)

以上cowboyでした。