2013年01月

人間のキーについて

  • DAW
こんばんわ、cowboyです。

最近、当サイトはネタサイトと勘違いされつつあるので
今日は久しぶりに真面目に音楽の記事です。

僕は男性なので男性用の曲を書くときのキーは意識しなくともわかります。
僕はキーが高めなので上はhi-Aとかで作ります。

ただボカロは女性声なので、この状態で1オクターブあげるとキンキン声になります。
現に僕がアップした初期の曲は女性ボーカルにしては高すぎです。

そこでいろいろ調べて一番良かったのがこのサイト
7項の「音域の色分け」が重要です。

いや~、もっと早く調べておくべきでした。
てなわけで恋愛至上主義以前の曲は随時キーを3~6下げていきます。
まあアップはしませんが(笑)

酔鯨のお話

こんばんわ、ほろ酔いcowboyです。

昨日から酔鯨という日本酒を飲んでいます。
これが美味しい。
美味。
むしろ美しい。

このお酒、高知のお酒らしい。
何故知ったかというと、僕の父親の友達(独身貴族)が好きらしく
四国に釣りに行く時に酒屋に行って買い占めてくるらしい。

それを先日母親に聞かされて、調べてみました。
確かに取扱店は少ない。
だがしかしbut。
大阪での取扱店、ものすごく近所にあるじゃないっすか!!
自転車で10分も掛からない!

父親の友達涙目じゃん(笑)

それで昨日僕の母親が買って来てくれました。
ちなみに「いつから扱ってるんですか?」と聞いたら
「ん?ずっと前からやで〜。」とのこと。
知り合いが四国まで行って買い占めてるってことを伝えると爆笑していたらしい。

以上普通の日常でした。
最近ワインにはまり、日本酒にまではまりそうなcowboyでした。
お酒は楽しく飲みたいね(^_^)

結果・・・

こんばんわ、cowboyです。
最近は自分のブログ更新で手一杯で、人様のブログにコメントできていません。
すいません。
まあ僕のコメントで汚れない分、平和なのかもしれませんが(笑)

先日受けたCAD筆記試験ですが、ちゃんと受かってました。
試験時間1時間40分もあるのに開始30分で出てきてしまったから
落ちていたら洒落にならないんでよかったです(^_^)

今日は高知の酔鯨という日本酒を飲みました。
ものすごく美味しかったです。

このエピソードはまた明日(の予定)。

以上cowboyでした!

後輩くんとのやり取り

こんばんわ、cowboyです。

この前、仕事中に「森のクマさん」の歌詞を「クマさん」→「クマちゃん」にするとすごく可愛いことに気付き、
後輩くんを呼び止めて「どうでもいいことやねんけどな・・・」と前置きして話ししたところ
「本当にどうでもいいことですね(笑)」と言われました。

そして今日は後輩くんに「知れば知るほど不思議な人ですね。いい意味で」と言われました。
いい意味ってなんだ!?

以上cowboyでした。

今日の出来事

こんばんわ、cowboyです。

今日はCAD検定の筆記試験でした。
朝から試験受けに行きましたよ。
会社の同期も同じ試験を受けたんですけど、会場に着くなり
「試験を受ける格好ではない」とバッサリいかれました。

赤のチェックのシャツに緑のパンツ(下着じゃないよ)、コートに帽子で
そこまで派手でもないと思うんですけど。

その後、カバンを買いに行きました。

P1000310.jpg

Orobiancoというイタリアのブランドらしいです。
よくは知らないんですけど、前に見かけて良かったので今日買いました。
ちなみに買うときにカバンの中を見せてもらって、
「けっこう広いですね。カメラとかも普通に入りますね」って言ったら
「カメラマンとかそういう仕事なんですか?」と言われました。
いや、一般人でもカメラとか持ち歩くだろ!
僕のオフの日の私服姿は一体どんなふうに見られているのだろうか・・・。

そうそう、それと先日個人年金の契約をしました。
この時代、将来の事を考えて貯蓄・投資等しないといけないですからね。
契約のときにN生命のSさんから付箋セットやマグカップを頂きました。
そして何故かこれも。

P1000311.jpg

かわいすぎだろ!!
正直親にあげるつもりだったんですけど、一度履いてみたら
思ってた以上に暖かい!!
というわけで僕が使います。

以上、とりとめのないcowboyの一日でした。

今の僕の状況




以上cowboyでした(ヽ´ω`)

アウト!!

こんにちわ!cowboyです!



アウトです。
以上cowboyでした!

Pay money To my Pain 「This life」

こんばんわ、cowboyです。

今回の曲はPay money To my Painの「This life」です。



僕がPTPのことを知ったのは昨年の夏。
久しぶりにライブに行ってみたいと思ったバンドでした。
僕はラウド系は苦手なのですが、曲のlyrics、激しくも繊細なメロディに吸い込まれました。
まさにジギルとハイドのような、Nirvanaのような曲達でした。

そして昨年末にボーカルのKさんが急逝されました。
その時からこの記事を書こうとしていたのですが、忙しさの中後回しになってしまいました。

「picture」「dilemma」「In the blink of an eye」という曲もものすごくいいのですが、
この「This life」は特別です。

僕がある人の裏切り行為によってものすごく沈んでいた時期に聴きました。
まるで僕に語りかけているようで。
僕の友だちはこんな風に心配してくれているんだろうな。
じゃあ少し上を向いて歩き出そうか。
そう思わせてくれました。

人生はやっぱり不公平だ。
結局悪いことをしてそれを人のせいにしたりする。
簡単に裏切ったりする。
だから気持ちが沈むこともある。
でもだからといって悲観的になるなよ。
もっとシンプルにそして楽しく生きようぜ。
だから帰ってこいよ。

そう言われた気がします。

あなたの言葉で希望を持った人間がここにもいます。
だから安らかに。

以上cowboyでした。

マッサージ店で言われたこと

こんばんわ、cowboyです。

昨日のことなんですが、試験のあとマッサージに行ってました。
体のメンテナンスという意味でマッサージに行くことは勿体無いとは思わないのです。
ものすごく体が楽になりますしね(^_^)

いつものマッサージ店に着くと店長であるおばちゃんが無言で僕の姿をじっと見て止まりました。
え?変な格好してるつもりないんやけどな(^_^;)
焦っているとおばちゃんが一言、
「あんた、何気ない格好やのにおしゃれに見えるな〜」

何故かいきなり褒められました(^_^;)
とりあえずコートとスウェットをハンガーにかけてもらいました。

しばらくすると「あんた、エライ良いもん着てるやん!」と言われました。
スウェットはブランド物で、シーズン遅れの半額品を買ったんですけど
実はコートよりも高いんですよ。
すると僕が着ているもの全部高く思われたんで、着ているものの値段を説明しました。
靴:3800円   ズボン:6000円  マフラー:1500円  帽子:2000円
時計:3000円  コート:3万円

おばちゃんは帽子とマフラーと時計の値段にびっくりしていました。

服って、一つでも高くて良いものが混ざっていると全体がよく見えるんですよね。
しかも良いものは基本的にシンプルで飽きがこないデザイン。
最後に「おしゃれな人は買い物上手やわ」で締められました。

おしゃれなのかどうかはわからないけど、悪い気はしないです(笑)

以上良い気分のcowboyでした!

今日は試験でした

こんばんわ、cowboyです。

今日も出社していました。
でも仕事じゃないんです。
CAD検定の実技試験を受けていました。

ここ数ヶ月CADを触っていなかったので大変でした。
先月くらいから毎週土曜日も会社に出て練習していました。
ジョジョの主任さんからは「なんで受けようと思ったん?」と言われたり、
点数もなかなか上がらなかったです。

でも何故かいける気がしました。
点数はかなり低いんですけど「全然わからない」訳ではなかったんです。

ということで今日本番の試験でした。
5時間戦いまして、先ほどボスから連絡がありました。

受かりました!!

いやー、良かった良かった。
これはN生命のSさんからの差し入れも効いてるんですかね。
(「日曜試験試験なんですよ〜。」という話をしたら金曜に差し入れでお菓子頂きました。おいしかったです。)
なんかもう僕の中では友達みたいになっています(笑)
ありがとうございました(^_^)

以上、cowboyの報告でした!!

小一時間ほど問い詰めたい

僕は問いたい。

担当者に問い詰めたい。

小一時間ほど問いたい。



なぜこの商品を企画、発売しようと思ったのかを。



以上cowboyでした。明日も出社だ!

にゃんと!?

こんばんわ、cowboyです。

猫ってなに考えてるか分からないですよね?
そこがいいんですけどね!!

でもリンク先の解説読むと猫もいろいろ考えていて、優しいんですって。
http://matome.naver.jp/odai/2135772657338687501


以上cowboyでしたにゃ。

ちょっと聞いてるの?

こんばんわ、cowboyです。



以上cowboyでした!!

ミナミにお出かけ

こんばんわ~。cowboyです。

今日は大阪ミナミの方に出掛けてました。
もちろん一人です!!

とりあえず日本橋に行って、ipadのアクセサリー見て恒例のレアCD漁りに向かいました。

行きつけのCDショップ無くなってる!!

そこが無くなれば関西でレアCD買えないじゃん!
困る困る困る!!
アニメのお店とかメイドさんとかこれ以上増えなくていいからCDショプは生き残って欲しい!
とりあえず他のCDショップ寄りましたが、残念ながらあんまりでした。

その後は難波、歩いて心斎橋まで行って帰って来ました。
今回は楽器屋4軒しか回らなかった。
僕も年ということか・・・。

今日のメインの戦利品はこれ!!(ジャジャン!!)


キャラメルポップコーン

横にある赤いのがipodです。
でかさがわかりますね。
最近自宅でのPC作業に欠かせない「キャラメルポップコーン」。
輸入品なので大味ですが、これを食べながら緑茶を飲むのがマイブームです。
これで1000円なり!!

以上cowboyでした!

鈴木結女「それでも明日はやってくる」

こんばんわ~。
cowboyです。

今日は会社から帰ってきてご飯食べてから昔懐かしの曲を聴いてました。

そこからなぜか当時見ていたアニメの曲をひたすら聴いてました。
スラムダンク、ドラゴンボールGT、遊白書、地獄先生ぬ~べ~。
全部いい!!全部10年以上前になるのかな?それでも良い!

その中でそういえば、あれ何やったけ?てな感じで頑張って思い出したのがこの曲です。



忍空のED曲です。
僕は忍空の絵が嫌いです(好きな人、ごめんなさい)
でも曲は好きなのでOP曲とED曲だけ聴いてアニメは見ないという横暴を行なっていました(笑)

久しぶりにこの曲を聴いた時、身体が震えましたよ。
大切なもの、忘れていたものを取り戻したような。
うん、感動した。

人は悲しいかな、忘れていくいきもの。
でも無くなったわけじゃない。
自分の中のどこか、奥の方の引き出しに入れっぱなしなだけ。
そして久しぶりに引っ張りだすと当時の感覚が蘇る。

よくテレビや雑誌でアイドルが「大人にはなりたくない」って言ってる。
けど僕はそうは思わない。

「泣いて起こったり そして笑ったり 誰かを愛したり
いつも花は咲き 散っていく
それでも明日はやってくる

愛を解き放ち 全て解き放ち
誰かを信じたい
いつも風を感じている心に
いつでも明日はやってくる」

うまく言えないけど、大人になるって最高じゃん!
以上cowboyでした!

明日で5年(※重い話なので注意!)

こんばんわ、すっかり日常に戻り、昨日は23時まで会社にいたcowboyです。

今日は有休を取り、会社を休みました。
でも明日出社するんですけどね(笑)

今日は忙しかったのと体調不良でずっと行けてなかったインフルエンザの予防接種に行ってきました。
それと家族で墓参りに行ってきました。

明日で5年です。
僕は3人兄弟の末っ子です。
真ん中の兄が5年前に亡くなりました。

いわゆる心の病でした。
今となってはわかない。事故だったのか、それとも・・・。

統合失調症の疑いがありました。それにうつも重なっていたようです。
当時を振り返るとやっぱり大変でした。
包丁をもって暴れたこともあり、全力で取り押さえたり。
そのときの体温が異常なくらい高くて、それが何故か生きてることを実感させて。

高速道路で単独事故で亡くなりました。
誰も巻き込まなかったのが唯一の救いです。
時間は午前2時頃だったと思います。

回収された車を父と長男が見に行き、震える母の手を握り僕は少し離れた場所で待っていました。
夜風に待った血の匂いが忘れられない。
本当に鉄の臭がするんだなとぼんやり思いました。

家の中に影が落ちたようでした。
母も父も精神的に不安定になり、長男は当時定職についてなく夜遅くまで家に帰って来なかった。

僕には弱音を吐いてる暇はなかった。
泣いてる暇もなかった。

親友にも兄が亡くなったことしか伝えなかった。
当時の恋人にも。
今、自分が弱気になれば家族がばらばらになる、だから隙をつくることが出来なかった。
昔から僕の役割はそうだった。

今では家族もなんとか立ち直り、長男に子供も出来ました。
僕から見ても幸せそうです。
最近になり、夢で兄が暴れる夢を見なくなりました。
純粋に「もう大丈夫だな」と思えるようになった。

だから初めて人に伝えようと思った。

重い話ですね(笑)

もしこのサイトを見てる人で精神的に辛い方。
家族で心の病を患った方。
僕で良かったら話を聞きます。

僕には恐らく何も出来ない。
出来るのは話を聞くことだけ。
そして僕は絶対に見捨てない。

だから諦めないで欲しい。
切実に思います。

明日で5年目。
兄の年齢を超えて3年目。
時は巡る。けれどもその姿は当時で止まったまま。

ん〜、重すぎるんでもしかして消すかも!!
以上cowboyでした。

後輩君に言われたちょっとテンション上がった一言

今日は年明けの仕事初日。

後輩君に会ったので手を差し出して
「あれ?お年玉は?」と聞いたら
「それ、逆でしょ。僕に下さいよ」と言われました。
すかさず「僕の心は17歳やからもらう側やで」というと
「まあ確かに若く見えますね。22~23歳くらいに見えますね~」と言われました。
思わず諭吉さんを渡すところでした。

以上今年29歳になるcowboyでした。

明日から仕事なのに・・・

今日まで連休だった方も。
既に仕事が始まっている方も。
そもそも連休がなかった方も。
こんばんわ、cowboyです。

僕は今日まで連休でした。
なのに今日は何もしていない!!

ちらっとギターの練習したくらいです。
なんかだら〜っと過ごしてしまった(^_^;)
夕方から「これではイカン」っと歌詞を書きました。
ノートと万年筆で。そこはアナログなんです(笑)

しばらく寝かしておいて、OKなら曲作ります!

明日から仕事なんで、ブログ更新、ツイッターのつぶやき、人様のブログの閲覧・コメントetc
全て回数が減ります!!(シャキーン!!)

それでも良かったら付き合ってください。

以上cowboyでした!

またまた壁登り

昨日の21時くらいに大学の友達(先日遊んだ人です)からメールが来て
「明日、私用で難波へ行くんやけど、夕方くらいに壁登りに行かん?」
とメールが来ました。
とりあえず「あー、そうだな。行こうではないか!」
と返信すると「兄さんすごいわ笑」と軽くビックリしてました(笑)
ちなみに上のメールのやり取りは履歴を見ながらなので再現率は100%です。

ちなみに彼は僕のそういうフットワークの軽さ、
新しいことに対してチャレンジするのに前向きなところが好きらしいです。

さすがにボルダリング3回目になると初心者コースは結構登れるようになりました。
だんだんと面白くなってきたので、一人でも月一で行ってやろうかと考え始めました。

そうそう、WiMAXの使用状況を中間報告します。以下の通りです。

WiMAX効果

携帯キャリアのデータ通信を一切使ってないのでパケット代0円です!

以上cowboyでした!

ボカロ曲「サイクリングツアー」



僕が未来の話をすれば
君はいつも「夢でしょ?」って言うけれど

本当の夢は君と並んで自転車で
走ることだったんだ

不安定で車みたいに 
止まることが出来ないから
これまで走り続けた

雨の日に傘を挿して走ると
この傘の分だけ離れた距離に
寂しさを感じて
雨に濡れてもいいから傘なんて
捨てて空いた方の手で君の手を繋ぎたいよ

黒光りの硬く冷たいアスファルトの上も
乾いた砂利道も

走って来たけど この坂も
後もう一漕ぎなんだね

きっと輝く海原を望む
蒼い世界が僕等を待ってるよ

赤信号で止まるときも また走り出すときも
同じタイミングで 同じスピードでって
そんな風に この恋も進んでいけるのかな
さあ 頬に風を受けて次のワインディングも軽快に走ろう

ブルーの自転車が見えたときには
急いで追いかけて息が上がって
言葉の出ない僕に優しく微笑みかけてくれたね

今日は歩いて来たからと言う君を後ろに乗せて
走れば背中に感じる温もりに
僕の全力で君を守っていきたいなって思ったんだ
これからも続く道の凸凹も二人の夢に変えていこう




とりあえず新年一発目ということでポップスです。

確か高校3年の時に書いた曲です。約10年くらい前ですね。
歌詞はrootanさん。
あの頃は毎日くだらない話と音楽の話をしていましたね。
懐かしい。
今回は昔のMIDIデータをそのまま使い、ギターを撮り直してボーカロイドに歌わせました。
アレンジもほぼ10年前と同じです。
決して手抜きしたわけではありません(汗)

今歌詞を見直すと、
制動距離は車のほうが長い
→自転車の方が急に止まれます。

傘挿しながらの運転
→危険です。

二人乗り
→禁止です。

と突っ込みどころ満載ですが、そこはご愛嬌ということで(^_^;)

昔の曲なので、、何か思い出したら追記します(笑)


初夢は・・・

初夢は何故か野球をしていて、ボールを取ろうとスライディングをしたら
右腕が折れました!
不吉です。
こんにちわ、cowboyです。
今年はどのような出来事が待ち受けているのやら(^_^;)

昨日はバンドメンバーと梅田へ買い物に行きました。
ドラマーは用事のために欠席です。
お目当ては音楽機材と服とかです。

さて正月だ。
定番の待ち合わせ場所だと集合できないと思います。
なので朝から楽器屋集合です!
この辺は慣れたものです。
ナカイ楽器→ESP→ワタナベ楽器→石橋楽器梅田店
特に欲しい物はなかったです。

一旦楽器は終了して、その他の買い物しに行きました。

その後、難波へ移動。
ロックイン→日本橋のソフマップ(DTMコーナー)
歩いて心斎橋へ
YAMAHAミュージック(休み)→三木楽器(休み)→MUSIC KEY→石橋楽器心斎橋店
いや〜、疲れました!

とりあえず3人とも概ね満足です!

戦利品
・靴(ABCマートにて)
 →メンバーに「あれ?そんなシンプルな靴買うん?」と言われました。
  スパンコールの靴はネタでも買いません。
・文房具屋の福袋(店名失念。阪急メンズ館にて。ベーシストと山分け)
 →何故かゴミ箱が入っていました。重かった(T_T)
・マフラー(店名失念。)
・ZOOM MS-50G(石橋楽器心斎橋店にて)
 →相場7980円のところ、なんと7350円!一番安かった。

ちなみに今回の記事を書いてる時に、
8割書き終わった時点でブラウザが落ちて消えました。
心が折れたが不死鳥の如く、蘇り書ききった僕を褒めたい。

今日の夜には新曲アップしたいです。

以上cowboyの正月のある一日でした。

謹賀新年

2013年の始まり。
このブログを見に来てくれた方々。
見ていない方々。
あなたにも。
そしても僕にも。

今年がいい年であるように。

cowboy