2013年04月

プラネタリム

こんばんわ〜。cowboyです!

自分の部屋に星を散りばめたくて大人の科学のプラネタリムを買って来ました!

164232_126129637584800_1216916667_n.jpg


組み立てて早速点灯〜!
おお!まあまあ綺麗!!


P1000480.jpg


P1000471.jpg



写真撮ってみたけどあまり綺麗に写らないな(⌒-⌒; )
でも満足!!


もちろん今のBGMはこれです!!
BUMP OF CHICKENのプラネタリウム!!




以上cowboyでした!

悲しいこと(T_T)

おはようございます。cowboyです!!

みなさんご存じかと思いますが、4月からNHKで押尾コータロー氏のギター講座 (趣味Do楽 押尾コータローのギターを弾きまくロー!)が始まりました。
最終的には「戦場のメリークリスマス」を弾こう、というものです。

非常に楽しみだ!!ワクワクドキドキだ!!

とりあえず忙しいし、番組名でレコーダーに予約してまとめて見ようと思います。

そして今日の朝(現在8:00)気づきました。
一切録画されていない!!(T_T)
かわりに録画されていたのは
「趣味Do楽 籔内佐斗司流 仏像拝観手引き 日本列島巡礼編 第4回」
「ゆうどきネットワーク 団塊世代にギターブーム?押尾コータロー」でした。

いや、違うんだレコーダーさん。確かに両方ともキーワード入ってるけど違うんだよ!!

以上cowboyでした!うぇーーーーーーい!!

休み前の月

こんばんわ!cowboyです!

明日から連休です☆
当社は祝日といったものはない代わりに連休が長く、なんと9連休です!!
休み誰とも合わないからあんまり意味ないんですけどね(笑)

今日は月が綺麗なので頑張って撮影してみました。
ピント合わせが難しい。





以上cowboyでした!!

Pictures at my 庭

こんばんわ!cowboyです!!

今日は久しぶりにカメラで写真を撮りました。
来週にでも(一人で)植物園に行く予定なので、
予行演習ということで自宅の庭と玄関で試し撮りました。

P1000402.jpg


P1000401.jpg


P1000404.jpg


P1000403.jpg


んん~、うまく撮れないな。色を綺麗に出す方法が分らない。

とりあえず玄関に移動して


P1000405.jpg


P1000408.jpg

今回改めて分かったこと。

我が家にはたぬきの置物とフクロウがやたらたくさんいる。

フクロウ→不苦労ってことで縁起ものなので理解できるが何故たぬき?

ところで写真をブログとかフェイスブックに載せる時の写真サイズとかみんなどうしてるのかな?
圧縮されて少し画像が汚くなっちゃった(TдT)

以上cowboyでした!!うぇいうぇいうぇーい!!←よく意味不明と言われます。

マンガみたいな出来事

こんにちわ、cowboyです!

昨日は朝から心さみしかったので、Facebook上で「今日は誰か飯でも行きませんか?」
みたいなことを書きました。

すると10分後くらいにバンドのベーシストからメールが。
「ホルモン食いてぇ。」
おお!Facebookすげぇ!これで寂しがり屋の僕も一安心!!
しかし何故か話が合わない。
ん?聞いてみると、Facebookを見たわけじゃなく、普通にメールしたとのこと。
なにその奇跡的にタイムリーなメール(笑)

てなわけでお昼に待ち合わせして、堀江で雑貨屋見ても腹を空かしてからGO!ということになりました。

待ち合わせ場所に向かう途中、僕の前にカップルが歩いていました。
そして彼らの前からやたら胸の谷間を強調した女性が歩いてきました。
何を血迷ったのかその彼氏、周りから見てもバレバレなくらいその女性の胸の谷間をガン見していました。

胸の谷間の女性が通り過ぎた瞬間、彼女に無言で頭をしばかれてました。
しかもかなりいい音がなってました。
え?何??コントですか???

以上cowboyでした!

前回のスタジオ終わりにご飯食べようと思ってお気に入りの店に行ったら・・・

潰れてました。
しかも階段とかわからんくらいめちゃめちゃになってました。


IMG00055.jpg

以上cowboyでした。うぇい↑うぇい↓

僕がいないとき、いるとき

こんばんわ、cowboyです!

今、僕は仕事で新規商品のテストをやっていまして、基本的に事務所にいません。
基本的に自分の席には朝と昼休みと帰り際にしかいません。

なので知らなかったんですけど、僕が事務所にいる時は職場の雰囲気が変わるらしいです。

僕がいない時は黙々とみんな仕事していて、聞こえるのはキーボードを打つ音だけらしいです。

僕がいるときは、結構みんな僕に話しかけてくるらしく、和気藹々としているらしいです。
確かにいろんな先輩とよく雑談するけど、
まさか普段はみんな休憩時間でもほとんど喋ってないとは・・・(; ̄ェ ̄)

そんな話を聞くと、そのうちボスにうるさいとキレられないか心配です!!
ちなみにボスともよく雑談します(笑)

以上cowboyでした!!うぇいうぇい〜!

別に優しくはないんだけどね!

こんばんわ!cowboyです!

この前の話しなんですけど、一人で個人経営のカフェに入りました。
カウンター席に座っていたんだけど、張り紙で
「申し訳ありませんが、カップは流しの方に持ってきていただけると幸いです」
って書いてたから流しに持っていったんだけど、
その張り紙のことを知らないテーブル席に座っていた女の子の一人が僕をみて
「うわ~、めっちゃ優しい!!」って言ってくれた。

別に優しくないんだけどね!!
悪い気はしないね(*^_^*)


以上cowboyでした!

cowboy vs たぬき

こんばんわ!cowboyです!

先週のことなんですけど、会社帰りにまたまたまたタヌキに会いました。
今回は2 mくらいの距離でお互い立ち止まり、視殺戦を繰り広げました。

永遠にも感じるその時間。
実際には2分ほどだったでしょうか。
体感的にも2分くらいでした。
その時です。
「あれ?今やったらスマホの写真撮れるんちゃう?」
そう思ったのは一瞬。
たった一瞬、僕に隙ができました。







やつは何もしてこなかったので普通にスマホで写真を撮りました。
暗すぎてピンボケしまくりで何が何やらわからなかったです ( ̄O ̄;)
もうええわ!諦めて帰ろうとすると、急ぐわけでもなくテッテッテとたぬきは歩いて去りました。
というか人に慣れすぎだろう(笑)

以上、もうそろそろたぬきとも友達になれるんじゃないかと思い始めたcowboyでした☆
うぇいうぇい!!

映画「ドラゴンボールZ 神と神」

こんにちわ、cowboyです!
今、中崎町のカフェで記事を書いてます。
以前に軽く紹介したmajo-cafeです。
手作りアクセサリーも売っているカフェなんですけど、なんか落ち着くのでまた来ました☆

今日は暇だったので朝から映画に行こうと思い立って朝から梅田に来ています。
お一人様ですけど何か?

まずは映画のチケットを購入したあと、ぶらぶらしました。
お昼は女性しかお客さんがいないカフェに単身乗り込んでやりましたよ!
ふわとろビーフシチューオムレツを美味しくいただいてやりましたよ!
美味しかったのでまた来ようと思います。

さて映画です。
見た映画は神様がたくさん出て、しかも大概の神様は人間よりも弱いというすごいアニメ。
つまり「ドラゴンボールZ 神と神」を見てきました。
感想ですか?
時間は90分くらいと短いのですが、普通に面白かったですよ。
GTを見てないので見たくなりましたよ(笑)

特に重いテーマでもなく、純粋に娯楽映画でした。
ドラゴンボールを読んだことない人にはつまらないと思いますけど
読破した人にはオススメです!!

か〜め〜は〜め〜波ーーーーー!!

以上cowboyでした!

ボカロ曲 「ツクリモノ」 (追記あり)

こんばんわ。cowboyです。

やっとこさ以前デモをアップした「ツクリモノ」を完成させましたよ~。
ギターソロに難ありですが、やり直しても多分一緒なので気にしない事にしました☆






時折 頭をよぎるんだ
僕が見ているモノ全て 僕が感じるモノ全て
どれもこれもニセモノじゃないかって

誰かが決めた平均的で一般的な
無個性な社会で暮らしてて幸せかい?

現実と同じ世界 ツクリモノの中で僕が
叫び走り出したとして  逃げ出す場所なんてどこにもない

夢の延長みたいでさ どこか遠くから見えてる
すぐに覚めて終わりそうで 永遠に続きそうなんだ

誰も彼も満足そうな顔で 教えてくれる
ニセモノなのはやつらじゃなくて 僕自身だ

現実と同じ世界 唯一ツクリモノな僕は
どこで泣けばいいのだろう それさえも許されないの
迫り来る正義 常識に 社会性という名の下に
ラインに並ぶ機械のように ただただ流されればいいのかな

マジョリティの中で揺らぐ想いさえも
捨てることで救われるのか
物事は多様で生き方はそれぞれで
真実は一つじゃない

右に倣えの人生なんて 中より上の生活なんて
望んでなんかいない 自分を信じているだけだ
僕はやりたいことをやるだけだ
この先に困難が待っていようと
乗り越えられない壁などない 未来は自分で創っていくんだ


なんか今回はニコ動アップはしんどいな~。
音楽を聴いて欲しいのに、それ以外のところにエネグリー(エネルギー)使うのしんどいんだよね。
誰か、この曲をイメージした絵、または写真を下さい!!

以上cowboyでした!!

追記
動画版アップしました〜。

池田たかゆき Live at 南堀江knave ~後半戦~

こんばんわ〜!カウボーイことcowboyです!

前回の続きから〜


そしてトリの池田たかゆきが登場!(今後アーティストとして紹介するときは敬称は省くことにしました)
ブログやポスターを見るとエピフォンのカジノを持っているので
「ああ〜趣味が合うな〜。いいな〜。温かい音でストロークかアルペジオで聴かせてくれるんだろうな」
と思っていました。


なんとストラトを持って登場(;・∀・)
しかもアンプセッティングでカッティングしている!しかも上手い!!
既に何がなんやら???

今回はバンドを引き連れての演奏とのこと。
編成はギター、ベース、ドラム、キーボード。

演奏が始まった瞬間に感じたこと。
前の2バンドとは水準が違う。
楽器隊の安定感が別次元。
池田たかゆきのギターも凄い。
やはりギターバンドではないんで一聴すると地味かもしれないが凄い存在感。
軽快なポップスに始まり、しっとりとしたバラードもあり、聴かせる聴かせる。
2曲目の時点で決めました。
あ、CD買う!!
後半でバンドは退散、池田たかゆき自身が弾くキーボードでの弾き語り。
たまらん!

あっという間にライブは終わりました。

とりあえずCD買おうと思い物販へ。
その物販の横でサイン会をしている池田たかゆき。
さすがにカウボーイと名乗るのは恥ずかしいのでサインは要らないか〜。
そう思っていたのに。
物販のお姉さん。
おもむろにCDのビニールを剥がし、レーベル面をむき出しにして僕に渡す。

え?この状態でサインもらわなければ物凄く失礼やん!!
まさかのラストも羞恥プレイ!!
というわけでサイン会の列に並びました。

たかゆき氏「ありがとうございます。お名前どうしましょう?」
僕「あー、僕、カウボーイなんですよ」
たかゆき氏「ああ!?カウボーイさん!ありがとうございます!!」
というわけで少し話をさせていただきました。
たかゆき氏「正直、完全に初見で聴いてもらってるので、ハードル高かったですよ」
と言われました。

ここまで高い水準の演奏を聴かせられる人でも、やっぱり不安なんでしょうね。
たかゆき氏「カウボーイさんも音楽やってるんですよね?今度聴きます!」
うわ〜、こんなすごい人に聴かれるのは恥ずかしい(#^.^#)

というわけで凄くいいライブでした。
一番良かったのは弾き語ってくれた「あいのうた」です。
僕は普段音楽聴くときでも、メロディ先行型なので歌詞があまり頭に入らないんですよね。
でもこの曲は自然に、本当に自然にすっと入ってきた。
そして泣きそうになった。

シングルを買って裏面を見た。
ちゃんと入ってる☆

てなわけで結構聴いてます(^o^)
ついった〜で誘ってもらってありがとうございました。
本当にいい音楽に出会えたと思います。
アルバムが待ち遠しい!!



曲の動画を貼ろうと思ったんですけど、サンプルしかなかったので辞めました(^^ゞ

以上cowboyの適当レヴューでした!!

池田たかゆき Live at 南堀江knave ~前半戦~

おはようございます、cowboyです。

3/29の話なんですが、池田たかゆきレコ発記念ライブに行ってきました
実を言うと、私、彼のことを一切知らなかったのです。
でも何故かついった~でフォローされてまして、何故か僕もフォローしてました。
3月の初めのことです。
メッセージが届きました。
「今度ライブするんで良かったら来ないですか?」
ブログで曲を視聴できたんでアップされてるのを全部聴きました。
良い!この人良い!!
だがここはcowboy。話したこともない人にハイテンションで返信するのはダメだ。
「聴かせてもらいました。とても良い曲ですね。予定が合えば行かせてもらいます」
とクールに返信。
その後、すぐにバンドのベーシストを誘い、その日に定時で仕事が終わるように時間調整しました。

ライブの前日。
「cowboyです~。予定が合うので友人と2人で行きます。楽しみにしてるので頑張ってください(^O^)」
すると返信が。
「ありがとうございます!じゃあカウボーイさんでチケット2枚取っときますね(^_^)

・・・え?
カウボーイの名前で取っとく?
つまり会場の受付で「どうも、カウボーイです!」ていう羞恥プレイをしろと?

いやしかしついった~で実名を告げるのもなんか違う。
ああー、ああー、ああ~!!
「よろしくお願いします☆」
結局カウボーイ名義でチケット取り置き頼みました(笑)

さて当日、受付にてお姉さんに言った。
「すいません、僕、カウボーイなんですけど」
「ああ!さっき見ました!カウボーイさんですね!?(笑)」
予想どうりの展開(笑)


会場に入りました。
本当に事前に調べてなかったんで誰が出るのか知りませんでした。
行く途中にベーシストと話ししていて
僕「いやー、久しぶりのライブやわ~。ベースの低音が腹に響く感じ堪らんよな!」
ベーシスト「いや、案外ベースレスバンドかもしれんで」
僕「いやいや、ベースはいてるやろ!」


ここからはライブレビュー。辛口でいくので関係者は見ないこと(笑)
素人さんの意見なんで、どんなことが書いてあっても怒らずに流すこと(ほんとにお願いしますよ。)

ライブ1組目「たゆたう。
ベースレスバンド。
まさかの予想的中(笑)

構成はボーカル、アコギ、レスポ、パーカッション。
曲調はしっとり系のポップス。
ボーカリストの声の伸びが良い。
曲はバラードだけでなく、軽快な曲もありライブの流れはとてもスムーズ。
アコギとエレキの絡みがとても気持ち良かった。
ただ、レスポのMCにかなり癖があり、僕はしんどかった。
まあ個人的な感想ですが。

ライブ2組目「rale one stance
ベースレスのしっとりバンドからいきなりのロックバンド!!
なぜだ!?なぜこの組み合わせなんだ!!
雰囲気は90年黄金期のロックでした。
僕の趣味とは合わなかったけど普通にかっこ良かった。
僕とは趣味が合わないはずなのに4曲くらいまた聴きたいと思う曲がありました。
うちのベースがCD買っていたので借ります(買えよ(笑))
ギターの人のMCが最高でした!!
あの人、好きです(笑)
惜しむべきは今回のライブの客層がrale one stanceに向いていなかったこと。
だって椅子とテーブルが置いてあるところにロックバンド来たらキツイでしょ?
追記
ライブがあるそうです。
4/25北堀江club Vijon
rale one stance&vijon presents
.[VOCKS]
-GOOD BYE ISHIGAMI YUYA-

Red cube josie dolls
池田たかゆき
schema
BARE GROUND HALJION


とりあえず前半戦はここまで。
しかもレヴューと言いつつ感想もあまり書いてない(笑)
更に肝心の池田たかゆきレビューしてないって?
続きはまたべつのお話。

以上cowboyでした!

お寿司屋さんにて

こんにちわ!!
cowboyです!!

記事がどんどん溜まっていくので急いで消化です!!

この前、東京の友人が家に来たときに2人でお寿司屋さんに行きました。
職人さんが握る回転寿司、長次郎です。
職人さんが握るので回転寿司にしては値段は高いですが、とても美味しいです。
なので関西ではどんどんと回転しない寿司屋を駆逐していってます。
弱肉強食ですね。

んで、友人は出張で大阪に帰ってきていたのでスーツです。
かたや僕は私服です。ちゃらくないですよ?
長次郎では欲しいネタが廻っていないときは職人さん居直接オーダーするシステムです。
僕「どうする〜?」
友人「ようわからんから任すわ〜。」
僕「予算は?」
友人「2000くらい」
僕「OK、すいませんー!」

てな感じでオーダーしたんですが、何故かやり取りがぎこちない。
僕が注文する度にちらっと友人の顔を伺った後「・・・はい。・・・はい。」と注文を取る。
あれかな?
かたやビシッとしたスーツ。
かたやカジュアルな若造。
上司と後輩、いや働いてる先輩と後輩の学生と思われたのか?
多分先輩が何でも食えって言ってくれてるから
馬鹿みたいに高い物ばかり頼んでる世間知らずの学生と思われたんでしょう。


残念ながら僕も働いてますし、僕の方が給料高いですけど!!

この話をあとで友人にするとバカ受けしてました(笑)

以上cowboyでした!!一つ消化!!

面白いソフト見つけた!-キャラミん♪-

こんばんわ!cowboyです!

フリーで面白いソフト見つけたので紹介します!

キャラミん♪

詳しくはこのサイトを参照(丸投げ)

簡単に言うとドラッグアンドドロップした曲を解析して勝手にキャラが踊ってくれるだけです。
こんな感じです!



何だろう、曲のイメージとぜんぜん違う(笑)

僕の中で4月4日といえば・・・

こんばんわ!!(←やっぱり「は」より「わ」の方が僕らしくて好き!!)
cowboyです!!

タイトル通り、今日、4月4日といえば
rootanさんの誕生日です!!

おそらくこのブログに来ている人は誰も理解できないであろう、彼の専門的なブログはこちら☆

彼との付き合いは高校2年生の時から。
一番最初に交わした会話も覚えています。
というか僕は比較的記憶力がいいので、始めての会話って大体覚えているんです。
内容はrootanさんに「彼女出来たことあるん?」って聞かれました。
なんだ、その青春の香りのする会話の始め方は(笑)

彼とはなぜか馬が合い、運動会とかのイベントの後は2人で天王寺の焼肉食べ放題によく行きましたな。
懐かしい。

過言ではなく、この世で僕のことを一番理解しているのは君でしょう。
なのでいつも君には甘えてしまい、いつも困らしていることでしょう。

そんな君も結婚し、研究員として忙しい日々を過ごしている。
今でも結婚式に出席できなかったことは悔やんでいます。
・・・だって結婚式のダブルブッキングするとは思わないもん(笑)
ちなみにダブルブッキングした相手は先日記事に書いた友人です。

あの頃みたいに夜中公園で馬鹿笑いしながら語らったこと。
公園で一緒に弾き語りしたこと。
曲作りに熱中したこと。

恐らくもう二度と無いでしょう。
ただ思い出としては一生残っている。
宝物ですね。

また近いうちに飲みにでも行きましょう(^_^)v

以上cowboyでした!

素晴らしき日常よ!

こんばんはっ!!cowboyです!!
あれ?なんで太文字赤色だって?

特に意味は無い!!


先週の日曜日、ツクリモノのギターパート撮り直してやろうと2週間ぶりにギターを持ちました。
そこに1本の電話が。

そこから夢にも思っていなかった出来事が始まるのです。

いや、始まらないですけどね。

高校の時の友人から電話が掛かってきました。
「出張で大阪帰ってきてるから今から会えるか?」
おお~~!久しぶり!!去年の結婚式以来やん!!
※ちなみにこの友人にはサプライズということで式当日に
 僕にスピーチをさせられました。
 せめて30分前に言ってくれれば感動のスピーチが出来た・・・いや、無理か(笑)


ということで僕の自宅に来てもらいました。
ちなみに僕の母君とも仲がいい(というか僕の友達全員と仲が良い(;´∀`))ので
一時間以上3人で話してました。

その後久しぶりに僕の部屋へ。
彼とは高校1年のときからの付き合いです。
実はあのrootanさんよりも付き合いが長いのですね。
びっくりです。
僕と彼は同じ軽音楽部に所属しました。
当時は彼がギターで僕がキーボードでした。

つまり僕の音楽人生のほぼ最初から知っているんですね。
なので僕の部屋を見るなり、
「充実しすぎやろ!!」と驚いてました(笑)
そしてお互いの近状を報告しました。

「音楽ここまでやって、カメラもやって、デッサンもやって、なぜかフランス語始めて、ツイッターにブログにボルダリングに人生楽しみすぎやろ!
正直うらやましいわ!」

と言われました。

そして最後に僕の服装を見て一言。
「垢抜け過ぎやろ!」

正直彼女おらん方がいいんちゃう?というありがたくないお言葉も頂きました!

うぇいうぇい(≧∇≦)/

彼は僕が一番最初に身近で会ったギターの上手い人でした。
その彼に僕の曲を聴いてもらって、「ギターうまなったな~」と言われた時は嬉しかったなー。
そんな彼も今は結婚し、ギターもやめてしまいました。
その彼の使っていたギターは今、僕のそばにあります。
数年前に譲り受けました。
「レール」は全て彼のGibson SGで弾いてます。

彼は次の日の仕事のために早々と東京の街へ帰って行きました。
人生、いろいろあるけど生きるって素晴らしいよ。
年を取っても、距離が離れていても繋がっていられる。
素晴らしいよ。

ちょっと普段の流れとは違うけれども曲を添付します。



伝わるといいな。

以上cowboyの散文でした!
いつも兄のために仏壇に手を合わせてくれてありがとう!

先日の後輩君とのやりとり

こんばんわ、cowboyです。

先日のボルダリングの後の後輩君とのやりとり。

女の子の髪の色について、
後輩くん「黒髪の女の子の需要がこれだけ多い(男は黒髪好き)のになんでわざわざ染めるんですかね?」
僕「ああ、女の子は髪の毛にボリュームあるから、黒色やったらどうしても重たく見えてしまうんよ。
  そこでちょっと明るい色にすると少し元気な感じになるからやろ。」
後輩くん「・・・」
僕「ん?どうした?」
後輩くん「僕って結構女子力高いつもりですけど、女の子のやってることが出来るだけなんですね。
     cowboyさんは女の子の気持ちまで分かってる。女子力高すぎです!!

・・・どうした、後輩くん(笑)


そうそう今日はエイプリルフールなんですよね?
そんなの無視です(笑)

以上後輩くんが研修終了して、僕の斜め後ろの席になったcowboyでした!