2014年04月

cowboy、島根に立つ part2

おはようございます!cowboyです☆

連休長いけど旅行以外やることがないので暇ですうぇいうぇいうぇい!!
GW中に大阪に来る際はご案内致しますのでご連絡ください。


さて前回書いたように、八百万の神々が襲いかかってきた初日。
2日目はというと・・・







雨。そして寒いです。すごく。

今のところ、僕が泊まりで旅に出たとき高確率で初日は暑く、2日目は天候が荒れます。
うぇい。

とりあえずホテルで朝食を取り、バスで出雲大社へ向かうことに。
ちなみに今回僕らが泊まったツインリーブス出雲さん、バリアフリーの部屋もあり、良かったのでおすすめです。


さて念願の出雲大社さん。





信心深くない僕らも鳥居に入る際に一礼して入る。





ボールを転がしたら楽しいだろうけど怒られること間違い無しの長い下り坂。





祓社で知らぬうちに犯した心身の罪汚を払います。
ちなみに僕らはお参りしたあと祓いましたが(笑)





拝殿。





出雲といったら巨大な注連縄(しめなわ)。
一般の神社と左右逆向きに飾られているそう。





そしてご本殿へ。
撮影禁止でした(^_^;)


神楽殿の注連縄。
中ではご祈祷されていたので注連縄のみの写真にしておきました。





八百万の神々の宿。
同期曰く、「せま!!」





相撲の開祖、野見宿禰(のみのすくね)にちなんだ土俵。
発祥は出雲だったんですね。全く人気なかったです(笑)





出雲大社は厳かで素晴らしかった。
普段は絶対買わないけど、お守りとおみくじを買いました。

注目すべきはおみくじの結婚のところ。
「結婚  よい」
良し、結婚しよう。
女性からの連絡待ってます。

お昼になったので出雲大社から歩いて20分くらいの平和そばさんで昼食。





量が多いがべらぼうに美味かった。
ここはオススメだな~。


その後、MOMODONさんオススメの出雲日御碕へバスでゴー。
生憎の雨でしたが、僕はどうやら崖が好きらしく、テンションが上がりました(笑)
ちなみにここだけモノクロ(笑)
なんか時を感じさせない空間を切り取るときはモノクロにしたくなるんですよね。
北海道のAUVALのライブの時もそうでしたけど。








灯台にも登りました。


途中の休憩所でウニ丼を頂く。
お腹いっぱいだったのでハーフサイズを頼む。
ここで店のおばちゃんと話込む(笑)





同期「島根の名産てなんなんですか?」
おばちゃん「名産、ね~・・・」
全員「・・・」

無いのかよ!!

その後、天照大御神と須佐之男を祀っている日御碕神社へ立ち寄る。






天照大御神さん、最近は引き篭っていないみたいで安心です。

そうして再び出雲大社まで戻り、おみやげあさり。

とりあえず後輩くん3にはおみやげで「矢尻」を買いました。
そうです。矢の先端に付いている、尖った石です。
意味合いとしては自分の道を切り開くということです。

まあ完全にネタで買いましたけどね。

自分には勾玉のイヤホンジャックを買いました。
正確には作りました。
いや正確には作らされました。
お土産屋でストラップばかりだったので、店員の可愛いお姉さんに聞いてみたんですよ。
ありますかって。
オーダしていただいたら作れます。追加料金も掛かりません。
じゃあそれでお願いしますと言ったら、石が大量にあるところに連れていかれて
石の意味を書いた紙を渡されて、
「どうぞ」
え?アドバイスとかないの!?
スパルタでした。

そうして自分なりに選んで作ったのがこれ。




まあまあではなかろうか?

そして名産がないので仕方なく買ったこれ。




そんな感じで島根の旅を終わり、片道4時間掛けて帰りました。
正直飛行機の距離だったな(笑)

2日目は八百万の神々も雨を降らすこと以外はちょっかい掛けてこなかったので助かりました。
出雲付近ならまた行っても良いかなと思いました。

次は果たしてどこに行くのだろうか??
そしてご利益があり、cowboyに良い縁が来るのだろうか!?←ここ重要
乞うご期待!!

以上cowboyの島根の旅でした。
う~~~~~~ぇい。

cowboy、島根に立つ part1

こんにちわ!!cowboyです☆

てなわけで27~28日の間、旅行に行って来ました。
ちなみにホテルを予約したのは26日です。
まさにその場の思いつき旅行(笑)

今回の旅は島根県です。
そして実は一人じゃないんです。

会社の同期と一緒です。














男ですけどね。


朝から新幹線に乗り、新大阪から1時間ほどで岡山。
そこからやくも号に乗り換えて松江まで2時間半くらい。
やくも号には車内販売どころか自販機もない。
電波もない。
めっちゃ暇でしんどかった!!

という感じで着いた松江駅。
既に13時半を回っていたので近くの観光案内所でオススメのお店を聞いて昼食。
「磯の屋」さんで丼を頂きました。








美味でした!!


こうして始まった島根観光。
ところが島根の八百万の神々はよそ者が来たとばかりに僕らに牙を向いたのであった。


僕は知らない街を歩くのが好きだ。
なので松江城まで少し遠いが歩いていくことにした。
現在4月下旬。
なのにものすごく暑い!!
なんだ今日は!?
まあ文句を言っても仕方が無い。
とりあえず歩く。


なにもない!!
というか人がいない!!

なんだここは!?


城までの道中に京店商店街があったが、飲食店しかない。
そして商店街がものすごく短い!!
そのうえシャッター降り過ぎ(笑)

仕方が無い。
とりあえずぐるっと回ってなにもないことを確認して城へ向かう。

城の入り口まで来たときに恐らくのぼせたのだろう。
同期が引くくらいの勢いで僕が鼻血を噴出。止まらない。
ここで15分くらい待機。

なんとか鼻血を固め、いざ城を攻め落とさん勢いで入場料を払う。

松江城。





松江城。





松江城。





完。

いや~以前に姫路城に登ってるんで、なんというか小さく感じちゃうんですよ、松江城。
そしてギミックもなく普通でした(笑)

その後、付近を散策。








そのまま武家屋敷風の建物が並ぶという塩見縄手へ。







うん、規模が小さい。
というか京都に行き慣れているせいか、感動が小さい。
いや、感動がない(失礼)
一応お金を払って武家屋敷見学。
家の作りとか昔の暮らしを見るが好きなのでここは少し面白かった。


僕のお嫁さんはこれに乗って来るんだ。
きっと。





さてもうそろそろ16時くらいだ。バスで駅まで戻ろうか。
ちょうど周回バスの停留所があり、路線を見る。
なぜか一方方向の周回のみ。
僕らがいた場所は駅から4つ目の停留所。
しかしこのバスはわざわざ遠回りして8つの停留所を経由してからでないと駅に連れて行ってくれない。
所要時間40分弱。
バスの待ち時間を含めると約一時間。

歩く!!
30分掛けて歩くよ!!

というわけで歩きました。
当初はスタート地点のJRまで歩く予定でしたが、疲れたので途中の一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅へ行くことに。

途中下車の宍道湖の砂浜で素敵なものを見かけたのでパシャリ。




駅に着くと、出発まで一時間近く待ちである。
しかたがないので駅のすぐそばの足湯へ。

すごい汚れが浮いている((((;゚Д゚)))))))
だめだ。足を入れれない。

暇なので回りをぶらっと回る。
暇だ。
少し離れたところにもう一つ足湯があったので見に行く。
やはり汚れが浮いているが、さっきより遥かにマシだったので足を入れる。
暖かい。
ちなみに同期は遠慮していました(笑)

こうして時間を潰してやっと電車が来た。
ここから1時間電車で出雲市駅まで。

ホテルは出雲市駅のすぐそばだったのでものすごい楽。
なぜか駅前ではビートルズの「two of us」がエンドレスリピート。

ホテルは「ツインリーブス」さんですごく広くて綺麗でした。
とりあえず荷物を置き、晩御飯を食べに出る。

ホテルでプッシュされていた近くの居酒屋に。
一階は混んでいたので2階へ通される。
コースものを頼んでみた。
なかなかのお味。

さて、ここから愚痴なので、注意ください。



お客さんが少し増えて来たあたりから接客がおかしくなって来た。
ちなみに増えたと言っても空き空きの状態である。
まず食べ終わったものを一切片付けない。
料理を運んで来た後、なにも引かずに手ぶらで下の階に降りて行く店員。

あちこちのテーブルで聞かれる、料理が全然来ない。

店員に聞くと「今から持ってきます」といって15分くらいしてから持って来たり、お会計お願いしても
15分くらい放置されたり。

2階席の客がほぼ全員切れて、メニューをキャンセルして帰った客もいる。

僕らも嫌な予感がした。

料理は順当に来たが、最後の締めのご飯としじみ汁がこない。
最後の料理が来てからもうすぐ1時間だ。
聞いてみた。「まだですか?」
「確認します。」そういって店員は下の階におりて行った。なにも食器を引かずに。
そしてお決まりの「もうすぐ持ってきます」
そして僕らの後ろのテーブルで同じコースを頼んでいたお客のところに行き
「そろそろご飯をお持ちしてよろしいですか?」と言っている。
まるで締めは店員さんに言わないと持ってこないシステムかのように話していた。
ちなみにそういうことはどこにも書いてないし、
そもそも違うテーブルでコースを頼んでいたところには普通に持って来ていたし、
店員さんは料理を運ぶとき以外2階には来ないし、呼び鈴もない。
むっとしながら聞いていると、後ろのテーブルが「暖かいお茶とかありますか?」と聞いていた。
「あります」と言い、バタバタと降りて行く店員。
同じタイミングで同じコース頼んでいる僕らにはお茶聞かないのかよ!!
案の定、僕らのところにはお茶を持ってこない。
そのまま15分が過ぎた。
遅い。
まあ締めだし、炊き込み御飯だろから時間かかっているんだろうな。


来たのは白飯と漬物としじみ汁でした。

怒りを通り越して呆れました。
どんなけ時間かかっているんだよ。

さっさと食べて会計へ。
ちなみに2階席の食器はどのテーブルのものを一切下げられることはありませんでした。
(一度だけ、足らなくなったのか刺身用の皿だけを持っておりました。他にも持って降りろよ)

会計へでレシートをもらいました。
値段だけ手書きの紙(店名もなにも書いてない)を頂きました。
レシートでも領収書でもなく、メモだよ、これは。
そして最後まで料理が遅くなったことの謝罪はなかったです。


ちなみに一階席には手が回っていたようです。
無理なら2階閉めろよ。
うん、味は良かったけど接客は0点。
観光地でなければすぐ潰れるレベル。

という感じで食事に2時間半ほど使い(笑)、近くの源泉掛け流しのランプの湯という銭湯へ。
お風呂での照明がランプになっているんですが、暗くて見えない(笑)
まあ悪くはなかったけど、本当に温泉だったのかな?
どこにも効用とか書いてなかったし、温泉ぽくなかった。

という感じで1日目が終了しました。
まさに島根は総動員で僕らに襲いかかって来ました。
行った場所が悪かったのだろうけど、最初の昼食とホテルだけ良かった(笑)

果たして2日目は八百万の神々の本拠地出雲大社!!
どのような刺客が僕らに襲いかかってくるのか!?
乞うご期待!!

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい!!



P.S. 生きています

おはようございます。cowboyです。

いや〜、お久しぶりです。
お久しぶり〜ふとか言っちゃいます。

忙しすぎて最近は日が変わる前後まで会社ににいました。

人様のブログはちゃんと読んでたんですけど、
コメントしたり返信したりブログ更新はちょっと無理でした。
ツイッターでは多少呟いてましたが。

てなわけで今日から10連休です!!
どっか行こう!
忙しすぎて予約してないけどどっか行こう!!

当初の予定の東京途中下車の福島行きは断念しました。
うぇい。
遠いのと時間がなくて調べられなかった。

現在迷っているのは島根か東京。

さてどうしようか??

以上cowboyでした☆
うぇいうぇいうぇいうぇいうぇいうぇいうぇいうぇいうぇいっ!!

「now...」2014.4.5録音

こんばんわ〜。cowboyです。

さて、今回は何を書こうか。
先週の日曜日にご飯行ったこともなかなか面白かった。

だがそれを書くとかなり長くなる。
なのである音源を公開しようと思う。

それは先日に歌詞をアップした「now...」の音源だ。

正直出来は良くない。
アレンジは固まりつつあるが、各々練習不足なのは明白である。

だがこの曲の録音を毎月公開することで曲の仕上がりがよくなる経過を記録するのも興味深い。
てなわけでスタジオにてipadの内蔵マイクで録音したものを公開します。
もちろん、メンバーに無断で(笑)

ちなみにバランスが悪く、僕のリードギターは少し埋れがちである。
これが数か月後にどう化けるか。
楽しみである。




以上cowboyでした。





now...

こんばんわ。cowboyです。

月曜日から仕事で23時近くまで会社にいました。
電車通勤なら帰れないところだよ(⌒-⌒; )


生きるって難しいね。

てなわけで以前言っていたバンドの曲の歌詞です。
4段落目・5段落目がサビで、そこはベーシストが。
それ以外は僕が作詞しました。


ちなみにライブしようと思ってメンバーに持ちかけたらみんな乗る気でした。
ボーカル以外(笑)

「人前で歌うとか無理!!」

うん。なんだかバンドをやる意義がなくなった気がする。

ちなみに7月に大阪中崎町でイベントがあり、音楽関係でボランティアとして助けて欲しいと
majo cafeの魔女さん(ブログに久しぶりに登場だな)に言われました。

ライブもするんで、演奏する側としても出たいんですけどね。
うぇい。



now...

眼を閉じて思い返すのはあの頃
未来夢見て希望を信じていたんだ

眼を開け見えてるのは薄汚れた現実(リアル)
笑い方すら忘れてしまった

どこの交差点を曲がり間違えたのか
今更振り返ってみても答えなんて出て来ないけれど

生きていく 僕は生きている
酷くブレている世界の隅っこで
上手くすり抜けて 時に騙されて
それでいいんだって気付いたんだ

たまに泣いたって別にいいんだって
それで大勢が決まってないんだって
最後の最後に笑っていたいんだ

眠れない夜 考えてるふりして
明日を待ち伏せしてるんだ

別にやり直したい訳じゃなくて
ただ方向転換に手間取っているだけなんだ

生きていく 僕は生きている
酷くブレている世界の隅っこで
上手くすり抜けて 時に騙されて
それでいいんだって気付いたんだ

たまに泣いたって別にいいんだって
それで大勢が決まってないんだって
最後の最後に笑っていたいんだ




愛ってなんだろうね

こんにちわ〜。cowboyです。

以前にA Sail on the Dayのデモを公開しましたが、今回は違うデモです。

この曲は大学2回生くらいのときにrootanさんが作詞、僕が作曲したものを作り直しました。
というかアレンジは95%当時のままです(笑)

この歌詞はまるで僕の気持ちを言い当てているかのような内容で、ギター弾いててしんどくなります。
当時のrootanは何かを予知していたのか(笑)

でもいい曲だな。

愛ってなんだろうね。








離れてる間に


手をつないで歩いてみたい
キスをしてみたい
君を抱きしめていたい

どんな願いも叶えてくれる人に
次に願うのはどんなことだろう

君が仕事に行ってる間に考えてみたよ
もう少し大きな家に住んでみたいな
もっと大きな液晶テレビが欲しいな
空ばっかり見てないで話を聞いてよ

君が遊びに行ってる間に考えてみたよ
そばにいないときこそ僕を想っていてよ
もっと僕のことを心配して欲しい
空ばっかり見てないで話を聞いて欲しいよ

そして…

君が家を出て行ったときに考えてみたよ
君は僕に何を願ってたんだろう
僕は 何をしてあげたんだろう
僕は君の話を聞いてあげたのだろうか

見上げた空が教えてくれた
物じゃない お金じゃない 名声でもない
ただ,となりにいて欲しかっただけ
ただ,そっと見ていて欲しかっただけ

君を抱きしめていたい
キスがしたい…
欲望で見えなくなっていた
本当の愛

手をつないで,歩いて… ずっと,

君のとなりにいさせて欲しい



THE BOOM 「いつもと違う場所で」

おはようございます!!cowboyです☆

さて今回ご紹介する曲はTHE BOOMの「いつもと違う場所で」。







この曲は2000年に発表された曲です。
僕が高校進学の時ですね。時の流れは早いな〜(笑)

メロディも良いが、歌詞がすごい。
当時聴いたときに僕の人生観が変わったような気がした。

人って
愛って

とても壊れやすく
とても打たれ強く
とても美しく
とても醜い

だから素晴らしいんだ。


どこかすれていて
排他的だった僕に教えてくれた。

この世界って不確かなことに溢れている。
でもこれだけは確か。
この曲が僕の人生を少し鮮やかにしてくれた。

THE BOOMは年内に解散します。
僕はあなた達の曲をそれほど熱心には聴かなかったけど
何故か半分以上のシングル曲は耳にしたことがある。

この曲のように
想いは巡り
世界は繋がっている。

今までありがとう。
ラストスパート頑張ってください。

以上cowboyでした!!

不思議なこと

こんばんわ!!cowboyです☆

僕がブログを始めて3年近く経つのですが、
最近その頃に書いたある記事が定期的に「ブログ拍手」されています。

ちなちにこの記事です

この頃は訪問者が多くて5人とかだったのに、どうしてだろう?
しかもこの記事だけ。

不思議だ。
不思議すぎてドラゴンボールを探したくなる。
今時ドラゴンボールの当時の主題歌とか誰も知らないか(^_^;)

どこかのサイトに転載されているのか、もしくは何かのキーワードで検索すると出てくるのか。
どっちにしても不思議だ。

以上、不思議な不思議なcowboyでした!!
うぇい?うぇい?うぇいうぇいうぇい??

出雲大社

こんばんわ!!cowboyです☆

さて今日は朝から出雲大社に行って来ました。
はい、そうです。
あの有名な出雲大社です。





ただし大阪分祠ですけどね( ̄▽ ̄)
堺市にあるので片道1時間掛けて自転車で行って来ました☆

そして着いた途端に雨が降る。





そして分祠だからだろうか。
社だけがドンとあるだけで、説明書きとか一切ない。





ぐるっと回って終わり(笑)











結構疲れたのに!!

ちょっとショック(笑)

帰りに公園があり、そこの桜が綺麗だったので写真を。











結局、公園の方がテンション上がりましたとさ(笑)

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

2ヶ月ぶりのスタジオ

こんばんわ!!cowboyです☆

さて今日は2ヶ月ぶりのスタジオ練習でした!!





ちなみに先月は体調不良で欠席しました(笑)
いや、笑えないか。





楽しかった。
今日のメインはNowという曲。





歌詞は僕とベーシストの共作。
曲は僕とボーカルの共作。

僕以外が曲に携わったものです(詩はベーシストがよく書いてくれます。)





かっこいい曲なんで、そのうち公開出来たらな~って思います。

・・・いつになるだろうか??(笑)

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい!!

今回の記事・・・

こんばんわ!!cowboyです☆

今日はとても嫌なことがあったので、愚痴でも書こうと思ってやめました。
そんなこと書いても、読む人は嫌な気分になるだけだしね。
書くなら読む人が嬉しくなったり楽しくなったりすることを書きたい☆

というわけで何を書こう??(笑)

そうそう、今日はrootanさんの誕生日です。
君もとうとう30だね。
僕はまだ20代だよ。
あと3ヶ月ほどだけね( ̄▽ ̄)
うぇい。

近々行きたいところ。
東京、島根、福島。
さてどの順番で行こうか?
なんなら誰か会いますか??(笑)

にしても昔は28くらいで結婚するつもりだったのだけど、どこで間違えたのか。
27歳で恋人と別れてそれっきり出会いがないのだ(; ̄ェ ̄)

同世代の独身の方はやっぱりがっついて出会いを求めてるのかな〜?
やっぱり僕はそんなの合わないので緩やかに歩いていこうと思います。

歩いている途中で誰かとすれ違うだろうし、時には同じ方向に向かう人もいるでしょう。
そして波長が会う人がいたら同じ道を一緒に進むでしょう。

てなわけで慌てずに生きていくのであまり心配しないでくださいね。

と友人たちへのメッセージになってしまった(⌒-⌒; )



ん、今回の記事。
書かなくても良かったな(笑)

以上cowboyの独り言でした!!
うぇいうぇいうぇい☆

おかげさまで( ̄▽ ̄)

こんばんわ!!cowboyです!!

昨日はエイプリルフールでしたがブログを更新せずに普通に過ごしました。
うぇい。

さて私事なんですが・・・