2015年03月

君、幸せあれ

こんばんわ!!cowboyです☆

紙の顕微鏡は作っているんですが、LED等の型番が海外のものなので、日本で代替となるものを探しつつちまちまやっております。


というわけで今回は音楽の記事です!!

君、幸せあれ




高校からの友人である、rootan氏が結婚した時に作った曲です。
4〜5年くらい前かな?

そして今回撮り直してみました。
なんと自分で歌っているのだ(・。・;



うん、昔よりかはましだが、下手くそだorz


しかし今回はあのMOMODONさんがミックスしてくれているのだ!!
ありがたい!!

ぜひ聴いてみてくださいな(^_^)


----------------------------------------------------------------------------
君と出会ってから どれくらいだろう
その記憶は 夢の彼方へ

ともに笑い ともに競い
ともに衝突し ともに泣いた

楽しかったことも 辛かったことも
それなりに知っているからこそ
この言葉を贈るよ

君はこれからも歩いていく
でもこれまでとは違う歩み
君のそばでいつも笑い
いつも優しく ときに怖い?

その人と紡ぐ 幸せな想いが
世界を満たし 世界を癒す

君、幸せあれ




以上、cowboyでした!!
うぇいうぇい☆

紙の顕微鏡を制作してみよう その2

こんばんわ!!cowboyです☆


さて、前回に引き続いて、
「紙の顕微鏡を制作してみよう その2」です!



まずは論文にあった図面を厚紙に印刷します。

こんな感じ。

DSC_0498.jpg


これを線に沿って切っていきます。

論文によると実際はCO2レーザーで切り取り線が付いているので、手で簡単にパーツが取れるみたいですが今回はカッターで地道に切っていきます。


DSC_0499.jpg

そして仮組。


DSC_0501.jpg


この辺まではサクサク進みますね。
次にレンズとなるガラス球をレンズマウントに取り付けるのですが、
綺麗な球状のものを選ばないとならないので、今回は一旦ここまで!!


以上cowboyでした!!
うぇい☆




ボカロ曲【GUMI】トアル夏ノ夜ノデギゴト

こんばんわ!!cowboyです☆

紙の顕微鏡の材料は届きましたけど、まだ作業始めていません!!

そしてここで久しぶりの新曲です!!
ギター弾いたりミックスするのも久しぶりだ〜。
明らかに下手になってるけど、継続が大事☆
てなわけでアップしました!!


最近は動画作成を自分でするのはあきらめているので、ニコ動にまったくアップ出来てない(^_^;)
HELP ME!!



簡単な解説は公式サイトのMUSICのページに書きましたので、良かったどうぞ☆







時間に流されて ここまで来たんだ
何が正しかったかなんて 未だにわからない

あの日 キミは泣いた 理由はわからなかった
別に気にしてるわけじゃない
思い出しただけ

今もそこで あの日のままの
ボクらがいたとしても 
結局同じ結末になる
とある夏の夜の出来事

新しい世界 二人で創った
その世界のどこにも ボクの居場所だけなかった

あの日 君は泣いた 理由はわからなかった
本当は知っていたけれど
知りたくはなかったんだ

今でもキミは他の誰かと
あの世界で生きているの?
結局ボクは居場所を求め
さまよい続けている

今もそこで あの日のままの
僕らがいたとしても
結局同じ結末になる
とある夏の夜の出来事




以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆



紙の顕微鏡を制作してみよう その1

こんにちわ!!cowboyです☆

だんだんと寒さも和らいできましたね。
春がもうすぐそばまで来てるかのようですね。


さて、ネットでこのような記事を見かけました。
「わずか1ドル、10分で作成可能な紙の顕微鏡」








・・・まじで!?


TEDでプレゼンがあるということで見てみました。




すごいな!!!

というわけで早速Manu Prakash氏の研究室のHPを覗いてみました。

なんてこった。
論文をダウンロードできるじゃないか!!


粗読してみたところ、なるほどなるほど。
基本的にはフックの顕微鏡と同じだな。

論文にはこのような一文。

「This is an open-access article distributed under the terms of the Creative Commons Attribution License, which permits unrestricted use, distribution, and reproduction in any medium, provided the original author and source are credited.」


なので
作ってみます!!



とりあえずレンズとなるガラス球は注文しました。

楽しみだな!

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

ファンキーな鶴たち。。。

こんにちわ!!cowboyです☆

ここ数日、急に暑くなりましたね。
体調崩しちゃう。


てなわけでこんなファンキーな動画を見つけました!!





ファンキー!!


原理はシンプル。

鶴の足(あし!?)に磁石を取り付けて、電磁石となっているステージの上で踊らせているのですね。
N極とS極なら引き合い、N極とN極またはS極とS極なら離れるという磁石の性質を利用しているのです。

いいな、これ!
理科の授業の教材で使いたい!!



以上、cowboyでした!!
うぇい☆


小林建樹 「イノセント」

こんばんわ!!cowboyです☆

さて今回取り上げるのは2001年リリースの小林建樹さん「イノセント」。
歌詞はこちら☆






当時は僕は確か高校1年生かな。

毎週土曜日はケーブルテレビのスペースシャワーTVのトップ100をずっと見てました。
そして気に入ったものを近所のレンタルCDショップで借りに行ってましたね。

メロディが好きでよく聴いていました。
今、改めて歌詞を見ると、別れの歌だったんですね。
知らなかった(笑)

ただとても明るく綺麗な曲です。きっと良い恋愛をしたのですね。

人は歳を重ねるに連れて純粋に人を愛せない気がする。
経済力、将来性、貯金、etc。
小さい頃はイノセント(純粋な様、無邪気な様)に好きなものは好きだったのに。

そのことを悪いことだとも汚れたとも思わない。
差別的なこともあるが、残念ながら今の世の中を生きていくには必要なことも多い。

だから改めて聴いて思った。

あの頃はまるで夢のようで
霧の中にいるようにぼやけていて
でもはっきりと感じられるような。

それが青春なのだろうね。


以上、cowboyでした!
うぇいうぇいうぇい☆

粗品・・・

こんばんわ!!cowboyです☆

先月くらいに区役所から僕宛に郵便がきました。

なんと区民の意見を取り入れて住民がより暮らしやすい街づくりをしたいのでアンケートにご協力と。

いろいろ調べた結果、本物だったので、アンケートに答えました。
すると後日粗品が送られてきたんですけど、、、










ソーイングセットが送られてきました(笑)

今のソーイングセットは小さいですね〜。
というか男女全年齢対象のアンケートの粗品にソーイングセットはどうなんだろう?
そう思った日曜日の午後でした。

以上、cowboyでした!
うぇいうぇいうぇい☆

振り返ればやつがいる&見えない壁

こんばんわ!!cowboyです☆

動物は感情豊かですね。

どうやら喧嘩をしてしまった2匹の猫。
謝ろうとしているのか、背中をポンポン。。。




人間でもこういう場面、ありますよね。




今度はわんちゃん。

大好きな飼い主さんのところに行きたいのに透明な扉がいつもじゃまをするんだ。



透明な扉って開いてるか閉まってるかわからないですよね!!



以上、cowboyでした!!
ワンワンニャンニャン!!


サイト開設!!!

こんばんわ!!cowboyです☆

とりあえず




サイトを開設してみました!!

→サイト


理由はね、、、、






















特に意味はない。。。



ブログはこのFC2ブログを埋め込む形でしばらく続けてみようかなと思っています。
まだバグとかいっぱいあるかと思いますが、徐々に直していくのでしばしお待ちを。

というわけでこれからも変わらずによろしくお願いします!!

うぇいうぇいうぇい☆


下鴨神社の式年遷宮とお金の話

おはようございます。cowboyです☆


知っている人も多いかと思いますが、
世界遺産である京都の下鴨神社の境内に
マンションが建てられることが決まったそうです。


理由は「式年遷宮」の費用捻出。

21年に1度、社殿などを大規模に修復する「式年遷宮」が今年行われるのですが、
費用30億円のうち、8億円が国からの援助、残りの22億円を寄付金にて補おうと思ったけれども
現時点で10億円しか集まっていないらしい。


全然足りないじゃん(;・∀・)

なので次回の「式年遷宮」に備えて、安定した資金調達を行うために
境内(といっても世界遺産の範囲外の場所らしい)にマンションを建てて年8000万の収入を得ると。

今の時代、なかなか寄付を集めるのも難しいよね。リーマン・ショックとかもあったし。
21年に一回で30億円必要として計算すると、37.5年分の賃料が必要か。


ん?21年に一回の「式年遷宮」なのに、37.5年分の賃料が必要って、全然お金足らないじゃん!!
マンションの賃料は21年間で約17億円。
残りの16億円は国の支援と寄付頼りか。

つまり現状得られている国の支援額と寄付金は毎回集まるだろうと考えているのですね。



ん〜〜〜、少子化とか今後の政治情勢とかを考えるとなんとも言えないな〜〜。



せっかくだからもう少し計画を練ったほうがいいんでないの?
と言いたくなりました(^_^;)

以上cowboyでした!!
うぇい☆

今日から。。。

おはようございます!!cowboyです☆

以前に記事にしたかと思いますが、本日から有給消化に入りまして今月末で今の会社を退職です。

今思えば忙しかったな。
そして無理していたな。
自分に合っていないことを続けるのは非常にストレスも大きくかつ負担も大きい。

会社も組織改正により、昔の運営の仕方を変えずに時代に適応させようとしている。
そして歪が生まれている。

もはや思い過ごしとは思えない状態になっていた。

いいタイミングだと思います。



入社して5年。
現在30歳。
社長賞も頂いたし、一つの仕事もやりぬいたつもりだ。


今しかない。



生活リズムが変わるといけないので今日から一日置き、早朝にジョギングをすることにした。
とりあえずしばらくは勉強と試行錯誤です。


さて、僕の人生どうなることやら。

不安はもちろんある。


でも楽しみだな。


以上cowboyでした☆
うぇいうぇいうぇい!!