2015年07月

アイヌの涙。。。

こんばんわ!!cowboyです☆


とうとう夏の本領発揮という感じで、もはや扇風機だけでは太刀打ち出来なくなってきました。
そうしてやっと僕の部屋のエアコン交換工事が無事済みまして、なんとかこの夏を乗り切れそうな気がします。


でもずっとクーラーを掛けるのは電気代が掛かります。
しかし扇風機だけでは心もとない。

そんなあなたにお勧めなのが今回ご紹介するアイヌの涙という入浴剤!!
胡散臭いですね!!
とても胡散臭いです!!

まずはこの動画を御覧ください。






なんか凄そうでしょ?

てなわけで探しました。




えっとね、高すぎ。


遊びでは買えないよ。

というわけで調べました。
アイヌの涙の成分はハッカ油。
ハッカ油は薬局で買えます!!




買いました。
630円くらいでした。

万が一近所の薬局になかった場合は通販しましょ☆




通販の方が安かったのは気のせいだ。きっと。


お風呂で使ってみました。



お風呂の湯の温度は40度。
怖いので3滴入れてみることにした。






勢い良く6滴くらい入りましたorz

なんてこった。
仕方がないのでよく混ぜて入る。





なんだろう、40度のお湯がぬるま湯に感じる。
不思議だ。
これはもうちょいいけるな。

というわけでハッカ油追加。
さらに4滴、計10滴投入。



んん。
なるほどなるほど。


なるほどね。なるほど。

なるほどなるほど。なるほどね。






出ました!!


なんかね、体中にムヒを塗ったかのようにひんやりしてきました。
寒いレベルまで行ってなかったですが、体調壊したくなかったのですぐに出てシャワーで流しました。

決してビビったわけではござらんよ。
保身のためにすぐに出たのでござるよ。

多分30滴くらい入れると、動画のようにガクガク震えるんでしょうね。
恐ろしい。



さて、ここからはハッカ油について掘り下げてみましょう。

ハッカ油の主成分はメントール。
化学式はC10H20Oであり、IUPA命名法による呼び名は2-イソプロピル-5-メチルシクロヘキサノール (2-isopropyl-5-methylcyclohexanol)です。

化学式と分子モデルは下図の通り(ウィキペディアより拝借)。

Menthol_structure.png     (-)-menthol-3D-qutemol-ballandstick.png
"(-)-menthol-3D-qutemol-ballandstick" by ALoopingIcon - QuteMol. Licensed under CC 表示-継承 2.5 via ウィキメディア・コモンズ.


では何故メントール(ハッカ油)を使うと冷たく感じるのか。

人が冷たいと感じるのは、皮膚に存在する感覚器(冷気を感じる受容体)が刺激されるからです。
しかし、メントールは冷気を感じる受容体を麻痺させてしまうのです。
つまり脳が冷たくないのに冷たいと騙されてしまうのです。

その結果、動画のように温かいお湯でも冷たいと感じてしまうのですね。
ここで重要な事は「実際には冷たくないのに冷たいと感じる」ことです。
体の熱は放出されていないのに冷たいと感じる。

はい、気づかないうちに熱中症になってしまいますね。

使い方を間違えると非常に危ない。
夏場に屋外等での作業時には使用しないようにしましょう。

正しい使い方を守ればすごく便利なようですね。
詳しくは下のリンクを参照。
節電の夏もクールに過ごそう!万能すぎる「ハッカ油」の使い方

確かにお風呂あがりに洗面器にお湯を張って、ハッカ油を数滴垂らしたものを体にかけると、全く汗をかかないです。
ものすごく快適。
G対策に部屋中に水で薄めたハッカ油を撒きました。果たして効果はどうなのかな?
ついでに自分にも撒きましたが、とても涼しい。

兎にも角にもハッカ油はいろいろ便利そうです。
You tuberにもおすすめできる商品ですね☆

ただ、繰り返しますが熱中症にかかる恐れがあるので十分注意してくださいね!!

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

Xiaomi Mi band、そしてMi band2の噂

こんばんわ!!cowboyです☆

暑いですね!!
明日やっとエアコン取替え工事です!!
この夏はこのまま扇風機で乗り切ってやろうかと半分思ってましたが、さすがに大阪の夏は無理ですね(笑)

そんな中、最近購入してずっと身につけているものがあります。

Xiaomi Mi bandです。



いわゆる活動量計ですね。


活動計って何?っていう人もいるかと思うので、このMi bandでできることを簡単に説明しておきますね。
基本的にできることは3つくらいです。
①活動記録
②睡眠記録
③通知アラーム



    


もっと詳しいことが知りたい方は下のリンクを参照してくださいな。

【レビュー】XiaomiのライフログリストバンドMibandを使い始めて3ヶ月が経過したので、改めてレビュー。着けていることを忘れてしまう便利さ。基本的なライフログならこれ1つで十分。


今回僕が買った理由は「できること②」の睡眠記録が取りたかったんですね。
昔からあまり寝れない人なので、ちゃんとした睡眠ができているのか知りたかったんですね。

記録を見る限りでは深い眠りは平均して2時間以下で、たまに3時間あるという感じでした。
ちゃんと睡眠取れてないことが発覚しましたが、どうすれば改善されるかわからないです(笑)


さて、このXiaomiのMi band。
何が優れているかって言うと、単純に「安くて高性能」です。

いくつか同じような商品をアマゾンさんからピックアップします。

         


      

お値段はだいたい4000円以上ってところですかね。


ではMi bandおいくらなのか?

定価は14.99USD(1USD = 124円換算で約1858円)

圧倒的に安い。
なので個人輸入しましょ☆
送料とかいろいろ込でも2000円前後とかで買えます(買いました)☆
まあアマゾンでも安いのでアマゾンでもいいですけどね(笑)





こんなに安いと品質が悪いと思うでしょ?

Xiaomiは薄利多売方式で利益を上げている会社でして、創業5年で世界第3位のスマホメーカーになった大企業です。
品質は日本製やApple社と同等になるように同じ部品を使い、同じアセンブリ工場で組み立てる。
ちなみに新作のスマホも秒殺で売り切れたりとからしいですよ。

世界を驚かせたXiaomi、『Mi4』の使い勝手から見る新進気鋭メーカーの魅力

最近ではアメリカ本格進出の為、Googleの元幹部が入社するらしい。
恐らく特許戦争に備えてコンプライアンスを強化するのでしょうな。

グーグル元幹部H・バラ氏、Xiaomiへの入社について語る--世界的企業への成長が目標


もちろん、デメリットもあります。
まずはアプリが英語か中国語しかない。


次に、、、。うん、それくらいしか思い浮かばないな。

そろそろMi band2が発売されるという噂です。
なんと現状のものに心拍測定機能が付くという。
楽しみですね。

ネット上ではタッチディスプレイが搭載されたMi band2のリーク写真が出てるということで盛り上がっています。
日本語のサイトにはまだどこにも取り上げられていなさそうだったので載せておきますね。

xiaomi-mi-band-2.jpg

そしてさらに情報を追加しておくと、このリーク写真は偽物なので注意してくださいね(笑)
(正確に言うとこれは別メーカーの新商品です)

正確な写真はこれらしいです。Mi band 1S

s_ed6bd268a7c04417b14774656c44e52c.jpgMi-Band-1S-leak_1.jpg


7/22日に発売される予定って書いてあったんですが、どうなんでしょうね?
僕は中国語が読めないので誰か教えてください(笑)

<2015.11.8追記>
2015.11.11に発売することになったみたいですね!!

<2015.12.21追記>
Mi band 1SことMi band Pulseを購入しました。


以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

Apple Musicを試してみた!!

こんばんわ!!cowboyです☆

夏ですね。
それなのに僕の部屋のエアコンが壊れていて危機的状況です。
来週に交換してもらう予定なのでしばらく我慢です。


さて、皆さんおそらくご存知かと思いますが、2015年にAppleが始めた新しいサービス。



そう、Apple Music。



Appleが保有するミュージックライブラリを定額料金でストリーミング再生できるサービスです。
つまりAppleが配信している楽曲であれば聴き放題(の予定)。
料金は以下のようになる予定です(有料開始直前に変更あるかも)。
個人メンバーシップ:980円/月
ファミリーメンバーシップ(最大6人までで共有可能):1480円/月


ちなみにお値段は国によって違うらしい。
インドでは120インドルピー(約230円)らしいので、安く利用したい方はインドヘゴー!


Mac, iOS, Windows PCに対応しており、この秋にはApple TV、
さらになんとAndroidにも対応するとのこと。

どうしたApple!!Androidにまで対応するとは!追い詰められているのかい!?
個人的にはAndroid対応は大歓迎です☆


というわけで今話題となっているApple Musicを試してみました。
今なら3ヶ月間は無料で利用できますからね。
初期設定では3ヶ月過ぎた後で自動更新ONとなっているので、Apple IDの設定のところで自動更新をOFFにしておきましょう☆

PCのitunesで聴いた感想は・・・


すごくいい!!


ホームページによると現時点では配信曲は数百万曲(これはLINE MusicやAWAと大差ない数と思われる)なので聴きたい曲が配信されていないこともありますが、それでもいろいろ聴ける!!
恐らくこれから配信曲はどんどん増えるはず!!

久しぶりに新しいアーティストを聴きましたよ。
下衆の極み乙女。とか今更ながらのGollirazとかとても良かった。
高校の時にMDでよく聴いていたアーティストを探して聴き直すのも非常に楽しい。

更になんと、気に入ったアルバムがあればダウンロードしてiphoneに入れればオフライン上で曲が聴けます。
それも他のライブラリと同じ扱いで聴くことが出来ます。
つまりwifi環境があればデータ通信量を使わずに曲リストを増やすことが出来る!!
素晴らしい☆

1ヶ月980円なので、1年間に日本版のアルバムを4枚以上買う方であれば元が取れるということですね。

ただ、僕がAndroid上で使っている音楽プレイヤーのRocket Player(itunesと同期させている)には音楽を移せませんでした。
これは仕方ないね。Android版が登場するのを素直に待ちましょう。


さてさて、ここで現在わかっている注意事項を。
Apple Musicで邦楽の曲をダウンロードすると何故かライブラリ上での曲名がすべてローマ字になります。
何故だ?

そして先日発表された新しいipod nano、ipod shuflleではダウンロードした曲を移すことが出来ないとのこと。
詳しくはこの記事参照。

他にもこれからいろいろと問題が出てくると思いますが、このサービスはitunesやiphoneを使っている方に取っては非常に便利ですね。

これからの音楽メディアはもはや形がなくなるばかりか、単体発売されなくなっていくのかもしれませんね。
ある意味寂しくもあり、ある意味先行きが楽しみですね。

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m


ドラゴンボールで科学する?

こんばんわ!cowboyです☆

引き続いきましてまたもやドラゴンボールネタです。

その名もドラゴンボールで科学する



元々は2014年の夏に名古屋市科学館で開催されたそうです。
好評を博したらしく、2015年のGWに東京のお台場フジテレビでも開催されたとのこと。


さらに今回は大阪にあるグランフロント大阪にてカプセルコーポレーション特設ラボとして開催されるそうです!!

開催期間:7月18日(土)~8月31日(月)

科学と聞いてこのcowboy、黙って入られないのでどのような内容なのかHPを熟読しました。

まずは入場料がかかります。
前売
一般:¥1,300 / 中・高校生:¥800 / 4歳~小学生:¥500

当日
一般:¥1,500 / 中・高校生:¥1,000 / 4歳~小学生:¥700

・・・いい値段するね。


じゃあ内容はどうだろう!?
公式サイトの情報を確認。

・ドラゴンボールをレーダで探し、クイズに答えてボールゲット!!
・筋斗雲に乗ろう!集中してミッドα波が出れば筋斗雲が上昇するよ!!
・ポイポイカプセルをスクリーンに投げると、中身がスクリーンに映し出されるよ!!
・界王様のテレパシーを聴いてみよう!!ブースに立つと今まで聴こえなかった声が聴こえるよ!!
・かめはめ波を出してみよう!!君の動きに合わせてスクリーンに気の高まりやかめはめ波が写るよ!!
・カリン塔に登ってみよう!!トリックアートでカリン塔に登ってるみたいになるよ!!
・人造人間を見てみよう!!カプセルの中に人間そっくりの人形があるよ!!



え〜〜い、全部地味だ!!
どうせやるならアインシュタインのE=MC2の等価式を使ってベジータが魔人ブウに対して自爆した時のエネルギー量を計算するとか、クリリンが透明人間と戦った時に亀仙人が出した鼻血の量を計算するとかした方が面白そうなのに!!

後は会場でしか買えない限定グッズもたくさんあるようです。
その数なんと22種類。

この内容で入場料がこの値段、更に決して安くはないグッズの嵐。
商魂丸出しですな!!

そういうわけなので興味がある人は行って来て僕に事細かく感想ください。
それで満足します(笑)

以上cowboyでした!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

ドラゴンボール マルチバース

こんばんわ!!cowboyです☆

以前、ドラゴンボールの完全新作アニメが始まるというニュースが日本列島を駆け抜けたことは記憶に新しいですね。

それがとうとう昨日の7/5(日)に放送されたようです。
その名もドラゴンボール超!!
ちなみに↓は予告です。




どうやら最近映画化された「神と神」、「復活のF」のTV版を放映し、その後に完全オリジナルストーリーが始まるようですね。

胸熱ですね!!

まあもちろん見ませんが(笑)
※僕はテレビ苦手な人です(笑)


ちなみに放送された第一話の本当のタイトルは「悟空、働く」だそうです。
第二話は「ベジータ、家族サービス」となりそうとのこと。

見た人は事細かく僕に感想をください(それで満足できます笑)


さらにこういうものを発見しました。

ドラゴンボールマルチバース(略してDBM)
DBMはフランス人であるGogeta JrとSalagirの二人のファンによって作られたフリーのウェブコミックです。
ドラゴンボール原作のその後を描いています。そして現在もなお更新されており(週に2ページの更新)現時点で総ページ1056ページとなっております。
リンクは下のバナーからどうぞ☆

[DB Multiverse]


これに関しては1056ページ全てに目を通しました。
普通におもしろい!!

ストーリーは一人の人が考えておられるようですが、作画は何人かの方が分担して描かれているようでして、メインのストーリーとサイドストーリが交互に更新されています。
話によってはかなりアメコミチックなタッチになっていたり、漫☆画太郎先生のようなタッチになっていたりします。

しかしメインのストーリーに関しては一貫して鳥山明先生のようなタッチを心がけており、中盤からの作画のクォリティが本当に公式みたいにうまくなっています。

まだまだ完結していませんが、一読の価値はあると思います。

ちなみにまた別のファンがDBMの広告動画を作ったようでして、これもなかなかのクォリティ。





ドラゴンボールはまだまだ勢いが衰えませんね。
僕のようなアラサーには嬉しい半面、新しい漫画にもどんどん世に出てきて欲しいものです。
ちなみに僕は漫画も読まないのでワンピースとナルトとHUNTERXHUNTERという漫画がかなりの人気があるということくらいしか知りません(;・∀・)

もうおじさんですね(笑)


以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m