2015年11月

ボカロ曲【GUMI】now...【オリジナル曲】(動画追記しました)

こんばんわ!!cowboyです!!

2015.11.29追記
敢えての追記を先に書くという。。。
この曲、「now...」の動画を作りましたよ!!
ここしばらく撮りためていた、辛気臭い写真をフォトショップのフリー版と言われているGIMPを使って加工し、フリーの動画作成用ソフトJavieで動画を作りました☆

Javieは更新は止まっているようで、Macで使用しているときに何度かバグに遭遇しまして、調べても対処法が出ない!!
なので自力で解決しました。同様に困っている人もいるかもしれないので、近いうちに記事にしますね。

というわけで観たってくださいな♪




見れない方はこちらからyoutube版をどうぞ

以下、元の記事(2015.11.24)です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんばんわ!!cowboyです☆

さて、久しぶりの新曲です!!
今回は痛恨の一撃というか一曲だと思ってます!!

元々バンド用に書いたんですが、例のごとく僕のソロ作として一旦完成させました。
久しぶりにギターをいっぱい弾きました♪

歌詞のサビの部分だけ、バンドのベーシストに書いてもらいました☆
是非聴いてください!!




----------------------------------------------------------------------------------------------------
now...

眼を閉じて思い返すのはあの頃
未来夢見て希望を信じていたんだ

眼を開け見えてるのは薄汚れた現実(リアル)
笑い方すら忘れてしまった

どこの交差点を曲がり間違えたのか
今更振り返ってみても答えなんて出て来ないけれど

生きていく 僕は生きている
酷くブレている世界の隅っこで
上手くすり抜けて 時に騙されて
それでいいんだって気付いたんだ

たまに泣いたって別にいいんだって
それで大勢が決まってないんだって
最後の最後に笑っていたいんだ

眠れない夜 考えてるふりして
明日を待ち伏せしてるんだ

別にやり直したい訳じゃなくて
ただ方向転換に手間取っているだけなんだ


以上、cowboyでした!
うぇい♪

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

FL STUDIO:Armの自動解除、別アプリケーション起動時の再生停止について

  • DAW
こんばんわ!!cowboyです☆

みなさん、ネットで検索する際には何を利用していますか??
僕はグーグル派です。
じつは今日面白い話を知ったのです。
Yahoo!で「ががばば」と検索するのです。
なかなかセンスのあることが起きますよ☆
少なくとも僕は好きです。
こういうことをずっと昔からできていれば、フジテレビも赤字に転落しなかったのに。。。


それはさておき、
僕は音楽作成のDAWはFL STUDIOを使っています。
操作は独特(LIVE9とコンセプトは同じ)ですが、慣れると手放せません。
ソフトウェア音源もいっぱいついてくるし、音もいい。
何より安い。一度買えばメジャーバージョンアップも一生無料です。
確か他のDAW持ってなくてもクロスグレード版、普通に使えたはず(笑)
お得ですね!!







FL STUDIOはすべて英語ですけどね。




それでですね、最近またバージョンアップしたわけですよ。
FL STUDIO12にメジャーアップデートしたわけです。
なので細かい設定がデフォルトに戻ってしましました。
そこで自分用に忘備録として書いておこうと思います。

-----------------------------------------------------------------------
①録音終了時に各トラックのarmが解除される。
FL STUDIOは録音するトラックをarm状態にしてからrecボタンを押して録音を開始するのですが、
録音終了時に各トラックのarmが解除されてしまう。
僕は録音して気に入らなければ、「ctrl + z」で録音したものを消してから「スペース」で再び録音開始するのですが、毎回armが解除されるのでめんどくさい。
[対処]
写真のように、コンソール画面の△ボタンを押して「Disk recording」→「Auto-unarm」のチェックを外す。

スクリーンショット (3)


②FL STUDIOで再生中に別のアプリケーションを開くと再生が一時停止する。
作った曲を試聴しながら調べものとかするときに再生が止まってしまって困ります。
[対処]
メニューバーの「OPTIONS」→「Audio settings」で写真のように「Auto close」のチェックを外す。

スクリーンショット (2)

僕はこれだけでめちゃめちゃ使いやすくなります。

以上、FL STUDIO使っている人以外、まったく意味が分からなかった回でした!!
うぇいうぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

ぶんぶんぶん。

こんばんわ!cowboyです☆

どうやら家の近所に蜂が巣を作っているようでして、蜂がベランダの手すりを通路として使っています。
何匹も何匹も手すりに沿って飛んでいきます。

どうやらアシナガバチっぽいですね。
近づいても威嚇してきません。

というわけでカメラを持ち出してぱしゃり。

File 11-4-15, 12 01 23

インスタでは拡大したものをアップ。




以上、cowboyでした!
ぶんぶんぶ~ん!!!

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m