2015年12月

2015年末

こんばんわ!cowboyです☆


皆さん、この年末はどうお過ごしですか??


僕はきっちり風邪引いてましたよ(^o^)


さらにはドロー系描画ソフトInkscapeのMac版が日本語入力できないので、ターミナルをいじってたら失敗したのでOSをクリーンインストールしたよ☆
今のパソコンは再インストールの際に全くCDやDVDを使わないし、App Storeでインストールしたアプリは簡単に復旧できたから時代の進歩にちょっぴり感動したよ☆



・・・。






そんなこんなで今年も終わりますね。

2015年もいろいろありましたが、楽しくやっていけたらなと思っています。

このサイトを訪れた方々、SNSで関わった方々、友人、そして家族に感謝です。

どうもありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いします。

cowboy


記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

Xiaomi Mi band 1S (Pulse)を購入しました。

こんばんわ!cowboyです☆

さて今回は新たに購入したガジェットの紹介です!!
その名もXiaomi Mi band Pulseです!!
これは発売前にMiband 1Sと呼ばれていたものですね。

調べると日本語のレビューが無かったので、せっかく購入したので簡単にレビューです。
ちなみにgeekbuyingで購入しました。




この商品は以前に紹介し、現在も使用しているXiaomi Mi bandの新型となっています。(前回の記事


比較のために旧型機と並べてみましょう。

Mi band Pulse(上)とMi band(下)。
表側の見た目は同じですね。



次に裏側です。
同じくMi band Pulse(上)とMi band(下)。
Pulseの方では心拍計測定のための受光器が付いていることがわかりますs。



20151221_113439000_iOS.jpg



メーカーによるとサイズは微妙に違いますが、見た目じゃわからないですね。
旧型のシリコンバンドにはめても問題ないです。
なので使用感は旧型と変わりません。

新型と旧型の大きな違いは一つ。
心拍計が付いたことですね。
ちなみに測定画面はこんな感じです。



何度か心拍計を測ってみたんですが、測定するたびに大きく値が変わることもないので、結構正確に測れている気がします。

さらに心拍計測定機能を利用して、睡眠データの測定をより正確にする機能も追加されたようです。

これでお値段が99元(約1900円)というのは破格ですね。
まあ業者から直接輸入するとなるといろいろ費用がかかってしまって、この値段では買えないのですが日本の業者を通して購入するよりはかなり安く買えます。

最近ではXiaomiはMicrosoftとパートナーシップを結んだり、ウェエアブル端末でFitbitを猛追したりと、日本以外では何かと話題になっていますね。

欧米だけでなく日本でも商品が買えるようになれば、個人輸入したりせずに適正な価格で購入出来るんですが、とりあえず日本は後回しのようですね(^_^;)

一応、アマゾンでのリンクを貼っておきます。
ただ、アマゾンで偽物を掴まされたという話もあるので、個人輸入したほうが安くて安全ですね。
(左:旧型、右:新型)


      

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

パンチ!!

こんばんわ!cowboyです☆

大嫌いみたいですね。
にしても良いパンチです☆



以上cowboyでした!!
にゃんにゃんにゃん☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

John Lennon「Real Love」

こんばんわ!cowboyです☆

35年前の今日、Beatlsの元メンバーであるJohn Lennonが射殺された。
その訃報が世界中に届いた瞬間、多くの人は自分が何をしていたか覚えているそうだ。
僕の両親は車でデート中にラジオで彼の死を知ったらしい。

近年、各地で起きているテロ。
民主主義を語り、行われるデモ。

そんな中で流されるのは彼のImagineでありHappy Xmas(War is over)なのかもしれない。

でも僕は聴きたいのはそのようなメッセージ性の強い曲じゃなくて、純粋に愛についてしつこいくらいに語ったこの曲だ。

Real Love

この曲はJohnが無くなって15年経った1995年、Beatlsが解散して25年経ったときに発売されたAnthologyシリーズに収録されている。
Johnが残したデモにPaul、George、Ringoが音を重ねて、新曲として発表された。

Paulにしては地味なベース、相変わらずのRingo、Georgeのギターソロは好きだ。
Johnの声は不自然なまでに加工されている。

だからこそ、僕は元々のピアノとJohnの声だけのReal Loveが好きなんだ。

Beatls版に比べるとメリハリに欠ける構成。
そもそも僕はJohn Lennon自体があまり好きではない。

でも結局、そんなことは関係なんだ。



   


記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

[世界を変えた書物]展 THE BOOKS THAT CHANGED THE WORLD

こんばんわ!cowboyです☆

さて行かれた方もいるかもしれませんが、先日[世界を変えた書物]展に行って参りました。

"もしコペルニクスが地動説を説かなければ、太陽は地球の周りを回り続けたかもしれません。
もしニュートンが万有引力を発見しなければ、
もしダーウィンが生物の進化を体系化しなければ・・・"


という宣伝。




理系出身の身としては行くしかないでしょう!!



事前に調べてもカメラ持ち込みOKかわからなかったのですが、写真を撮れると信じてミラーレス完全装備で行って参りました☆

機材はこれだ!!

  

オリンパスのボディにパナのレンズだけど気にしない!!
画素数は1605万画素と、最近のスマホに負けているけど気にしない!!
画素数だけは写真の綺麗さは語れない!!
と鼻息を荒くしながら会場に向かいました。
入場無料でした。
恐らくこのためだけに来たのであろう、スーツケースを転がしながら熱心に見ている教授っぽい人がたくさんいました。
やっぱり気になるよね、うん。


さて入るといきなり人の列が凄い。。。
心が出だしから折れる。

そしてやっとエジソン自筆の手紙が・・・。
通りすぎてから発見したこの言葉。









「写真撮影可」










つまり






写真を撮り忘れましたよ☆



・・・続きまして〜。


アインシュタインの自筆研究ノート(年代不詳)。


PB230371.jpg


続きましてアインシュタインの「特殊相対性理論及び一般相対性理論」初版(1917).

PB230465.jpg


個人的には好きだった波動力学、シュレディンガーの「波動力学についての四講」初版(1928).

PB230402.jpg

ご存知、湯川秀樹の「素粒子の相互作用について」初版(1935).
専門分野が違ったので、湯川さんの理論に直接触れることはなかったな〜。
素粒子学については、働き出してから趣味で簡単な本を呼んだくらいです。

PB230408.jpg


古典物理学において忘れてはならない人、ニュートンの「自然哲学の数学的原理(プリンキピア)」初版(1687).

PB230462.jpg


他にもアリストテレス、アルキメデス、ロバート・フック、ライト兄弟達の書物の初版がたくさんあり、テンションが上がりまくりました。

こういった先輩たちの考えを今、小学校から大学までを通して我々に受け継がれていると考えると素敵ですね☆
まあライプニッツさんとかに文句を言いたい人も多そうですが(笑)

見終わって出口の方に行くと、詳細はわかりませんが、こんな作品がありました。


「降り注ぐ文字」


PB230473.jpg

PB230470.jpg


以上、cowboyでした!!
賢くなった気がしますねうぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

久しぶりのボルダリング


こんにちわ!cowboyです☆

先日、久しぶりにボルダリングに行ってきました!
ここしばらくは
風邪を引く→足の爪が割れる(左足人差指)→足の爪が割れる(左足親指
って感じでずっと行けなかったのです。
というか左足の爪割れすぎぃっ!!
というわけでやっと行ってきました。


今回からはこいつを使用しました。


IMG_20151205_110720.jpg




そう、液状チョークです!!
手のひらに数滴垂らして伸ばしたらOKなので一本買えば結構持ちそうです。
手によく馴染むし最高です☆
今までは毎回、粉状のチョーク(滑り止め)を1回100円でレンタルしていました。
価格が800円いかないくらいなので、8回ボルタリングに行けば元が取れます。

ただ、アルコールにチョークを溶かしているので、手の肌が弱い人は注意した方がいいですね。
間違ってもハンドクリームみたいに手に塗りたくってはダメです。
そうは言ってもしたくなりますが。。。(僕は顔に塗りたくなりました笑)

ボルダリング、面白いですよ☆
指の力がつくからだと思いますが、明らかにギターが弾きやすくなります♪
録音の前日くらいにボルダリングに行くと良さそうですね。
あちこち筋肉痛になりますが(笑)

以上、久しぶりのボルダリング(のおすすめ商品、笑)の記事でした。
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m





Mac版Javieのバグと対処法

こんばんわ!cowboyです☆

さて前回は新曲「now...」の動画を投稿しましたね。
え?見てないって?



今すぐ見てくださいお願いします!!



・・・取り乱してしまいましたね。
動画制作にはフリーの動画作成ソフトMac版Javieを使用しました。


Javie20151203.png

このソフトはとても使いやすいですね。
これがフリーでいいのかってレベル。
WinとMacの両方に対応してるので、僕みたいな両刀使いのクラウドストレージ使いなら最高です!

ただ、更新が随分前から止まっているので微妙にバグが残っていたりします。
そして調べてもたいていは出てきません(笑)
重大なバグなら使うのを辞めるのですが、何とかなりそうなレベルだったので頑張って対処法を見つけました。
皆さんも頑張ってください☆



って感じで終わらしたら怒られそうなので、バグの内容と対処法を紹介します。

①画像ファイルなのに動画ファイルとしてインポートされる。
JPEGやPNGなどの画像をプロジェクトにインポートする際に、何故か再生時間0秒の動画ファイルとして認識される場合があります(今のところMac版しか発生していないです)。
その場合は解像度を落とすなどして画像ファイルのデータ容量を小さくしてインポートすると画像ファイルとして認識されました。

②ファイルをインポートすると落ちる。
作業を進めていると、新たにファイルをプロジェクトにインポートする際にソフトが落ちるようになりました。
その場合はインポートするファイルのデータ容量を小さくするなどして、プロジェクト全体の容量が小さくなるようにすると、ソフトは安定するようになりました。

③保存したプロジェクトを起動できない(読み込み途中で落ちる)。
作業途中で保存したプロジェクトを読み込む際に落ちるようになりました。
その場合はインポートした画像ファイル等のファイル容量を小さくしてから立ち上げると開くようになります。(ちょっと伝わりにくいかもしれません(^_^;))

④Mac版Javieで動画の書き出しができない。
Mac版Javieの最新ver0.5.13は2種類あります。
普通に考えると、更新日時の新しい「Javie-0.5.13-macosx-x86_64-experimental.dmg」(64bit版かな?)をインストールすると思うのですが、なんとこちらのJavieは動画の書き出しが出来ません。
なので更新日時の古い「Javie-0.5.13-macosx-x86.dmg 」をインストールしてください。


今のところ遭遇したバグはこんなところです。
また何か見つけたら、そのたびに追記するようにします。

以上、cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m