2016年09月

XPERIA A SO-04Eのタッチパネルの不具合と修理

こんにちわ!cowboyです☆

現在僕が使ってるスマホはXiaomiのredmi3という機種でして、かなり安いのにカメラ画質、バッテリー容量等が良くて満足しているのです。
輸入した方が安いんですが、日本のアマゾンでも大分安くなってきました。
キャリアもドコモではなくIIJにしてるので料金は月々2000円を切っています☆



そして今回の記事のメインである、以前ドコモキャリアで使っていたSONYのXPERIA A SO-04Eはワンセグテレビとして使っていたのですが、ある時からタッチパネルの下部(写真赤丸部分)が全く効かなくなりました。


20160922102231531.jpg 


SO-04Eはホームボタンや戻るボタンがタッチパネル上にあり、その部分のタッチパネルだけが反応しなってしまったのです。これでは何も操作できません。

前の機種なので保証はもちろん切れていますし、そもそもドコモは解約して格安simのIIJと契約しています。
僕の悪い癖で、とりあえず自分で治せるなら治そうと調べたところ、Xperiaではよく起こる症状(不具合)のようでして、あちこちのブログで散見出来ました。
そしてそれらの記事に共通して書かれていたこと。

”保証期間は切れてるし現在ドコモを解約しているけれども、ドコモショップに持っていったら無償修理してもらえた”

これはすごい。
というわけで僕も壊れたSO-04Eを片手にドコモショップに向かいました。

ドコモショップに言って整理券を受取、すぐそばにいた店員さんに説明しました。
ポイントを復習しましょう。
・Xperiaのタッチパネルが反応しない
・保証期間は切れている
・現在ドコモの契約は現在ない
・修理可能か、また修理代が発生するならいくらなのか

現在ドコモの契約がないというところで店員さんがちょっと困ったような顔になりましたが、座ってお待ち下さいとのことだったのでしばし待機。

順番が来たので店員さんに再度説明し、チェックしてもらいました。
目の前で一度初期化しても治らない。
タッチパネルのトラブルであると確認してもらいました。
そこからもし修理するなら、現在ドコモとの契約がないので修理代金が880~50868円かかる可能性があると言われました。


・・・話が違う(汗)

ネットで調べたところ、他の方は無料修理対象として扱われていたのですがと確認しましたが、いったん修理センターに持ち込まないと料金についてはわからないと言われました。
修理センターでの調査後料金の見積もりが出るので、その時点で修理するかしないか選べるとのことだったので見積もり依頼をすることにしました。

必要書類を書いているときに店員さんに聞いてみました。
「Xperiaのこういった不具合は結構あるのですか?」
即答で次のように言われました。
「そうですね、記録を見たところ散見しますね」


・・・絶対にこの人はそれらが全て無償修理対応されていることを知っている!!!

まあこの時点で無償と言ってしまったら、もし他の原因(例えば落下によるタッチパネル損傷等)での故障の場合でも無償にしないといけなくなるからこその塩対応だと思いますが、お客様目線からするともう少し情報を開示してもらいたいものです(^_^;)

確認されたことは
・修理の際には初期化されてデータは全部消去される ←問題ない
・ドコモの契約がないので、代替機は支給されない ←問題ない
・貼ってる保護フィルムは破棄するか、別の台紙に貼り直して保存するか ←?
・バッテリーはお返しします ←??


まず修理の際に保護フィルムは邪魔なので剥がしますが、剥がしたフィルムは処分するか、または台紙に貼って保存して再利用するかと聞かれました。
「これって、一旦剥がしたものをまた使えるんですか?」
思わず笑いながら聞いてしまいました。
店員さんはちょっと困った顔で
「いや、基本的には使えないと思います」

だったら”破棄しますがよろしいですか?”でいいじゃん(笑)
まあ過去にトラブルがあって、このような対応するようにマニュアルに書かれているでしょうね。

またバッテリーだけ返却されたときに
「これだけ返されてもな~」
「ですよね」
というやり取りがありました(笑)

店員さんもおかしなことと思っているんでしょうが、会社のマニュアルに書いているので従うしかないのでしょう(^_^;)

そして10日ほど経ってドコモショップから電話がかかってきました。
「修理が終わりました」
「あれ?修理代の見積もりはどうなったんですか?」
「今回は無償修理でした」
書類をちゃんと読むと、無償修理の場合は事前連絡無しに修理を行いますと書いてありました。
まあそんなわけで

無償修理完了!!

本体をよく見ると本体の側部にあった傷(以前に落として着いた傷)が消えていました。
修理明細を見ると
「修理都合によりリアケースを交換しました」
と書いています。
一瞬新品に交換してくれたのかと思ったのですが、電池カバーに付いてた傷はそのまま。。。
どうせならそこも替えてくれたらよかったのに(笑)

もし同じようなXperiaの同じような症状に悩んでいる方は機種変の前に一度ドコモショップに行くことをおすすめします!!

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

  

日本一予約の取れないヘッドスパ、悟空のきもちに行ってきました!

おはようございます!cowboyです☆

先日、日本一予約の取れないヘッドスパと言われている、悟空のきもちに行ってきました!!
悟空のきもち」という名前は、西遊記の孫悟空の頭の輪が外れたかのようにすっきりするからだそうです。

悟空のきもちtop 


全く関係ないことなんですが、僕は日本語入力にGoogle日本語入力を使っています。
「きもち」と入力すると勝手に変換候補に「キ・モ・チ」がでてくるのが何故か負けた気持ちになります。

僕の悪い癖なんですが、行く前にいろいろなブログ等の感想記事を読み漁って、期待度マックスの状態でした(笑)
だいたいいつもこんな調子で期待しすぎてがっかりしちゃうんですよね(^_^;)
調べた結果、キーワードは「気絶レベル」、「絶頂睡眠」、「寝落ちのジェットコースター」、「キャンセル待ち4万人」etc...


今回は大阪心斎橋店に行ってきました。
店内は静かで落ち着いた雰囲気。
冷たいおしぼりとお茶を出してもらって少し一服、その後簡単に説明を受けました。
料金は先払いでした。

リクライニングソファに移動します。
心斎橋店だけのサービスとして無料で5分間の足湯マッサージをしてもらえます。
個人的には女性スタッフがこちらの顔を見ながら足湯マッサージをしてくれるので正直恥ずかしかった。。。
なんか苦手だな(笑)
その後、モミ加減を確認してからタイマーセット。
今回は60分コース(前頭部~側頭部~後頭部を集中ほぐし)でした。

鎖骨周りからデコルテ(胸と鎖骨の間の部分、今回はじめてこの言葉を知りました)をマッサージ、徐々に肩~首に移り頭部へ。

ちょ~気持ちいい!!(古い!!)

以前に美容室でのヘッドスパを受けたことがあるのですが、遥かに気持ちいい。
そしてここでも僕の悪い癖が。
自宅でも出来ないかなと思い、技を盗もうとして全力で意識を集中してしまいました(^_^;)
なんとなくやってることはわかりましたが、自分自身にはできませんね(笑)
そんなわけでして、、、



眠れず。。。





「気絶レベル」、「絶頂睡眠」、「寝落ちのジェットコースター」は確認できませんでした(^_^;)
寝そうで寝れない、眠りのギリギリ一歩手前までは行った気がしますが、何故か踏ん張りました(笑)

ただ終わった後はものすごくすっきりしました。
期待度マックスの状態でも満足できました☆
お姉さんには「首が凝りすぎて血流が頭まで行きにくくなっていました」って言われました。
う~ん、この言葉、マッサージ受けるといつも言われるんだがなんとかならないのかな。。。

個人的感想ですが、ヘッドスパを受けた当日よりも翌日のほうが全身がぼうっとする感じでした。
体が楽に感じました。

ものすごくおすすめです☆
毎月行きたい気もするが、お値段が少々高めなので数ヶ月に一回てところですね

店舗は京都本店、大阪心斎橋、東京2店舗の計4店舗です。
現在は予約が取れないのでキャンセル待ちのみです。
予約キャンセルが出たらラインで連絡が来るので、スマホを持っていないと予約できないかと思います(^_^;)

とにかく気持ちいいので是非行ってみましょう☆

以上cowboyでした!うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m
 

漫画以外で初めて聞いた言葉

こんばんわ!cowboyです☆

少し前にお話しましたが、現在皮膚科に通っております。
全身の発疹・痒みはなんとか無くなったのですが、顔がまだ赤く痒いです。
先日、大学の担当教授の還暦祝賀会に参加したのですが、周りの方々に日に焼けたと勘違いされました。
どちらかと言うと日を避ける生活ですが(^_^;)

今日も皮膚科に行ってきました。
僕の症状は行ったり来たりでなかなか完治しません。
ちなみに先生は地元では有名な皮膚科らしく、いつもとても混んでいます。
そしてかなり厳しい人らしく、看護婦の方々がいつもピリピリ・テキパキしております。
先生の見た目も50代くらいの厳しい目つきをしています。


先生「(前回は暑さで悪化していたので)大分良くなってきたね」
僕「そうですね。でもこれくらいまで良くなるのは何度かあって、これよりはなかなか良くなりませんね(^_^;)」

といったら、








先生「ずこ~~!それを言われたら辛いな~。


と机の上でズッコケました。



・・・・え?




現実で「ずこ~!」って初めて聞いたし、


現実で机の上でずっこけた人も初めて見た。




普段のギャップがありすぎて、思わず苦笑いしてしまいました。
その後は普段通りのまじめな問診が続きました。


まあ、言うまでもなく、その瞬間にブログのネタにしようと思いました(笑)

以上cowboyでした!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m 

海外との取引(売り手の場合)その2

こんばんわ!cowboyです☆

さて前回の記事では自分で運営しているサイトやSNSのやり取りでの商談ではペイパルのような送金サービスを使うのが簡単でかつ安いと書きました。
しかし今回のtairo-teさんの海外発送の際に利用したのはスクエアというサービスでした。
今回はペイパルとスクエアのサービスの比較をし、なぜ最終的にスクエアを利用したのかを書きたいと思います。

<歴史>
ペイパル(PayPal)は1998年にアメリカでサービスが始まりました。
メールアドレスを使って相手にクレジット決済ができるので、海外に対しての支払によく利用されます。また相手にカード番号を知られないので、安心。さらにペイパルが仲介しているので、粗悪な業者からの返金も比較的簡単に行なえます。
現在では190国の地域で利用可能で、2011年11月の時点で2億2000万を超えるアカウントが開設されています。歴史もあり、もはや定番です。

スクエア(Square)は2009年にTwitterの創業者が新たに開始したサービスです。
これもアメリカ発です。
最初はスマートフォンのオーディオジャックにカードリーダーを刺すことで、簡単に対面でクレジット決済ができるサービスでした。アメリカでは2012年からお客様とのクレジットカード処理にスクエアリーダーを使うようになったことでかなり注目を集めました。そのサービスの一つとしてメールでクレジット決済ができるインボイス機能・タブレットをレジにするPOSレジがあります。
最近、ipadをレジにするのをよく見かけるようになりましたね。
対面のカード決済を利用できる国は2016年9月現在、アメリカ(50州)、カナダ、日本、オーストラリアのみです。しかしメールでのクレジット決済機能であるインボイスは利用可能なカード会社であればどこの国でも利用できるそうです(実際に台湾のお客様には利用できました)。
インボイスが利用できる国についてはスクエアのサイトには書いていないのですが、あるブロガーが電話で問い合わせたところ、インボイスは海外でも使えるということらしいです(Squareインボイスは海外顧客からの回収も可能)。

<開設・手数料について>
ペイパルはアカウント・口座開設・管理費・支払者の手数料が無料です。
受取側には手数料がかかり、国内の取引は一件につき3.6%+40円(海外からの取引は3.9%+40円)です。
また海外へ送金する場合は初期設定ではペイパルの為替レートが適応されており、これが約4%程度と高めです。設定でカード会社の為替レート(一般的に2%程度)に変えることができるのですが、変更の仕方がちょっとわかりにくいですね(^_^;)
ペイパル口座から銀行口座に引き出す際には5万円以下なら250円の手数料がかかります。

スクエアはカードリーダが4980円(昔は無料だった)、アカウント・口座開設・管理費・支払者の手数料は無料です。対面でのカード決済を利用しない(メールでのカード決済のみ利用)場合はカードリーダは必要ないと思います。これについてはサイトに記載されていないので、検討している方は一度スクエアに問い合わせてください(^_^;)
取引ごとに受取側に3.25%の手数料がかかります。国内外共に同じ手数料です。
海外へ送金する場合もカード会社の為替レートなので2%程度です。
またスクエアからの銀行口座への振込手数料は無料(スクエアが負担)です。

こうやって比較すると
・ペイパルのほうが普及しているが、手数料が高い
・スクエアはカードリーダーまで買う必要があるのかもしれない

という感じですね。
今回のtairo-teさんの件ではすでにスクエアのカードリーダーを購入していたので、手数料が安いスクエアのインボイス機能を利用しました。
支払う側からするとそれほど差はない気がしますが、売り手側からするとペイパルの銀行口座への引出し手数料250円はちょっと高いですね(^_^;)

tairo-teさんはネット販売以外では主に京都での手作り市で出店しており、最近はカード支払いを望むお客様も増えてきたとのことです。
なので、クレジット決済に対応したいのであれば、対面・メールでもクレジット決済ができるスクエアがおすすめです☆
カードリーダーもiphone、アンドロイドの両方に対応しています。

ちなみにスクエアのカードリーダーはマニアック過ぎてあまり家電量販店では見かけませんね。
僕はアップルショップで購入しました。アップルショップなら必ず扱っているそうです。
近くにない場合はアマゾン等の通販、もしくはスクエアのサイトから注文するのがいいでしょう。

               

 カードリーダー1 

カードリーダー2 


にしても便利な時代になりましたね。
あと5年もしたら時代に置いて行かれるような気がしました(^_^;)

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m