2017年01月

Cordovaによるハイブリッドアプリ開発について

こんばんわ!cowboyです☆

さて先日配信開始した「和製英語アプリ」!!


反響がありません!!(笑)

なので紹介動画を作って公開したので、ちょっとでも広まればいいなぁと思っています(^_^;)


そんなこんなでちょこちょことiPhoneアプリを作っているのですが、先日10年ぶりくらいに友人から連絡が来て、スマホアプリを作って欲しいと言われました。
個人的な話かと思いきや、会社からの依頼だったのでちょっとビビりましたが、話を聞くとそんなに難しくないので引き受けるかもです。というか企画段階から相談されたので色々案は出させてもらいましたが、立ち消えの可能性もありますが、、、。

僕は扱えるプログラミング言語はアップル社が開発したSwiftでして、MacのOSXとiPhoneやiPadのiOS用のアプリにしか使われていないんですよね(最近ではGoogleやFacebookが採用するとか話はありますが)。

なのでアプリ制作依頼がどうなるかまだわかりませんが、Android開発に使われているJAVAを勉強しようと色々準備していたら、数年前から一つのコードでAndroid・iOS両方のアプリを開発する方法があったようです。
去年Swiftを勉強し始めたときはAndroid端末の各メーカーごとに異なる仕様に対応するのが嫌だったのでAndroidは捨てていたのですが、なんか遠回りした気分です(^_^;)
簡単に言うとWebサイトを作るのに使われている言語、HTML5・CSS3・JavaScriptを使って両方のアプリを作る。



・・・ソッチのほうがいいじゃん!!

というわけで勉強しました!
ちなみに参考書はほぼないです(笑)
唯一参考になったのがこの「HTML5ハイブリッドアプリ開発[実践]入門」です。



既にHTMLでサイトを作っている人はこれを読んだらAndroid・iPhoneの両方のアプリが結構さくっと作れると思いますよ!!
最近本当に思うのですが、いろんなことの敷居が下がってきているので自分でやってみるのも面白いかもしれませんね☆

以上cowboyの近状でした!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m


iPhoneアプリ「和製英語アプリ」配信開始!!

こんばんわ!!cowboyです☆

新しいiPhoneアプリ「和製英語アプリ」が本日から配信開始されました!!

※紹介動画を作りました!




和製英語アプリ1  和製英語アプリ2

和製英語アプリ3  和製英語アプリ4


普段何気なく使っている横文字、実は英語じゃなくて和製英語かもしれません。
ここで声を大にして言います。

和製英語は日本語です。

これから東京オリンピックに向けて今まで以上に海外の方が日本に来られます。
そのときに困らないように、このアプリを使って手軽に学びましょう☆

というわけでよろしくお願いします!!

iOSDownload.png



以上cowboyでした!!うぇいうぇいうぇい☆


記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m


ctrlキーのないiOS向け外付けキーボードでもいつの間にか言語切替可能に!!

こんにちわ!cowboyです☆

Ctrlキーが付いていないiOS向け外付けキーボードをお持ちの方、朗報です!「Caps Lockキー」で言語切り替えが出来ます!!

僕はipad airを使っているんですが、文字入力する際にタッチパネルでちまちま入力するのは結構めんどくさいんですよね。
なので以前にbelkinのキーボードケースを買って便利に使っていました。



ところがiOS9になったことをきっかけに、それまでの言語切り替えショートカットが「cmdキー + スペース」から「ctrl + スペース」に変更されました。

しかし今まで発売されていた外付けキーボードは、iOSでは使用頻度の少なかったctrlキーが省かれているものが多いので非常に困りました(地球マークも「cmdキー + スペース」のショートカットのものが大半)。
キーボード側から言語切替できず、わざわざソフトウェアキーボードを表示させてから言語切替するという非常にめんどくさい作業が必要となったのです。
ゆえに外付けキーボードは僕の中では単なるスタンドと化していました。

それが先日久しぶりに外付けキーボードで入力してみたところ、なんと「Caps Lockキー」で言語切り替えができるようになっていました!

iOS9がバージョンアップするたびに一応確認していたのですが、途中で諦めてしまっていたのでいつからなのかはわかりませんが、多分iOS10になったタイミングかなと思います。

いや〜やっぱりキーボード側で日本語 ⇆ 英語の切り替えが出来るのは非常に便利ですね。

というわけでCtrlキーが付いていないiOS向け外付けキーボードをお持ちの方、朗報です!「Caps Lockキー」で言語切り替えが出来ます!!

現在では「ctrlキー」の付いていないキーボードはほぼなくなっていますが、安くなっているので狙い目ですね!!




以上、cowboyでした!!うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

2017年元旦

おはようございます!
そして
あけましておめでとうございます!!

いうわけで


行くぜ2017!!
今年もよろしくお願いします☆


20170101105055812.jpg


記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m