2017年08月

てん、の動画を公開!!

こんばんわ!cowboyです☆

てん、の動画をYouTubeにて公開開始しました!!

フリー素材を駆使しており、なかなかいいものに出来上がってると思いますので、よかったら御覧ください♪



ついでというかなんというか、インスタとTwitter用動画として予告編みたいな動画も作りました。

はい、調子乗りました。。。

映画を意識しましたが、どうでしょうか?




以上、cowboyでした!!
うぇいうぇい☆


記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m


気がつけば過ぎていた5周年。。。

こんばんわ!cowboyです☆

タイトルのとおりですが、このブログは2012/8/10に開設されているので、今年の8/10で5年が過ぎました!!

そう、さっき思い出しました(笑)

せっかく少し前にAKIRAさんにコメントで教えてもらったのに(^_^;)
なんか、すいません。。。

というわけで、ブログの内容はどんどん薄くなっていきますがよろしくお願いしますね☆

以上cowboyでした!
うぇいうぇい☆


記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

笑っていはいけない警察学校 ザ・リアル

こんばんわ!cowboyです☆

面白い動画を見つけました。

まさしく「笑ってはいけない警察学校 ザ・リアル」です!


年末恒例のあの特番ではなく、リアルのアメリカのインディアナ大学警察学校の試験です。



屈強な若者たちがまっすぐに整列する中、教官が取り出したのは・・・


笑った学生は罰としてプランクポーズのようですね。

Facebookでの投稿コメントには以下の様なことが書いてました。

"The Chicken Test - Designed to test a cadet's demeanor, focus and sense of humor! Not bad..."

意訳:チキンテスト - 生徒の態度、集中力、そしてユーモアセンスをテストするように考えている!悪くない・・・。



というわけで、御覧ください!




元の掲載記事はこちら。
米警察学校の最も過酷なテスト「笑っちゃダメ」

以上、cowboyでした!!
うぇいうぇい☆


記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m

MacBook Pro (2014 mid) のお掃除

こんばんわ!cowboyです☆

僕はデスクトップパソコンは自作windows 10 PC(というか友人であるrootanに作ってもらった)なのですが、ノートパソコンはMacBook Proを使っています。

モデルは2014 mid なので、使いはじめてかれこれ3年くらいです。

最近は少し重い処理(DAWやリモートデスクトップを走らせたり)すると、ファンが大きい音を立てながら熱を排出することが多くなってきました。

内部にホコリが溜まって排熱力が落ちているのかと思ったので、意を決して内部を開けて掃除することにしました!

Macbook proに使われているネジはペンタローブ1.2mmという、星型の形状をしたネジです。(Airも同じ。Macbook proのnon-retanaは異なるネジが使われている。)

ちなみにペンタローブ1.2mmはアップルの独自規格らしいです。
なのでホームセンター等では手にはいらないので、ジャンクショップかAmazonで購入しましょう。

僕が購入したのはこのドライバー。




もっと安いドライバーもあったのですが、耐久性に不安があったのでANEXのドライバーにしました。
安物を買ってネジ穴をなめてしまったら最悪ですので(^_^;)

裏蓋を外す際、僕はギターのピックを何枚か隙間に挿して、最後に少し力を入れて外しました。

IMG_20170728_192406.jpg

IMG_20170728_191347.jpg

ネジは長さが違う2種類です。

かみ合わせ等があるかもしれませんので、同じ種類のネジでもきちんと同じ位置に締め直せるようにきちんと分かるようにしておきましょう。

IMG_20170728_191836-2.jpg


開けてみたところ、思っていたよりはホコリが溜まっていない。


IMG_20170728_192805.jpg


やはりファン付近が1番ホコリが多い。

IMG_20170728_192817.jpg


エアーダスター(そもそも持ってなかったけど)だとファンの軸の傾きがずれることがあるらしいので、カメラ用のエアーブロアーでブシュブシュとホコリを除きます。
ファン部以外はエアーダスターがあった方が早いと思います。

    

というわけでひたすらシュポシュポしました!
裏蓋も忘れずにアルコールタイプのウェットテイッシュで埃を拭き取ります。

ちなみに裏蓋の2つの突起部が本体とはまり込んで固定されます。

IMG_20170728_193251.jpg

きちんと掃除してから裏蓋をはめ、後ろから押して突起部と本体をカチっとはめ込みます。

あとはネジ穴を締め直せば完了です!!

無事起動。

IMG_20170728_194931.jpg

掃除後はなんとなくファンの動きが穏やかになった気がします。

思ってたよりも簡単でした。
工具を幾つか揃える必要はありますが、最近マックの調子が悪いという方は一度掃除してみてはいかがでしょう?

以上cowboyでした!
うぇい☆



記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m