FL STUDIO:Armの自動解除、別アプリケーション起動時の再生停止について

  • DAW
こんばんわ!!cowboyです☆

みなさん、ネットで検索する際には何を利用していますか??
僕はグーグル派です。
じつは今日面白い話を知ったのです。
Yahoo!で「ががばば」と検索するのです。
なかなかセンスのあることが起きますよ☆
少なくとも僕は好きです。
こういうことをずっと昔からできていれば、フジテレビも赤字に転落しなかったのに。。。


それはさておき、
僕は音楽作成のDAWはFL STUDIOを使っています。
操作は独特(LIVE9とコンセプトは同じ)ですが、慣れると手放せません。
ソフトウェア音源もいっぱいついてくるし、音もいい。
何より安い。一度買えばメジャーバージョンアップも一生無料です。
確か他のDAW持ってなくてもクロスグレード版、普通に使えたはず(笑)
お得ですね!!







FL STUDIOはすべて英語ですけどね。




それでですね、最近またバージョンアップしたわけですよ。
FL STUDIO12にメジャーアップデートしたわけです。
なので細かい設定がデフォルトに戻ってしましました。
そこで自分用に忘備録として書いておこうと思います。

-----------------------------------------------------------------------
①録音終了時に各トラックのarmが解除される。
FL STUDIOは録音するトラックをarm状態にしてからrecボタンを押して録音を開始するのですが、
録音終了時に各トラックのarmが解除されてしまう。
僕は録音して気に入らなければ、「ctrl + z」で録音したものを消してから「スペース」で再び録音開始するのですが、毎回armが解除されるのでめんどくさい。
[対処]
写真のように、コンソール画面の△ボタンを押して「Disk recording」→「Auto-unarm」のチェックを外す。

スクリーンショット (3)


②FL STUDIOで再生中に別のアプリケーションを開くと再生が一時停止する。
作った曲を試聴しながら調べものとかするときに再生が止まってしまって困ります。
[対処]
メニューバーの「OPTIONS」→「Audio settings」で写真のように「Auto close」のチェックを外す。

スクリーンショット (2)

僕はこれだけでめちゃめちゃ使いやすくなります。

以上、FL STUDIO使っている人以外、まったく意味が分からなかった回でした!!
うぇいうぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m