[世界を変えた書物]展 THE BOOKS THAT CHANGED THE WORLD

こんばんわ!cowboyです☆

さて行かれた方もいるかもしれませんが、先日[世界を変えた書物]展に行って参りました。

"もしコペルニクスが地動説を説かなければ、太陽は地球の周りを回り続けたかもしれません。
もしニュートンが万有引力を発見しなければ、
もしダーウィンが生物の進化を体系化しなければ・・・"


という宣伝。




理系出身の身としては行くしかないでしょう!!



事前に調べてもカメラ持ち込みOKかわからなかったのですが、写真を撮れると信じてミラーレス完全装備で行って参りました☆

機材はこれだ!!

  

オリンパスのボディにパナのレンズだけど気にしない!!
画素数は1605万画素と、最近のスマホに負けているけど気にしない!!
画素数だけは写真の綺麗さは語れない!!
と鼻息を荒くしながら会場に向かいました。
入場無料でした。
恐らくこのためだけに来たのであろう、スーツケースを転がしながら熱心に見ている教授っぽい人がたくさんいました。
やっぱり気になるよね、うん。


さて入るといきなり人の列が凄い。。。
心が出だしから折れる。

そしてやっとエジソン自筆の手紙が・・・。
通りすぎてから発見したこの言葉。









「写真撮影可」










つまり






写真を撮り忘れましたよ☆



・・・続きまして〜。


アインシュタインの自筆研究ノート(年代不詳)。


PB230371.jpg


続きましてアインシュタインの「特殊相対性理論及び一般相対性理論」初版(1917).

PB230465.jpg


個人的には好きだった波動力学、シュレディンガーの「波動力学についての四講」初版(1928).

PB230402.jpg

ご存知、湯川秀樹の「素粒子の相互作用について」初版(1935).
専門分野が違ったので、湯川さんの理論に直接触れることはなかったな〜。
素粒子学については、働き出してから趣味で簡単な本を呼んだくらいです。

PB230408.jpg


古典物理学において忘れてはならない人、ニュートンの「自然哲学の数学的原理(プリンキピア)」初版(1687).

PB230462.jpg


他にもアリストテレス、アルキメデス、ロバート・フック、ライト兄弟達の書物の初版がたくさんあり、テンションが上がりまくりました。

こういった先輩たちの考えを今、小学校から大学までを通して我々に受け継がれていると考えると素敵ですね☆
まあライプニッツさんとかに文句を言いたい人も多そうですが(笑)

見終わって出口の方に行くと、詳細はわかりませんが、こんな作品がありました。


「降り注ぐ文字」


PB230473.jpg

PB230470.jpg


以上、cowboyでした!!
賢くなった気がしますねうぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m