miwa「Faith」

こんばんわ!cowboyです☆

さて今日紹介しようと思っているのはmiwa「Faith」♪

いきなりだが、僕はmiwaの声が好きではない。
鼻に抜けた甲高い声。
全篇裏声かと思う声質、故に聞き取れない歌詞。

ここまでいったら嫌いと言ってもいいほどだ。

そしてそれらを踏まえたうえで僕は言う。

この曲は最高だ。

必要かな?と思わすくらいのライトハンド奏法。
サビの出だしの歌詞の詰め込み方。
イメージしにくい抽象的な歌詞


それぞれを個別で書くとちぐはぐな気がする。

しかしそれらはまるで必然のように感じさせる力強い曲。
アレンジはブラスセクションをうまく取り入れた豪華なアレンジも良い。

壁なんか気張ってぶつかればいつか壊せるさ。
そういう気にさせてしまうくらい力強い曲。

miwaの曲はそれほど多く聴いたわけではない。
でもこの曲はすぐにsingleを買ってしまった。




余談ではあるが、この曲がラジオやテレビで流れ始めた頃、僕は北海道にReachさん率いるAUVALのライブを見に行っていた。
大阪から新千歳空港まで飛行機で1時間で着いた。
しかし新千歳空港から札幌駅までバスで一時間かかったことにびっくりした。
北海道で僕のipodからはほぼこの曲しか再生されなかった。
バスの中、ホテルの中。
ずっと聴いていた。

この曲は確かユーキャンのCMで使われていた。
けれども僕には北海道の冷たく白い景色、そしてReachさんともちいさんの暖かく、明るい雰囲気の方がイメージとして焼き付いている。


また近いうちに行きたいものですね。

以上cowboyでした!うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m