XPERIA A SO-04Eのタッチパネルの不具合と修理

こんにちわ!cowboyです☆

現在僕が使ってるスマホはXiaomiのredmi3という機種でして、かなり安いのにカメラ画質、バッテリー容量等が良くて満足しているのです。
輸入した方が安いんですが、日本のアマゾンでも大分安くなってきました。
キャリアもドコモではなくIIJにしてるので料金は月々2000円を切っています☆



そして今回の記事のメインである、以前ドコモキャリアで使っていたSONYのXPERIA A SO-04Eはワンセグテレビとして使っていたのですが、ある時からタッチパネルの下部(写真赤丸部分)が全く効かなくなりました。


20160922102231531.jpg 


SO-04Eはホームボタンや戻るボタンがタッチパネル上にあり、その部分のタッチパネルだけが反応しなってしまったのです。これでは何も操作できません。

前の機種なので保証はもちろん切れていますし、そもそもドコモは解約して格安simのIIJと契約しています。
僕の悪い癖で、とりあえず自分で治せるなら治そうと調べたところ、Xperiaではよく起こる症状(不具合)のようでして、あちこちのブログで散見出来ました。
そしてそれらの記事に共通して書かれていたこと。

”保証期間は切れてるし現在ドコモを解約しているけれども、ドコモショップに持っていったら無償修理してもらえた”

これはすごい。
というわけで僕も壊れたSO-04Eを片手にドコモショップに向かいました。

ドコモショップに言って整理券を受取、すぐそばにいた店員さんに説明しました。
ポイントを復習しましょう。
・Xperiaのタッチパネルが反応しない
・保証期間は切れている
・現在ドコモの契約は現在ない
・修理可能か、また修理代が発生するならいくらなのか

現在ドコモの契約がないというところで店員さんがちょっと困ったような顔になりましたが、座ってお待ち下さいとのことだったのでしばし待機。

順番が来たので店員さんに再度説明し、チェックしてもらいました。
目の前で一度初期化しても治らない。
タッチパネルのトラブルであると確認してもらいました。
そこからもし修理するなら、現在ドコモとの契約がないので修理代金が880~50868円かかる可能性があると言われました。


・・・話が違う(汗)

ネットで調べたところ、他の方は無料修理対象として扱われていたのですがと確認しましたが、いったん修理センターに持ち込まないと料金についてはわからないと言われました。
修理センターでの調査後料金の見積もりが出るので、その時点で修理するかしないか選べるとのことだったので見積もり依頼をすることにしました。

必要書類を書いているときに店員さんに聞いてみました。
「Xperiaのこういった不具合は結構あるのですか?」
即答で次のように言われました。
「そうですね、記録を見たところ散見しますね」


・・・絶対にこの人はそれらが全て無償修理対応されていることを知っている!!!

まあこの時点で無償と言ってしまったら、もし他の原因(例えば落下によるタッチパネル損傷等)での故障の場合でも無償にしないといけなくなるからこその塩対応だと思いますが、お客様目線からするともう少し情報を開示してもらいたいものです(^_^;)

確認されたことは
・修理の際には初期化されてデータは全部消去される ←問題ない
・ドコモの契約がないので、代替機は支給されない ←問題ない
・貼ってる保護フィルムは破棄するか、別の台紙に貼り直して保存するか ←?
・バッテリーはお返しします ←??


まず修理の際に保護フィルムは邪魔なので剥がしますが、剥がしたフィルムは処分するか、または台紙に貼って保存して再利用するかと聞かれました。
「これって、一旦剥がしたものをまた使えるんですか?」
思わず笑いながら聞いてしまいました。
店員さんはちょっと困った顔で
「いや、基本的には使えないと思います」

だったら”破棄しますがよろしいですか?”でいいじゃん(笑)
まあ過去にトラブルがあって、このような対応するようにマニュアルに書かれているでしょうね。

またバッテリーだけ返却されたときに
「これだけ返されてもな~」
「ですよね」
というやり取りがありました(笑)

店員さんもおかしなことと思っているんでしょうが、会社のマニュアルに書いているので従うしかないのでしょう(^_^;)

そして10日ほど経ってドコモショップから電話がかかってきました。
「修理が終わりました」
「あれ?修理代の見積もりはどうなったんですか?」
「今回は無償修理でした」
書類をちゃんと読むと、無償修理の場合は事前連絡無しに修理を行いますと書いてありました。
まあそんなわけで

無償修理完了!!

本体をよく見ると本体の側部にあった傷(以前に落として着いた傷)が消えていました。
修理明細を見ると
「修理都合によりリアケースを交換しました」
と書いています。
一瞬新品に交換してくれたのかと思ったのですが、電池カバーに付いてた傷はそのまま。。。
どうせならそこも替えてくれたらよかったのに(笑)

もし同じようなXperiaの同じような症状に悩んでいる方は機種変の前に一度ドコモショップに行くことをおすすめします!!

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m