cowboy、愛知に立つ その1

こんばんわ!cowboyです☆

不定期更新となってしまった"cowboyが立つ"シリーズ、今回は愛知県名古屋市に立ちました!!


今回は別件で用事があったので車で行ったのですが、関西から名古屋までは意外に近いですね。
2時間強くらいでした。

まず向かったのはここ!!

IMG_20170616_142945.jpg


トヨタ博物館です!!

ちなみに僕は車に興味はないので写真はスマホで何枚かとった程度です(・・;)
トヨタ博物館という名前なのでトヨタの車種ばかりなのかと思いきや、世界中の車があり、むしろトヨタ車はあまりなかったです。
僕はもともと機械設計をしていたので、最初期の車の構造とかは面白く、思っていたよりも楽しめました。

ガソリン自動車第一号と言われているベンツの三輪車のレプリカ(1886、米)。
棒ハンドルなんて初めて見ましたよ。
15km/hまで出たそうです。

IMG_20170616_143648.jpg

これはベイカーの電気自動車(1902、米)。
実は昔から電気自動車もあったんですね。
ガソリン自動車普及後でも、アメリカでは長期間電気自動車が生産されたそうです。1馬力のモーターで40km/hの速度が出て、一回の充電で80km走ったとのこと。

IMG_20170616_143721.jpg

初期の車は内装がクールですね。

IMG_20170616_143945.jpg

1970年代くらいからは現代の車と基本構造は同じになってきたので、面白みは無くなってきました。

IMG_20170616_151945.jpg

その中でもこの車は面白い。
ドア(と呼んでいいのか?)はベアリングによるスライド式、非常に乗りにくそうである。

IMG_20170616_161946.jpg


最後にこれ、デロリアン。さすがに生ゴミを分解して動力を取り出す機構は搭載されていませんね(笑)

IMG_20170616_162018.jpg

トヨタ博物館には図書室もあり、トヨタだけでなく日本メーカー各社のカタログが昔から2005年くらいまで(具体的な数字は忘れました^_^;)揃っていて、申請すれば閲覧できるようになっていました。
また海外メーカの資料や書籍、雑誌まであり車好きにはたまらないであろう所蔵量でした。
もはやトヨタ博物館ではなく、自動車博物館です。
残念ながら僕は車に興味はないのでスルーでしたが・・・(笑)




次の日から用事(というかお手伝い?)でポートメッセ名古屋へ。
レゴランドがすぐそばだったので、正面入り口まで見に行きました。

IMG_20170618_140501.jpg


レゴランド、土日でもチケット売り場には5人程度の行列しかできていませんでした(ガラガラというほどではない)。

入り口付近で写真を取っていたら、首から年間パスをぶら下げて歩いてくる子供たちが何人もいました。
レゴランドはいろいろ言われていますが、男の子や女の子の満面の笑顔、それが全てですよ☆

長くなるので一旦ここまで!!

以上cowboyでした!うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m