cowboy、愛知に立つ その2

こんばんわ!cowboyです☆

cowboy、愛知に立つ その2です!!

名古屋といったら味噌カツ、ひつまぶし、Jazz Bar(異論は認める!!)
ということで、ポートメッセなごやでの用事を済ませたあとに老舗Jazz BarのSTAR☆EYESに行ってきました♪

当日演奏していたのはNew Albumを引っさげてConcert Tour 2017 "Songs To The Moon"で来日していたIsabella Lundgenです!!

公式ホームページはこちら♪







Jazz Barなので、ステージと客席がとても近かったです。
もう肉眼でプレイヤーの表情が確認できるくらい。

OI000005_201707052114290e9.jpg


大きなステージで大きな音響でのステージもいいですが、たまには小さな箱でしっとりと聴くのも良いものです☆

とても素敵な演奏でした♪
ステージ終了後は気さくに写真やサインに応じてくれました(^^)

お店も素敵でした。
ちょっと驚いたのが、ジャズバーなのに飲食のお値段が普通なんですよね!!
ジャズバーの食べ物の値段は高いイメージなのでびっくりです!


OI000013_20170705211431e28.jpg


この日は日程最終日でかつ完全フリーだったので、名古屋城に行ってきました。
入場料を払い最初に出てきたのは、金のシャチホコのレプリカ

OI000014.jpg

正面から見るとなかなか凶暴そうです(笑)

OI000015_201707052117096b1.jpg

少し歩くとお城が見えてきました。
金のシャチホコが微妙に見えますね!!

OI000016.jpg

まずは復元された名古屋城本丸御殿に入ります。

慶長20年(1615)に尾張藩主の住居・政庁として天守閣の南側に建てられた書院造の名古屋城本丸御殿は、近世城郭御殿の最高傑作と言われ国宝に指定されていた建物らしく、国宝になっている京都二条城の二の丸御殿と並ぶ武家風書院造の双璧と言われていたとのこと。
1930年(昭和5年)に国宝に指定されたのだけれど、1945年(昭和20年)5月、空襲により天守閣、本丸御殿ともに焼失。
なんとも惜しいこと。。。
平成21年(2009)1月から本丸御殿の復元に着手し、平成25(2013)年5月29日から公開されたとのことで、とても綺麗でかつ新しく、やはり刻まれた歴史というものが感じられませんでした。

OI000019_20170705212950325.jpg

OI000025.jpg

OI000035.jpg


復元だから仕方ないのですが、20世紀まで現存していたことを考えるとやっぱり惜しい。。。

ちなみに窓から外を覗くと、ものすごく人の良さそうな秀吉がいました。
バックショットしか撮れず。。。

OI000027_20170705213210133.jpg

さて、いよいよ名古屋城内です!!
場内に入るとすぐに出てくるのが金のシャチホコレプリカその2(笑)

OI000048.jpg

この後、大小様々な金のシャチホコレプリカシリーズが登場するのですが、途中で飽きたので写真を取らず(笑)

場内は名古屋城の資料館となっており、貴重な品々や写真、記録が盛り沢山でした。

その中でも惹かれたのはこれ。

OI000049.jpg

炎上する名古屋城の写真が残っていたのですね。
当時のアメリカ軍は戦後の日本占領を考えて、歴史的建築物に対する空襲を行わない方針だったはず。
しかし名古屋城は悲しいことに、日本軍に寄って軍事利用されたそうです。
なので空襲の標的となってしまったようです。

戦争に関しては誰が悪いとは簡単に言えないのですが、歴史的な建物が燃えてしまったのはとても残念です。

気を取り直して先に進みますと、名古屋城の石垣を運ぶシミュレーション?がありました。
屈強なおじさま達と巨大な石を引っ張るアトラクションです。
思ってたよりも石は重かったです。

OI000052.jpg


重いので、どうしてもこういう顔になっちゃいますね。

OI000053.jpg

天守閣から見た町並み。

ここからは僕の住んでいる街は見えない。
でも見えないだけでそこにはある。
まるで知らない街なのに、地続きで僕の街に繋がっている。
そう思うとなんだか不思議な気がします。

OI000058.jpg

この後、熱田神宮に行って三種の神器である草薙之剣を見に行く予定だったのですが、場内に入るまでに炎天下の中歩いたためか、体調が悪くなってしまったので無理をせずに帰りました。

名古屋は「魅力にかける街ワースト1位」ということで有名らしいですが、確かに都会過ぎてあんまり見て回りたいところが見つかりにくいですね(^_^;)

おすすめがあれば教えてください。
また行きますから☆

以上、「cowboy、名古屋に立つ」でした!!
次回は岐阜編だようぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m