てん、(musique hack ver.)

こんばんわ!cowboyです☆

久しぶりの新曲です!!

てん、です。


「てん」じゃなくて「てん、」です。

読み方は「てん」なのか「てんてん」なのかは決めてません。

タイトルを決める際に、Oasisの"The Masterplan"発売時のNoel Gallagherのインタビューを参考にしました。

(IT'S GOOD) TO BE FREEという曲の解説の中で

●どうして曲のタイトルにカッコをつけたりするんでしょうね?
「おれもずっとそれが不思議でさ。だから自分でもやってみてんだよ。理由がわからないから。ほら、例えばあの"(What's The Story) Morning Glory" みたいにさ。『どっちにしたって、みんな"Morning Glory"って呼ぶんだろうけどな』とは思っていたけど。

中略

へっへっへ。どうしてカッコをつけるのか、自分でもわかんないけどさ。今後もどんどんカッコを使ってくと思うよ。アルバムのタイトルを全部カッコ入りにしてみようかな。で。『カッコ・アルバム』って呼ぶんだよ。」
(引用終わり)


なので僕もどうせ「てん」ってみんな呼ぶんだろうけど、曲名を「てん、」にしたのさ。
へっへっへ。

さて曲解説を。

今回は曲のストリーを僕が作り、作詞は友人であるnagara氏(youtubeチャンネルはこちら)に依頼しました。
nagara氏を喫茶店に呼び出して、イントロからAメロ、Bメロと、曲の隅々までストーリを話しました。
そして最後に一言。



そんな感じでまとめて。





鬼ですね。はい鬼です。


そんな無茶ぶりに対して素晴らしい書いてくれました。
本当にありがとう!!

でもボーカルのapricotはこの曲のサビのメロディーが嫌いだと言い放ったよ。
世知辛いね。

ここで7th-labの兄貴のレビューをどうぞ。
「ギターアレンジ、ちょっと自信あるでしょ(笑)? 。
まんまとハメたな。ちょっと奇をてらう感じも良いし、ミックスも良い。
そして、仲間って良いもんだねぇ。音源に滲み出てるよ。」

それに対するapricotのコメント(原文ママ)。
「おかしいなあ、滲み出てるのか(笑)」


では、歌詞をじっくり読みながらお聴きください☆





てん、


 カーテン越しの光は夢うつつ 忘れてた想い出の駒送り
 まだ薄暗い部屋の静けさと 平和すぎる気怠さに 目を閉じた

 唐突に放り出された場面は 十年くらい前の分かれ道
 「あの頃に戻れたら」なんていう ないものねだりが頭をよぎった

 旧知の後悔ごとき先回りしてしまえるのならもうこっちのもんだ

 テストのヤマも 惚れた好いたも 芽を摘み取るような擦れ違いも
 思い返したら肝心だったあれこれも

 掴めなかったなら掴むまで 天を衝くつもりで声にして
 勝ち誇った笑みで 自分好みの色に塗り替えて

 完璧主義になりたがる辞書から「無駄」も「失敗」も「もしも」すらも消えてく

 追い付いたカレンダー 見慣れた街並に馴染まない呼吸
 そもそもあったかどうかもあやふやな願い

 マイナスはプラスに転じて 得るものしかなかった毎日のはずなのに
 何故か 泣けてきた

 そこで 目が覚めた

 手を伸ばそうとすらしなかった 伝えたい言葉を飲み込んだ
 不器用な点で形作られた そんな僕を 今 

 止められてた時計のアラームが 鮮やかに香るコーヒーが
 開き切ったカーテンの眩しさが 呼んでるんだ ほら



以上cowboyでした!!
うぇい♪

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m