休日登山!!貴船神社〜鞍馬寺〜演劇鑑賞

こんばんわ!cowboyです☆

この前の休日、久しぶりに京都の貴船神社〜鞍馬寺のハイキングコースを歩いてきました!

前に登ったのは2014年なので3年ぶりです。
その時の記事
前回は鞍馬寺〜貴船神社のコースだったので、今回は逆打ちです。

京阪出町柳駅から叡山電車に乗って貴船口駅下車。
そこから貴船神社まで歩きます。

山道ですが舗装された道路なので歩きやすいのですが、結構車が通ります^_^;
道路の横は川が流れていました。

IMG_20170930_130350.jpg



ひたすら坂道を30分くらい歩くと貴船神社に着きます。

そのすぐそばに山道の入り口である、西門があります。

IMG_20170930_135323.jpg


ここからスタート!

さっきと打って変わっていかにも山道です。

IMG_20170930_140801.jpg


途中で最近バキバキに割れたと思われる木がありました。雷にでも当たったのかな?

IMG_20170930_141247.jpg


登ってすぐなのにけっこうしんどい。

というか、さっきの貴船神社までの坂道で既に結構疲れちゃっています^_^;
2014年に比べて明らかに体力が。。。

しばらく行くと魔王殿に着きました。
地図でみると573 mと書いてるのですが、めちゃくちゃ歩いた気がします。

IMG_20170930_142142.jpg


ここにベンチがいくつかあったので、買っておいたおにぎりを食べて休憩。

進むとカエル(の置物)がいました。

IMG_20170930_145219.jpg

なかなかな急角度

IMG_20170930_145657.jpg


有名な木の根道まで来ました。
あんまり人がいない(笑)


IMG_20170930_150236.jpg


そしてなぜか与謝野晶子の書斎。
すぐ近くには博物館もあり、与謝野晶子に関係するものも展示されているようでした。
さすがに寄らず(笑)
日頃の運動不足からか、このあたりから常に足がプルプルして、写真が手ぶれてしていきます(笑)

IMG_20170930_151629_HHT.jpg


いつのまにか下りになっており、鞍馬寺に到着。
ここまで来たらもうゴールはもうすぐです。
今回の写真はスマホのみなので、全然寄れない(-_-;)

IMG_20170930_153911.jpg

IMG_20170930_152929.jpg


なんか注意書きがあって、マムシとかカエンタケとかがその辺に生息してるらしいです。
カエンタケは真っ赤なキノコで、触るだけでもやばいやつですね(^^;

きちんと舗装された階段をひたすら降りるのみ。

IMG_20170930_154916.jpg



謎のモニュメント。
タイトルは「命」。
IMG_20170930_155925.jpg


そして立派な大木。大杉さんという愛称らしい。

IMG_20170930_160229.jpg


無事に仁王門に到着!

IMG_20170930_161529.jpg


そして鞍馬天狗!!

IMG_20170930_162824.jpg


なんか貴船口駅から魔王殿までが一番しんどかった気が(笑)


このあと、鞍馬温泉に入浴!
水質は特に良いとは思わなかったけど、登山の直後に入るお風呂は最高でした!!
疲れているからなのか、湯につかってる人がみんな無言でした(笑)

その後は移動して演劇観賞。

studio D2 プロデュース公演 vol.20 楽屋 -流れ去るものはやがてなつかしき-

IMG_20171002_214226.jpg

正直疲れたので寝るかと思ってたのですが、睡魔よりも内容の面白さのほうが勝ちました。
話の内容はホラーでした。演劇でホラー系なのは初めて見たかも。

公園場所はTHE BONZE くらぶ 堀北庵というとても素敵な場所でした。
写真は撮り忘れ(笑)

というわけで一日京都を満喫してきましたよ☆ 

ハイキング、今回くらい軽めならまた行ってみたいも思いました。
次回は六甲山かな?

以上cowboyでした!うぇい☆


記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m