FC2ブログ

あの頃の記憶

こんばんわ!cowboyです☆

僕が音楽を聴きだしたのは中学3年生からで、その頃にインターネットが普及し始めたので、よく音楽について調べていました。

その頃は槇原敬之ばかり聴いていました。
確かcicadaというアルバムが出る前後です。




そしてある個人が運営していたサイト(どうやって見つけたか覚えてない)には当時発売されていた マッキーのアルバムの全曲レビューを記載していて、そのレビューを何度も何度も読みながら、何度も何度もいろんなアルバムを聴きました。
そしてそこから矢野顕子、YMO、大江千里と広がっていきました。
なのでワラビーが何かを知っています(笑)

しかし2000年くらいから更新が途絶えてしまい、僕もパソコン(最初はWindows95の入ったPC-98シリーズだったと思う)を買い換えるたびに、ブックマークからいつのまにか消えていました。

先日ふと思い出して、グーグルさんで調べてみました。

手がかりは最終更新が2000年前後。
そして槇原敬之の(当時の)全曲アルバムレビュー。
管理人の名前がMR.から始まっていた。


いざ検索!!


出ない!

期間指定をしても、槇原敬之やマッキー、全曲レビュー……

出ない!



これは消されたかな??

そういえばサイトのサービス、なんだっけな?ヤフーじゃないし、ライブドアでもなかった。

期間指定して、ブログで検索。

そうだ!geocitiesだ!!

geocitiesを検索に含める。ついでに大江千里も検索結果に含めた。


上から4つ目に出てきた!!


槇原サイト

懐かしい!!


Mr.ECLIPSEの部屋
今と違い、テキストベースのサイト。
ブログ形式ではないので、htmlで日付を自分で入れて書かれた日記。
無駄にカラフルな背景。

やはり最後の更新は当時見たまま変わらず。

消えてなかった!!

普通に嬉しい!!


"油の引いたレール"がボーリングのレールってことはこの人のレビューを読んで知ったんだよね。

懐かしい。

当時は曲を聴くたびにこのレビューサイトを読んでたなぁ。
何度も何度も。


思い出に浸りながら、当時よく見ていたもう一つのサイトを見つけるために再び検索しました。

もうひとつのサイトは元花屋の方が運営されていて、白をベースとしたきれいなサイトでした。
音楽レビューじゃなく、マッキーが好きな方のサイトでして、サイトを訪れるとMIDIによるピアノのBGM(殆どがAIさんという方が作曲した素敵な曲)がかかりました。
マッキーの隠れた名曲である「キミノテノヒラ」(「SPY」のシングルB面、最近までアルバム収録されてなかった)について想いを書いていた方でした。



その方の雰囲気が好きでよく見ていたのですが、心臓の弁に持病があり体にかなり負担が掛かっているとおっしゃっており、ある日を境に更新が止まってしまいました。

こちらのサイトに関しては結構検索したのですが、見つけることができませんでした。

「Mr.ECLIPSEの部屋」とは違い、キーワードがあまりなかったので単に見つけられなかったのか。
それとも消えてしまっているのか。

わかりませんが、わからないからこそ「良い」ものもあるのかもしれません。

そんなこんなで昔の思い出に浸っていました。

このサイトや僕が作った曲、アプリも同じように誰かの思い出になればいいなぁ。

以上cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆


記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m