FC2ブログ

Cordova Admob free で実機に広告が表示されない(テストAdは表示される)

こんにちは!Cowboyです☆

先日、Cordovaでの広告表示に関してかなりはまったので、忘備録です。

Cordovaアプリで広告を表示させるのに"admob free"というプラグインを使っています。
このプラグインは有名なadmob proと違ってトラフィックの中抜きがないのでお勧めです。

またAndroid版のみですが、admob freeはver0.21.0から以下のようにインストールコマンドにadmobアプリIDを書く必要があります。

cordova plugin add cordova-plugin-admob-free --save --variable ADMOB_APP_ID="ここにadmob アプリIDを書く"

さて、先日いつものようにアプリの更新をかけようと準備をしていました。
最終段階でのチェックでtestAdsの設定をfalseにしてcordova run androidで端末にアプリをインストールして、ちゃんと広告が出るか確認したところ

広告が出ずに空白になる・・・。

testAdsをTrueにするときちんとテスト広告が出ます。

これは困りました。
ちなみに他のアプリのプロジェクト(admob freeを使用している)だときちんと本番の広告が表示されます。

admob freeのバージョンを落としたり、Google Play Services のバージョンを変えたり、Cordova-androidのバージョンを変えたり、はたまたadmob freeの作者が作成中のβ版admob plusのプラグインを使用してみても同じでした。

コードに打ち間違いがないか細かくチェックしましたが間違いはなさそうでした。

考えられるのは残り1つ。。。

もしかしてビルドして署名までしたapkなら広告がでるのではないか?


というわけでjarsignerで署名して、adb install したところ



広告が表示されました!!!


よかった!!なんにも間違えてなかったのか(笑)

結論としては
cordova run で実機テストした際にtestAdは表示されるけど本番の広告が表示されない場合は、署名まで済ますと広告が表示されることがあります
ということです。

いつの間にか仕様が変わったのか、今回がたまたまだったのかはわかりませんが良かったです。
今回の件で3日くらい時間を取られてしまいました(;_;

以上Cowboyでした!!うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m