Cowboy、北海道に立つ 2018 その1

こんにちは!!Cowboyです☆

今回はなんと4年ぶりに「でっかいどう」こと北海道に行ってきました!!
前回はお1人様でしたが、今回からはワイフと同伴です!!

北海道にはもちろん飛行機で行くので、LCCのセール情報を適時チェックしてかなりの格安でチケットをゲットできました。
僕は関西の北のほうに住んでいるので伊丹空港のほうが近いのですが、基本的にLCCは関空(関西のかなり南に位置する)にしかないので、移動に結構時間がかかってしまいましたが。。。(;・∀・)

飛行機に90分乗ると「でっかいどう」こと北海道に着きます。

いや~近いね。

新千歳空港には映画館や温泉もあって、なんだか空港というよりは商業施設みたいです。
着いてそうそうワイフがお腹が空いたと言い出しました。
朝食は朝の4時にしっかり取っていたので僕はお腹を空いていなかったのですが、仕方がないのでフードコートに向かうことに。
空いてるテーブルを見つけ、荷物を置くとワイフは一人フードコートへ食料を求めて消えていきました。

ワイフが1人でラーメンを完食した後、札幌市内にバスで向かいます。
バス乗り場がわからず空港内をウロウロ。。。
結局空港で1時間押し(^^;
されに空港から札幌市内までバスで1時間。。。

ワイフは北海道が初めてなので、バスの車窓から見える雪景色に感激していました。

「雪って素敵やな~」と雪かきに膨大な労力を費やしている現地人が激怒しそうなセリフを発していました。

ホテルの近くでバスを下車して徒歩でホテルへ向かいます。

4年前に北海道に行ったときは靴がつるつる滑り、おじいさんに徒歩で抜かれるという失態を犯しましたが、今年は靴のおかげか積雪量が少なかったのかわかりませんが結構普通に歩けました。

前回は気づかなかったのですが、街中にゴミ箱に似た「砂箱」と呼ばれる滑り止め材が入った箱が置いてありました。

調べてみたところ、中身は石を2.5~5 mmくらいに細かく砕いた砕石らしく、車道用と歩道用があって誰でも撒くことができるとのこと。
春になると車道用は路面清掃車で一気に回収するけど、歩道用は人力で回収するとリンク先には書いています

雪国半端ねえ。。。

めちゃくちゃ大変ですね。
本当に尊敬します、道民の皆様。

あと驚いたのは札幌のあちこちにカラスがいます。
別にゴミ袋が外に置きっぱなしってわけではないのに、視界には常に3匹以上のカラスが確認できます。
非常に多い。

1967年に森田たまという方が記した「はつ雪」(『明治の女』、ぷやら新書から発行、未発売)にこのような一文があるようです。

”北海道というところはどうしてか烏(からす)が多い。”

どうやら昔から烏が多かったようですね。
人が襲われることもあるようなので気を付けたいですね。

1時間前にラーメンを食べたワイフがお腹が空いたというので、google Mapで評価の高そうな「スープーカリー yellow」というスープカレー屋さんにゴー。

鼻を突くスパイスの香り。
入店してすぐわかる、このお店の本気度

以前に食べた激辛カレーうどんのせいで辛い物が食べれなくなった僕。

食べられるものがあるのだろうか。。。

メニューを見る。
下のほうに赤字で書いています。

★辛さの選択は自己責任です。食中、食後に具合が悪くなっても当店は一切責任を負いません。救急車の手配、大切な方への連絡等はお手伝いいたします。

辛さ11~20/ほとんどの人が完食できません

だめだこりゃ。

食べれるものがない。。。

ん?

よく見ると

1.ポカラ/辛みは入っていません

こ、これ!!!
これください!!

なんとか食べれました!!

ちなみにワイフは「2.ゴレパニ/ルーカレーの辛口くらい」を食べてました。
辛いけどまた食べたくなる、癖になる味と言っておりました。
辛いのが好きな人にはお勧めできるようですよ。

その後は小樽へレッツラゴー。

ちょっと長くなるので次回へ続く!!

以上Cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m