FC2ブログ

2019年08月

祇園祭前祭 2019

こんにちは!!Cowboyです☆

自作デスクトップPCを8年ぶりくらいにパーツ交換とかしてたらまたまた久しぶりの更新となってしまいました(^_^;)
変わった構成にしているのでかなり手間取りました。。。
でも満足です!!

というわけで一ヶ月近く前のことですが、日本三大祭の一つに挙げられる京都の祇園祭前祭に行ってきましたよ!!

ちなみに前祭って「さきまつり」って読むんですね。
知らなかったです。。。

前祭といえば山鉾(やまぼこ)という神社の祭礼に引かれる山車が街中を巡回するのが名物です。
中には国宝に指定されているものもあるとか。

また夜からは八坂神社の神様を乗せた神輿が町を練り歩く、神輿渡御(みこしとぎょ)とういう行事が行われます。
メインが夜からなので、とりあえず16時位に八坂神社の近くに着きました。
着くと道路には普通に車が走り、交通規制や混雑の様子はありません。

あ〜、山鉾はもう終わったのか。
とりあえずどっかに展示してると思うから見に行こうと思い、警備員の人にどこにあるのか聞いてみました。

「山鉾は終わったら解体されて、後祭のときにまた組み立てて街中を練り歩くのです。だから見れないです。



なんだって!!!


というわけで特に見るものもないので八坂神社境内の出店をうろうろ。
なんか大阪の祭りに比べると数も少ないし地味だな〜。

そうこうしていると境内に人だかりが出き始めました。
覗くと神輿を運ぶところでした。

P7170033.jpg

P7170064.jpg


神輿は少し小ぶりで装飾も地味おしとやかです。

道路規制を始めるというアナウンスがあったので境内を出て練り歩く神輿が見えそうな場所へ待機。


P7170040.jpg

P7170046.jpg

P7170057.jpg

P7170049.jpg


そのあとご飯を食べに移動したのですが、その際に街中を練り歩いていた神輿と再会しました。

P7170084.jpg


祭りの熱気というよりは儀式っぽいなと感じました。
岸和田のだんじりとは正反対ですね(笑)


以上 Cowboyでした!!
うぇいうぇいうぇい☆

記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m