FC2ブログ

WiMAX最終報告

こんばんわ!cowboyです!
本日2回目の投稿ですね!
ブログのサブタイトルが楽しくなければなんちゃらほいなので、微妙に暗いままでは終われません!

てなわけで時代遅れになる前にWiMAX最終レポートです!
以下の画像を御覧ください。
左が12月の携帯代です。右が1月の携帯代です。WiMAX導入は1月からです。

wimax2 (1)     wimax2 (2)

文字が小さいですが、12月は7147円、1月は2206円です。
その差は4941円。
WiMAXの月額使用料は1980円ですので実質2961円お得です。

エリアに関しては大阪では繋がらないところはないです。
ただし屋内や地下ではつながらないことが多い。ただし梅田と難波は地下でも屋内でもだいたいOK。
また同時接続12台までOKなので、スマホからデスクトップPC、ノートPCにiPadまで繋ぐことが出来ます。
しかも速い。なので一人暮らしの方はネット環境をWiMAX一本にできます。
あと思わぬ誤算なんですが、電池の持ちがかなり良くなりました。
以前は午後11時の時点でバッテリー容量が30%とかだったのが、今では80%とかです。
毎日充電していたのが、3日に1回で済むようになりました(^O^)
やったー。

とここまで良い事しか書いてないのでデメリットも。
①ルータを持ち運ぶ必要あり。
 持っていくのを忘れると外出先ではメールの確認すらできません。
②電池が切れたらゲームオーバー。
 連続稼動時間は7時間なのでこまめにOFFにする必要あり。
 ただしOFFからONまでの時間は15秒くらいと我慢できるレベル。
③屋内に弱い。
 僕の自宅ではルータを窓際に置かないと受信出来ないです。
 ただし大都市部では屋内・地下も繋がります。

まあ個人的には大満足です!!

※もう一つ不満。これはWiMAXというよりドコモに対して。
メールをWiFi経由で受信できるように設定して普段は3G回線を切っています。
しかし月に1度3Gでアクセスしてメールアドレスの更新操作をしないと
メールが受信できない仕様となっています。
なので無駄に200円ほど使用料がかかってしまいます。
ドコモひどすぎる!!

以上意外とお金の管理・節約が得意だぞアピールのcowboyでした!うぇいうぇい!