FC2ブログ

献血 at 梅田

こんばんわ、cowboyです。

少し前のことですが、梅田で買い物に行きました(一人だったけど寂しくなんかないもん!)

すると献血カーが止まっているではないか。
献血は会社で年1回する程度です。
とりあえずスルーしました(笑)

ちなみにその道は僕があちこち行く通り道です。
多分4回くらい通りました(笑)

通るたびに思ったのが「誰も献血受けてないな」ということです。

自分が事故に遭ったときは当たり前のように血をもらうくせに
自分の血は一滴も渡したくない

そんな人間はどうなのか?

そう思ったときは既に受付に立っていました。
受付で献血カードを渡して、恒例の簡易アンケート。
ふむふむ、いいえ、いいえ、いいえ
「3日以内に歯医者で治療を受けましたか?」
・・・昨日歯医者でメンテナンスしてもらいました。
「すいません。昨日歯医者行ってきたんですけど・・・」
「ああ〜、そうですか。とりあえずあちらの先生に話を聞いてもらってください。」
その先には医師とおぼしき方が。
「あの〜、昨日歯医者行ってきたんですけどだめですか?」
「そうですね〜、歯石除去でもどうしても歯茎に傷が付いて出血してしまいまして、
 そこから菌がはいりこんでしまいますからね〜」
「じゃあやっぱり無理なんですか?」
「そうですね〜。どうしても菌が入ってしまうんでね〜」
「そうですか〜。やっぱりダメなんですね。」
「菌が入っても3日くらい経てば大丈夫なんですけどね〜」
なぜはっきりだめだと言わない!!もどかしいわ!!

というわけで礼を言ってその場を去り、受付へ。
結局駄目だった旨を伝えると、
献血カードにポイントを付けてくれ、ジュースをくれ、歯ブラシセットをくれました。
やばい!献血行って何も渡さず、貰う物全部もらっちゃった(^_^;)

以上ヤクザな行動をしたcowboyの休日でした!