FC2ブログ

cowboy、栃木に立つ part1

こんにちわ!!cowboyです☆

先週の土日、10月19〜20日に栃木に行ってきました!!

今回の旅は行き先だけ決めていただけで何も予約してませんでした。
とりあえず金曜に会社から帰ってからどうしようかなと考えました。

う〜ん、とりあえず新幹線でも片道5時間くらいかかるし、朝の5時に起きて新幹線乗るか〜。

いや、待てよ。確かJRで寝台列車あったよな?
よし電話だ!!
pupupapupapa...
trururruu...tururururu...



てなわけで奇跡的に一席(一部屋?)空いておりました!!
その時点で午後9時。出発は00時半。チケットの引き取りは23時までに済ませないといけない。
準備どころか晩ご飯も食べてない。
とりあえず大慌てで準備しました!!

そして無事出発!!
寝台列車の中はこんな感じでした!!

2013_10_19_00_41_56.jpg

雰囲気は良い!
だがベッドがかなり硬い!!
でも寝てる間に東京まで着くから良いとしようではないか!!!


そして無事東京に7時過ぎに着き、乗り換えを駆使して栃木県足利市に到着しました。
遠かった!!

そして足利市で撮った写真のほとんどのデータが消えてしまいました(笑)
写真整理ソフトにphotoshop organizerを使ってるんですけど、以前もデータ消えたんですよね。
違うソフトに切り替えたほうがいいのか・・・。

てなわけで今回の旅のメイン、足利市立美術館で開催されていた「石田徹也展 ――ノート、夢のしるし」を見てきました。
現在時刻10時15分、展示会は10時から開場だったんですがすでに人がかなりいる!!


      


上で紹介している全作品集は持っているんですが、やっぱり本で見るのと本物を見るのは違います。
というか絵が全部でかい!!人物なんて下手すりゃ等身大か!?てくらいデカイ作品もありました。

1時間くらい掛けてじっくりと見ました。
そしてフラフラになりました(笑)
僕は絵とかを見るとき、絵が放つ雰囲気・作者の想いが身体に入ってくるようでして、いつもかなり疲れるんですが、
この人の絵はかなり独特なんで冗談抜きでフラフラになり、最後のほうがちょっとこけそうでした(笑)
でも純粋に見に来てよかったと思いました。

てなわけでここで今回の旅のメインは終了です!!
つまり残りは蛇足です(笑)


ちょっと調べたらすぐ近くに2013年8月に国宝になった鑁阿寺があるということで行ってきました。
なんかちょうど七五三のお参りがあったみたいで、小さなお子さん連れのご家族が多かったです。
ここでの写真で残っていたのはこの一枚だけです(T_T)

P1000929.jpg

大きなイチョウの木が堂々と立っていました。立派でした!

その後、縁結びで有名らしい織姫神社が近かったので行ってきました。


P1000948.jpg



もの凄い立派な神社です!!
しかし観光客が誰もいない!!
実は物凄くマイナーなのか!?

確かにここに関しては他に言及することもないな(^_^;)

昼食は相田みつをゆかりの蕎麦屋「めん割烹なか川」で相田みつを御膳を頂きました。

P1000950.jpg

P1000951.jpg

P1000952.jpg

特に天ぷらが物凄く美味しかったです。
そしてなか川4代目と話が盛り上がり、蕎麦についていろいろ教えていただきました。
なんか食べてる時以外はずっと4代目と話をしていたような気がする(笑)

足利を発ち、日光へ。
特急に乗って1時間掛かります。
予定到着時刻4時。
やばい。
すぐに辺りが暗くなって何も見えなくなるよ(・・;)

・・・よし、日光で一泊だ!!

日光に着いてまっすぐ旅館案内所へ。
全然空いてないじゃん!ピ〜ンチ!!
なんとか粘って調べてもらい、ようやく1室空いている旅館を見つけてもらいました。
助かった(-_-;)

P1000957.jpg

とりあえず晩ご飯でも食べに行こうと外に出ました。
時刻は17時。もはや外は暗い。

どこも閉まっている!!!

開いているのはガストとかばかり。
困った。
よし、どうせなら地元の人が行くようなお店に行こう!!!てなわけで歩いて探しました。
見つけて入ると地元の常連客ばかりでした(笑)
でも美味しかった。

こうして旅館に戻り、温泉に入ろうとすると雨が降ってきました。
どんどん雨音が強くなってくる。

・・・まずい、傘持ってねえや。
・・・まずい。この旅館、人里離れてるから周りで傘買えねえや。


再びピンチ!!
とりあえず考えても仕方が無いので寝ました。

こうして栃木旅行一日目が終了しました。
基本移動ばっかりですね(^_^;)

以上cowboyでした!!うぇいうぇい!!
次回に続く!!