FC2ブログ

SIMフリーに機種変してみました!!

おはようございます!cowboyです☆

4月に入りまして、いろいろな手続き、切り替え等ありまして顕微鏡作成は一旦ストップしてます(^_^;)


先日、appleがSIMフリーのiPhone6とiPhone6 plusを再発売したというニュースがあり、一万円近くの値上げが話題となりました。それに伴い、家電量販店等でも格安SIMについての情報が目立つようになりました。

そんな中、10年以上docomoの携帯電話を使っていた僕が格安SIMとSIMフリースマホに乗り換えることにしました。(ちなみにあまり知られていないみたいですが、10年以上docomoを使っている方は1年縛りで途中解約金が3000円となっています)


ここでまずcowboyの3月末のdocomo携帯端末使用料について。
docomoのデータ通信は常時offにしており、別途契約しているY!mobileのWifiのみで通信している。

・基本使用料        743円
・通話料          160円 ←電話してないな(笑)
・SMS通信料          6円
・Xi パケホーダイ ダブル 2000円
・spモード            300円
・ケータイ補償       380円
・Xiカケホーダイ       667円
・ユニバーサル料        2円
・eビリング割引         −20円
・月々サポート      -2624円
・消費税          339円

合計            1952円

となっています。月々サポートは端末の割引を24ヶ月分割で割り引いているので、
docomoの通信費としては実質4576円です。

次にY!mobileの通信費です。
データ量は無制限プランとなっています。用途は外出時のスマホ、タブレットがメインです。
現在月々の使用データ量は3GBに届かない程度です。

・端末代分割      1400円
・通信費        3133円

合計          4533円

となっており、Y!mobileの通信費は実質3133円です。

以上より僕の通信の固定費は4517+3133=7650円となっていました。


MVNO(いわゆる格安SIM)はたくさんあっていろいろ調べました。
先行基準としては
①通信のつながりやすさ
②MNPで即日開通できるか(ちなみに大阪在住)
③通信費


これらを考慮した結果、IIJmioをビックカメラのSIMカードで契約しました!!

その結果


月々のスマホの利用料
5GB  2220円 プラス通話料金(税別)

    通話料金は20円/30秒ですが、これはカケホーダイではない大手キャリアと同じ値段です。
    ※IIJmioのアプリ経由で電話した場合通話料が半額になります(IP電話ではないとのこと)

僕はあまり電話しないので5000円近く安くなったね!!
※ドコモの端末でもこれらの格安SIMは使えるけれども、SPモードの契約がない場合テザリングができないように細工されているので、端末をroot化するか、SIMフリー機を購入する必要があるので注意!!
 
iphone6のSIMフリー機を購入しようかと思ったんですが、端末代が10万円近くするので諦めましたorz

ちなみに今回はASUSのZen Fone5を購入しました!!
Experia Aから2年経ってるのでキビキビ動いて快適です。

sim free



というわけで今回はSIMフリー機と格安SIMに乗り換えましたという話でした!!
以上cowboyでした!!うぇいうぇいうぇい☆

以下は今回候補になった格安SIMの通信会社のリンクです。


楽天モバイル(バナー無し)