FC2ブログ

SIMフリー機乗り換えまでの旅 その2 (端末について)

こんばんわ!!cowboyです☆

先週は東京に行っていたので更新遅くなりました(^_^;)
そのときの話はまた後日にするとして。。。

SIMフリー機乗り換えまでの旅 その2です!!

前回はどこのMVNO(格安SIMキャリアのこと)を選ぶまでの話でしたね。

今回は端末の選定について。

まずは2パターンについて考えます。
①現在使用しているスマートフォンをそのまま使う。
②SIMフリー機を購入して使用する。

まずは①からお話します。

現在使用されている端末はドコモ、ソフトバンク、auのいずれかで購入されたもののはずです。
(それ以外のものを使っている人は十分にガジェット系に詳しい人です笑)

キャリア別にまとめると
ドコモの端末   ・・・ドコモ系列のMVNOでそのまま使用可能(※)
auの端末     ・・・au系列のMVNOでそのまま使用可能
ソフトバンクの端末・・・使用不可

(※)テザリングに関してはMVNOでは使えない端末もあるので注意

au系列のMVNOは軽く調べたところ、現時点ではmineoとUQ mobileしかないみたいです。
そしてソフトバンクの端末だけはそのままMVNOの格安SIMを使用することが出来ないんですね(^_^;)


次に②SIMフリー機を使う場合。
簡単に言うと、
使用したい端末の対応している周波数帯をチェックしてください!!(笑)
いや〜、もうこう言うしかないんです(^_^;)

一応、僕が端末を選んだ時に重視したポイントだけ書いておきます。
ちなみにドコモ系列のMVNOを使うこと前提なので注意を。

・LTE対応している(してなければ3G回線しか使えない)
・FOMAプラス(800MHz)に対応している(していなければ山間部等で圏外になる恐れあり)

あとはCPUのコアの数がいくつだとか、バッテリーの容量がどうだとか、ディスプレイやカメラの解像度がどうだとかです、はい。

以上のことを踏まえて僕が選んだのはASUS(えーさす?えーすーす?)のZenfone 5です☆


基本的にコストパフォーマンスで選びました。カメラの画素数がちょっと弱いかな(^_^;)
でもそれ以外は満足!!サクサク動きます!!


最後にキャリアにてSIMロックを解除してもらってSIMフリー化にする場合について少し。(androidのroot化やiOSの脱をしてロックを解除する方法もあるが、メーカー推奨じゃないので興味ある方は各自調べてください)

SIMロック解除したドコモ、ソフトバンクの端末・・・ドコモ系のMVNOが使用可
SIMロック解除したauの端末・・・au系のMVNOが使用可、端末によってはドコモ系列のMVNOも使用可(※)
※端末がグローバルモデルでドコモの系列の周波数に対応している場合可能

なんでこうなるかはこちらのサイトを参照。スマライフ MVNOの格安SIMはauやSoftBankのスマートフォンで使えるの? 

簡単に言うと、ドコモとソフトバンクは通信の規格が同じだけれども、auは違うので互換性はないということです。一部のauの端末はグローバルモデルとして発売されているので、ドコモ系列の周波数帯に対応しているものもあるようですが、auの端末に関しては素直にau系列のMVNOを利用したほうが良さそうですね。

というわけで端末についてのお話でした。
次回は実際の手続きの流れについて書きます!!

以上cowboyでした!!うぇいうぇいうぇい☆