FC2ブログ

2015年、東京の旅 3日目 その1

こんばんわ!!cowboyです☆

いいかげん終われよって感じですが、旅行記が3日目に突入しました!!

さて、前回までのあらすじ。
青春18きっぷを駆使して大阪から東京まで来たものの、4月初旬とは思えない程の寒さ、そして雨。
スカイツリーを見ようと初日のホテルを上野にしたが予定変更を余儀なくされた。
それでもあちこち行き、国立科学館、東大、おでん缶等、見たいものを見る。
そうして3日目の朝が訪れた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新宿のビジネスホテルで朝を迎えた。
当たり前だが、カプセルホテルよりもよく眠れた。快適さと価格は反比例するものだね~。
カーテンをガバッと開ける。
映画みたいに。
晴れてる。
今日は夕方に友人と銀座で合流する予定なのでスケジュールとしては下北沢、吉祥寺に行く。
だから新宿で泊まったのに。
しかし晴れている。
天気予報を確認する。
今日以外は綺麗に雨だ。
行くしかない!!

というわけで前日諦めたスカイツリーに急遽行くことにしました。
電車の沿線を調べて、新宿駅からとうきょうスカイツリー駅へと出発!!







新宿駅で迷子にorz







いや、これきついよ。
わからないよ。
正直こんな複雑な駅構内だと東京オリンピックするのは無謀ではないかい?
という想いを胸の中にしまいつつスカイツリー駅と向かう。

スカイツリー駅に着くと、道は一本道でわかりやすい。
東京の全てを見たわけじゃないけど、観光地のそばの駅はわかりやすくスッキリしている。
逆に通勤で使われる駅に関しては街の発展の歪が出てきているのか、ものすごく複雑でわかりにくく、逆に不便になってきている気がするな。

そんなこんなでスカイツリー展望台のチケット売場に並ぶ。平日だというのに結構列が並んでた。
それでも15分位でチケット買えた。普段はどれくらい並ばないといけないのだろうか。。。

専用のエレベータで展望台へ。
高さ350mなんだけどあっという間(30秒くらいだった気がする)で着く。

目の前に広がった光景を見て思ったこと。



ん、こんなもんか~。
あんまりだな。

ある程度の高さを超えるとどこも同じ印象だな。


とりあえず例のやつを写真に収める。




通称う○こビル。
正式にはスーパードライホール。
アサヒビールの所有するホールである。
実際には燃え盛る炎をイメージしようとしたが、建築法か何かに抵触するということで仕方なく横に寝かしたという逸話がある。
実際はどうなんだろう?
少なくともビジュアルはよろしくありませぬ(笑)

そんなこんなで写真を撮る。
とりあえず出るか。
そう思った時に目に入った行列。
どうやら追加料金を支払うと更に100m高い展望台に登れるという。
ここまで登るのに2060円、追加で1030円。
あんまり感動もなかったしな。
いやいや、何事も経験せずに否定するのは駄目だ。一度言って、そしてあんまりだったら自信をもってあんまり良くないと言おう。

というわけで料金を支払い専用エレベータでさらなる高みに向かいました。





出て、ガラスの向こう側を見た時に










思わず声が出た。









全然印象が違う。
すごく高く感じる。
いや、実際にすごい高いんだけど。




ある人は天空の城から見える人間を見て「見ろ!人がゴミのようだ!!」と仰られたようですが、これはどちらかというと

「見ろ!!家がゴミのようだ!!!」

この時ばかりはちゃんとしたカメラを持ってきたら良かったと心底思いました。

ちなみに最も高いところからの撮影で、なんと451.2m!!




大満足☆


下界に降りてから、次どうしようか考えているとどうやらプラネタリウムがあるらしい。
男一人だが気にしてはいけない。
何事も経験である。







以上cowbotでした!!
まだ続きますうぇい!!



記事が良かったなら↓をクリックして応援願いますm(_ _)m