FC2ブログ

iphone/ipod用grageband

  • DAW
メリークリスマス!!
みなさん楽しい時を過ごしましたか?

タブレット端末が欲しくていろいろ調べた結果、
音楽作成でも使おうとしたらapple一択ということがわかりました。
詳しくはこちらのcombuさんのブログから http://combudtm.blog27.fc2.com/blog-entry-11.html
最新動向はこちらの藤本健さんの記事から http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20120514_532607.html

大きさを比較してipad miniにします。
性能は2年前のipad2と同じなのが気になりますが、仕方ないですね。
大した作業はするつもりないので(^_^;)

んでそのついでに現在使用中のipodにgragebandをインストールしてみました。
お値段なんと450円!

画面がちっちゃいけど良く考えられたインターフェイス。

IMG_0008.jpg

ソフト音源、アンプシミュレータも入っててなかなか本格的。
内蔵マイクで録音もできるし、オーディオインターフェイスを使えばLine録音もできる!

個人的に驚いたのが打ち込みが出来ることである!

下の写真はドラムの打ち込み画面。

IMG_0009.jpg

正直旅行にはmac airじゃなくてipodだけで十分なデモが作れそうです。

僕が打ち込みを始めたのは中学3年生のとき。13年くらい前です。
YAMAHAのEOS2000を買ってもらってステップシーケンサーで打ち込んでました。
その後はイベントリストで数値入力でベロシティやタイミングの修正してました。
記録媒体はフロッピーディスクですよ!

それがパソコンメインになりマウスでポチポチする時代に。
ソフト音源も連続したノートには別のサンプルを流すので、
ベロシティいじらなくても生っぽく聞こえるようになった。

そしてipodの小ささでここまで出来るようになった。
時代の進歩は凄い。
果たして使う側の僕らはどうなるのか。
変わっていくことも大切。
変わらないことも大切。

ガジェットに振り回されるのだけはごめんですね。
以上cowboyでした。